ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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ナビがあまりにアホなので、、
ちょっと投資して、見易く評判の良い万人受けしているナビに更新してみました。
今までの5インチから7インチにインチアップしていますんで、、
今までのメーター下置き方式ですと、でか過ぎて邪魔になっちゃいそうなので、
取り付け方式含め、再検討してみることにしました。
貧乏ナビステイパート2の開発です!!!
ナビステイ・取り付け方法:現状の悪さ(不満点)
◆目線移動が大きい
メーターより下に付いていましたので、目線移動が大きい。
◆見づらい
ひざ付近に付いている為、画面が上を向く形になり、
太陽光のグレアにより日中は非常に見づらい。
◆電源コードの取り回し不安定
電源がカールコードでナビが引っ張られるのと、
電源差し込み部分が壊れそうで強度的に不安
◆外した時、美しくない
ナビ不使用時がほとんどなのに、、の緩衝材が美しくない。。
・・・・と、
挙げたらこんなもんかな。
逆に現状で良かった点
・操作しやすい
・衝撃に強い
・防水性完璧
と言うことで、良いものはそのまま、
この悪さを踏まえつつ、
ナビのマウント方法を再検討してみました。
ナビマウント方法:盛り込みたい用件
・防水であること
・目線移動が少ないこと
・見やすいこと
・操作しやすいこと
・対衝撃性があること
・着脱が容易なこと
・・・・まずはこんなもんかな。。
この中で最も重視したいのは、防水。
これは必須です。
で、これを実現する為に今のところ最優秀なのは、
現行でも使用のパーツショップダイソーの、
ジッパー付き袋。
PUNさんに教えてもらいましたが、
これに勝るものは今のところ見付けられていません。
また、紐と言うアナログアイテムも対衝撃性で見ると、
なかなか良い仕事をします。
と言うことで、ジッパー付き袋有りき+紐有りき、で検討進めました。
先ず、購入したナビを持って、パーツショップダイソーに向かい、
イッチバン丁度イイサイズのジッパー袋を購入してみました。
このナビの場合、B6マチ付のコレが一番丁度良かった!!
マチ以外のところにナビ本体がピッタリ過ぎる程納まります!
で、、、コレを使ってナビをどうマウントするか、と言うところでしばし悩みました。
画面が7インチ有るので、
なかなかデカく、見易く納め易い場所ってのが無くて、苦労しています。
スクリーンをミラーより後ろ寄せで取り付けているので、
メーターの上から直ぐスクリーンが立っているので、ホントはその辺に置きたいんだけど、
置けないのよ。。
スクリーンをミラーより前寄せで取り付ければ、
スペースは取れそうなんだけど、風防効果が半減しそうですからねぇ。
ただ風防・防雨と言う観点からは、スクリーンはこの位置の方が断然効果ある。
ううう~~む。
悩みましたが、現行スクリーンの位置はそのままにして、
試作~検証を数回繰り返してます。。
失敗作例:
・角度調整が難しい。
・振動に対して弱い。
・低温+振動衝撃でケースに割れ。
・ミシン使用の為、ケース自体に穴が開き、防水にちょっとだけ不安。
まあ、、イロイロとやっております。。。
そんな失敗経験を経て、ほぼいい形が出来上がりました。
実際取り付けてみたのがこんな感じ。
ナビ本体側使用材料:
・ダイソー ジッパー付クリアケースB6サイズマチ付
・ダイソー 靴紐
・フィルムテープ
ライダー視線だとこんな感じです。
メーター、、、ほとんど見えませ~~~ん!!!
ちゃんと見えるのは液晶部分!!!
まあ、何とかなるっしょ!
スピードメーター、GPS側にも付いてるし!!!
基本はスクリーンのステイのバーに引掛けてるだけです。
で、それだけだと振動に耐えられないので、
こんなワイヤーを渡してココに乗っけるようにしています。
車体側使用材料:
・M6-50なべ小ネジ・ナット ×2
・ステンレスワイヤー
着脱は超簡単。
持ち上げるだけ!
そのままトランクに放り込めば盗難の心配も無いでしょ。
この手の部品は着脱容易に限りますからね。
これはこれで割り切ればなかなか良い感じです。
超チープな仕様ですが、
ビニテですよ~~~!
盛り込みたかった諸条件をことごとくクリアしています。
特にイイのが視認性・操作性。
画面が近く、目線移動最小限で見易いです!
チラ見がし易いです。
夜間は光って見づらいかなぁ~とか思いましたが、問題なし!
調光できるので、どうにでもなりますわ!
昼間の太陽光に対しても、
画面が完全にこっち向いているので正視出来てグレア最小限で見易いです。
と言う事で、貧乏ナビステイパート2
一応完成です~~~~!!
ちょっと投資して、見易く評判の良い万人受けしているナビに更新してみました。
今までの5インチから7インチにインチアップしていますんで、、
今までのメーター下置き方式ですと、でか過ぎて邪魔になっちゃいそうなので、
取り付け方式含め、再検討してみることにしました。
貧乏ナビステイパート2の開発です!!!
