忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、、実質1000円位のリアタイヤに交換しましたが、
それから2週間程ですけど、
え〜〜〜〜もうちょっとで1000kmくらいか?!

取りあえずのエアリークは無さそうです。
やっぱりあのハリガネが刺さってたのが原因ですね。


リード125に乗り換えてまず感じたのは、
路面ギャップをもらう、ということ。
進行方向にスジ状に入っているギャップに乗ると、
タイヤが細いもんで、滑り落ちちゃうんでしょうね、
乗ったり降りたりを繰り返したりして、
変な挙動をしてソレをケツで感じます。

細くて小径だから余計なのかもしれませんが、ね。

タイヤ交換前後で、その感覚はほぼ一緒。

あとは、、ブレーキロックさせた時の感覚も、
ほぼ一緒。

リードのリアドラムブレーキはジワジワとよく効きます。
強く握れば、まあ、、ロックしますが、
この感覚って、路面状況依存の要素が大きいと思うので、
正確な比較は、、試験機とか使わないと、、出来ないだろうな。

今回雪の降る合間に交換しましたが、、
降雪以降、路面は砂、砂利、ゴミだらけで凄く滑るので、
特にロックしやすいですからね。
なかなか単純比較はしづらいです。


高速走行性もまあ、、変わらんかな?!
115までで、普通に走れます。
若干振動が増えた????
軽点合わせをしていないのが若干気になりますが、
所詮小径なのと、合わせたトコロでそんなに変わらんだろ、と思うんで、
先入観があるかもしれません。

ここは、ようわからん。

ただ、、最高速は変わっていません。
外径がほぼ一緒?と言う事になるのかな??

タコメータが無いと、その辺の比較も出来ないのよね。。。
ベルト、プーリも摩耗しているはずですからね。


また、イロイロ悪口を書かれているチェンシンですが、
所詮ロクに走ってもいないヤツの戯言と捉えていますんで、
ワタシの主観では、
サーキットを走る状況でなければ十分信用に足る性能を持った、
素晴らしいタイヤだと思います。

耐久性も妥当でしょう。

ブランド思考の強い方は替えれば良いだけの事ですが、
リードにソレを求めちゃ〜〜〜ねぇ。。。

ま、いいや。


今回替えたこのNBSタイヤも、、
実際素性は良く分かりませんが、
普通に走って止まるんで、必要十分です。

小径タイヤは、、やっぱりアジアが強いですねぇ〜〜!!

全然知らないブランドのいろんなのが出てますね!
さすがバイク天国ですわ!



え〜〜、話がソレまくってますが、
結論:1000円タイヤ、非常に良い仕事をしてくれています!!!

これは、、リピートするね!

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 元スペ100乗りさん
何だかんだで私もやっぱり井上ゴムっす!

私はIRCファンですからね~~~!!!

高品質で安くて、いいタイヤ出してきます。
井上ゴム万歳!!!
ana 2014/08/09(Sat)22:32:51 編集
» 本当にホンダの無責任には
当時のチェンシンタイヤに関しては呆れるぐらい酷いタイヤでした。
ちょっと濡れた路面で時速20kmぐらいで自転車並みのブレーキでも簡単に滑る。
晴れた日でも、気持ち強めにブレーキしたらものすごいレベルでタイヤが鳴く。
大型も持ってて、当時バイク歴15年ぐらいでしたが、あれほど恐ろしいタイヤは経験したことないですよ。
新車から300km走らないうちに、前後IRCのタイヤに履き替えたのを今でも覚えています。
元スペ100乗り 2014/08/04(Mon)11:39:47 編集
» 元スペ100乗りさん
元はチャリンコのタイヤ屋さんですからねぇ。。。

まあでも、、メーカー純正になっている以上、
有る一定の基準は満たせているんでしょう!?

変なもんくっつけて出すと
今時、訴訟問題が日常的に起きますからね。
世界市場ですしね。

アジアンタイヤはチョと恐いですね。
ana 2014/08/03(Sun)22:01:07 編集
» 無題
古い記事ですが、チェンシンタイヤについて。
初代スペ100にチェンシンが付いてましたが、あれはゴムというよりプラスティックを履いてるようなものでした。
現在、リード125に乗り換えましたが今回のチェンシンはごく普通のタイヤで問題等はございません。
とにかく、初期のチェンシンは転倒者続出でしたので。
価格のスペ100のコメント欄をご覧になればどれだけ末恐ろしいタイヤだったか想像できると思います。
元スペ100乗り 2014/07/27(Sun)18:21:13 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]