忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リード125で事故に遭いました。

もう先月ですが、、、
事故に合いまして、、
保険金が満額下りましたのでやっと書ける!
という訳です。。。

【注意】
ちなみに、、、ココに書いてある事は私の妄想で、
保険修理を行っていますので、誤解の無い様お願いします。



まず、体は大丈夫。

実害:フロントフェンダー破損のみ

原付マーク、、、ボロッと無くなっちゃった!

過失割合:100相手 対 0私
状況:
 雪で2車線路が1車線になっているところで
 交互通行している状況下。
 対向車を待つ列に並んで停止していたところ、
 前方の車が突如バックしてきて、
  自車:タイヤ、フェンダー
 と
  相手車:リアバンパー(ポルテ)
 が接触。


バキバキっと音がして相手車停止。
衝撃は無かったものの、
接触後も数秒バックしてきたんで、
フォーク、ステム関係に変な応力が掛かってた可能性は有り。

・・・・・
あ~~~~あ。。。
なんかちょっと後悔。。。。

バックするのがそこそこゆっくりだったんで、
・ホーン押せたんじゃねぇの??
・自分も足でバック出来たんじゃねえの??

な~~んて思う訳です。。。



ホーンは、、、いつもの所に付いてなかったので、、、
とっさに押せなかった!!!!
くっそ~~~~~~ホンダめ!!!

ウインカーボタンを押しちゃいましたよ、、、。。。

あああ、、自戒の念。。。

余計な事しやがって!!!!
やっぱりあの並び順、、、使い難いっす!!!



運転者及び先方の保険会社に聞いたところ、、
相手のおばちゃんは、全く後ろを見ずにバックしたとのこと。。。
さっすがオバちゃん!!!

チキショ~~~~~~!!!!


フロントフェンダー、
そこそこバキバキで亀裂が入ってるのと、
原付マークがボロっと無くなっちゃったっす!!!

いやぁ~~~、ベキベキ、、メリメリって、
いい音したもんなぁ。。。


事故現場からの自走も出来たので、
実質の損傷はフロントフェンダーのみ。

後日、翼に見積を取りに行った際にちゃんと見て貰いましたけど、
ステムまで特に異常個所は無し。

何よりも実走行してフィーリングを見ると云うのが一番かと思いますが、
違和感等は全く無し。

ま、、、当たりが弱かったからね。


で、、
見積は、と言えば、
・フロントフェンダー交換
・フロントフォーク接触側交換
・ホイールベアリング一式交換

と成り、合計五萬円近くの被害見積が出てきました~~!
保険屋からも満額回答。

結局、示談に成っちゃいましたが、
なかなかいい額が入ってきました~~~!!!

これは、、もしや保険成金というヤツか?!


スカイウェイブでも同じ様な経験をしていますが、、、
別に悪徳じゃ無いですよ~~~!

被害を被った正当な見積回答ですからね!


もちろん、治しません!!!

実質有っても無くてもあまり意味の無いフェンダーなんて、
割れたまんま放置でしょう!!!
盗難防止にも一役買うのでは無いでしょうか。
どうせ盗むならキレイなのを盗むもんね!


コレはもう、、、運転資金ですな。
多分、ベルト、ウエイトローラー、プーリなどの消耗品代に充当されます。
リードで五萬近く有ると、消耗品代としては、、、十分過ぎる資金でしょう!
不具合無ければ5万km分位まで行けるんじゃね?!

なんせ、、部品代が安いですからね!


ちなみに、、
フロントフェンダー、けっこ高くて、、
あんなショボダサイ部品ですがパーツリストによると、
11550円!!!だそうです!!!

ほぇぇ~~~~!!!
塗装してるからかねぇ。

たっか!!!


・・・という事で、
事故には十分気を付けましょうね。
とりあえず、、、ホーンの位置は、、、何とかしてもらいたいです。
正当な位置に有ったホーンが押せていて鳴っていれば、
恐らく今回の事故は起こりませんでしたからね。

ある時突然、アクセルとブレーキの位置を入れ替えられても、
とっさの時にはなかなか対応出来ないんと変わらないですからねぇ~~~。

こちらがバイクに慣れるしか無いんでしょうけど、、
なかなか厄介ですね~。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 小僧さん
フレーム、ステム、シャフト、ホイール、スポーク等
歪み無しです。
事故り方もイロイロだから、
状況によって対応も変わりますけど、
今回は、ほぼ無傷でした。

ana 2014/03/24(Mon)21:29:20 編集
» tm-factoryさん
フレームまで曲がっちゃうと、終わりでしょうけど、
今回は幸いにしてほぼ無傷でした。


あのホーンは、、何とかならんのかなぁ。。。
ハンドルカバーの取り付けもかなり大変でしたからね。
私のようにスペシャル仕様としないと、、
普通のハンドルカバーはまず付きませんからね。

なかなか余計なことしてくれます。。。
ana 2014/03/24(Mon)21:27:47 編集
» punさん
結構深く亀裂が入っちゃってるので、、、
整形は厳しいかなぁ。。。
もうちょっと浅ければやり方考えますけど、、、
・・・ほぼ放置ですね。
ana 2014/03/24(Mon)21:25:41 編集
» まっすぐ走る?
細かいことを言うようだけど手放し運転してまっすぐ走らなかったら自分なら落ち込むと思う。
小僧 2014/03/21(Fri)09:05:15 編集
» 無題
無事で何よりでしたね!

確かにあのホーンボタンはとっさの時に

押せません!

私がリードを見に行ったショップでも
同じようにフロントフェンダー&フォークが
逝っていたリード125がありました。
こちらは全損って事だったらしいですが・・・
tm-factory 2014/03/16(Sun)23:00:20 編集
» 整形
昔し、グラインターで整形して
反射テープで縁取りしたことがあります
(ホンダDJ1-RR)

型を作ってマジックで転写
整形部を焼き(コテ)入れてヤスリかけて完成

ちなみに、塗装はうまく行かない・・・
(プラのせいだろうか?)

ちよっとは、見栄えよくなるかも???
Mr.PUN 2014/03/16(Sun)08:41:03 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]