ナビステイ・取り付け方法:現状の悪さ(不満点)
◆目線移動が大きい
メーターより下に付いていましたので、目線移動が大きい。
◆見づらい
ひざ付近に付いている為、画面が上を向く形になり、
太陽光のグレアにより日中は非常に見づらい。
◆電源コードの取り回し不安定
電源がカールコードでナビが引っ張られるのと、
電源差し込み部分が壊れそうで強度的に不安
◆外した時、美しくない
ナビ不使用時がほとんどなのに、、の緩衝材が美しくない。。
・・・・と、
挙げたらこんなもんかな。
逆に現状で良かった点
・操作しやすい
・衝撃に強い
・防水性完璧
と言うことで、良いものはそのまま、
この悪さを踏まえつつ、
ナビのマウント方法を再検討してみました。
ナビマウント方法:盛り込みたい用件
・防水であること
・目線移動が少ないこと
・見やすいこと
・操作しやすいこと
・対衝撃性があること
・着脱が容易なこと
・・・・まずはこんなもんかな。。
この中で最も重視したいのは、防水。
これは必須です。
で、これを実現する為に今のところ最優秀なのは、
現行でも使用のパーツショップダイソーの、
ジッパー付き袋。
PUNさんに教えてもらいましたが、
これに勝るものは今のところ見付けられていません。
また、紐と言うアナログアイテムも対衝撃性で見ると、
なかなか良い仕事をします。
と言うことで、ジッパー付き袋有りき+紐有りき、で検討進めました。
先ず、購入したナビを持って、パーツショップダイソーに向かい、
イッチバン丁度イイサイズのジッパー袋を購入してみました。
このナビの場合、B6マチ付のコレが一番丁度良かった!!
マチ以外のところにナビ本体がピッタリ過ぎる程納まります!
で、、、コレを使ってナビをどうマウントするか、と言うところでしばし悩みました。
画面が7インチ有るので、
なかなかデカく、見易く納め易い場所ってのが無くて、苦労しています。
スクリーンをミラーより後ろ寄せで取り付けているので、
メーターの上から直ぐスクリーンが立っているので、ホントはその辺に置きたいんだけど、
置けないのよ。。
スクリーンをミラーより前寄せで取り付ければ、
スペースは取れそうなんだけど、風防効果が半減しそうですからねぇ。
ただ風防・防雨と言う観点からは、スクリーンはこの位置の方が断然効果ある。
ううう~~む。
悩みましたが、現行スクリーンの位置はそのままにして、
試作~検証を数回繰り返してます。。
失敗作例:
・角度調整が難しい。
・振動に対して弱い。
・低温+振動衝撃でケースに割れ。
・ミシン使用の為、ケース自体に穴が開き、防水にちょっとだけ不安。
まあ、、イロイロとやっております。。。
そんな失敗経験を経て、ほぼいい形が出来上がりました。
実際取り付けてみたのがこんな感じ。
ナビ本体側使用材料:
・ダイソー ジッパー付クリアケースB6サイズマチ付
・ダイソー 靴紐
・フィルムテープ
ライダー視線だとこんな感じです。
メーター、、、ほとんど見えませ~~~ん!!!
ちゃんと見えるのは液晶部分!!!
まあ、何とかなるっしょ!
スピードメーター、GPS側にも付いてるし!!!
基本はスクリーンのステイのバーに引掛けてるだけです。
で、それだけだと振動に耐えられないので、
こんなワイヤーを渡してココに乗っけるようにしています。
車体側使用材料:
・M6-50なべ小ネジ・ナット ×2
・ステンレスワイヤー
着脱は超簡単。
持ち上げるだけ!
そのままトランクに放り込めば盗難の心配も無いでしょ。
この手の部品は着脱容易に限りますからね。
これはこれで割り切ればなかなか良い感じです。
超チープな仕様ですが、
ビニテですよ~~~!
盛り込みたかった諸条件をことごとくクリアしています。
特にイイのが視認性・操作性。
画面が近く、目線移動最小限で見易いです!
チラ見がし易いです。
夜間は光って見づらいかなぁ~とか思いましたが、問題なし!
調光できるので、どうにでもなりますわ!
昼間の太陽光に対しても、
画面が完全にこっち向いているので正視出来てグレア最小限で見易いです。
と言う事で、貧乏ナビステイパート2
一応完成です~~~~!!
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この記事にコメントする
» ライトバンさん
このナビは、
ネットランキングでいつも上位に居たYPB718SIというモデルです。
ま、万人ウケしている訳ですから、、無難に良く出来ています。
コストパフォーマンスモデルですね。
ただ、、ルートは無難で、、、
あまり攻めたルートは指示して来ません。
ナビの性格かな。
パイオニアのナビとかは、
凄い攻め攻めルートをナビって来たりしますけどねぇ。
ルート検索、リルートは速いです!
あとは、、画面がデカイので、何処に納めるかでなかなか悩みますよ。
地図は広く見えるので非常に使い勝手が良いです。
電源はアクセサリ直結のシガーソケットから貰っていますが、
日中照度全開で10時間以上走っても、何とも無いので、、
恐らく大丈夫だと思います。
PNDで高価なのはチョイスしないほうがいいと思いますよ。
結局使い捨てですから。
ネットランキングでいつも上位に居たYPB718SIというモデルです。
ま、万人ウケしている訳ですから、、無難に良く出来ています。
コストパフォーマンスモデルですね。
ただ、、ルートは無難で、、、
あまり攻めたルートは指示して来ません。
ナビの性格かな。
パイオニアのナビとかは、
凄い攻め攻めルートをナビって来たりしますけどねぇ。
ルート検索、リルートは速いです!
あとは、、画面がデカイので、何処に納めるかでなかなか悩みますよ。
地図は広く見えるので非常に使い勝手が良いです。
電源はアクセサリ直結のシガーソケットから貰っていますが、
日中照度全開で10時間以上走っても、何とも無いので、、
恐らく大丈夫だと思います。
PNDで高価なのはチョイスしないほうがいいと思いますよ。
結局使い捨てですから。
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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