忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、アミティに乗り込んだ時に、
思わず撮影してしまいました!

我が家でココまで寒くなる事は、、、年に数回だと思うんですが、、、
今朝がその日だったのでしょうか~~!?
今年は特に寒い気がするんだけど~~。

寒いと湿度計が表示されなくなりますね。。。


ひえっひえです!!
こんだけ冷えると、
ビールもキンキンで美味しいんだろうなぁ~?!

これからアミティで都内遠征です~。

拍手[0回]

PR
我が大学時代の友人、umaさんが、
キャンピングカーを購入した!という事で、、、
『気を使いつつもその新車で新年飲み会をやりませんか? 』
てなイベントを企画してみました。

◆タイムスケジュール

>19時頃 道の駅八王子に集合
>20時頃 近くの焼肉屋で夕食
>22時頃 キャンピングカーに戻り宴会!

就寝

翌日
>9時頃 湯楽の里昭島店へ
     朝風呂を堪能して、解散

◆持ってくるもの
・掛け布団
・自分で飲む酒
・コップ
・つまみ
・朝食

・・・とこんな感じ。

今回集まったのは、、、男4人で、
近くの焼肉屋が『食べ放題』系でしたので、、、
それはそれは、、、ガッツリ食ってしまいました!!!

男4人で焼肉だと、、、回転が凄く速いですね!!

気にせずにんにくもガッツリ食っちゃいました!!
旨かったっす!!

umaさんのキャンピングカーは、
WHITEHOUSEのTOURER480TypeWという
アミティ同クラスですが、チョイとリッチな仕様です。
http://www.whitehouse.co.jp/camper/newcar/tourer/tourer480/

主に了解を得て、撮影させてもらいました!!
◆内装
リッチなだけ有り、標準で全部付いているので、
うらやましい限りです!!

アミティには無いこの収納。

狭いスペースを有効に使って収納庫スペースを確保しています。



運転席とダイネット席が近いです!!!

ここで20cmくらい稼いでいますね!





◆外装
全長 :アミティ4600mm TOURER480 4825mm

225mm長いのと車内レイアウト工夫で、
TOURER480の方がとても広く感じました!




◆寝る
リア2段ベッド+バンクベッド2人の4名で寝ました。
外は冷たい雨で、、、2℃くらいでしたが、
車内はヒーターを点けて、、、25℃以上は有ったでしょうね~。
Tシャツ1枚でも暑かった!!!


翌朝、まだ酒が残り、、、焼肉食い過ぎの痛手を負いつつも、、
軽い朝食を取り、湯楽の里昭島店駐車場に移動。
http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/akisima.html


今回集合の3台集合写真です!

そのうち、この真ん中のクルマもキャンピングカーに変わる事でしょう?!

朝風呂を堪能して、
お開きとなりました~~~。


キャンピングカー飲み会ってパターンも楽しいですね!!
集合時間を遅く出来るので、
仕事終わりでも来てもらえるのも良いですし。
夕食処にしても、、ピーク過ぎの時間帯なので、、、スムーズです!
時間を有効に使えますね!!
メンバーが集まると、食いも飲みも話も学生時代に戻りますねぇ~!

結局、2時過ぎまで飲んでましたからねぇ~~~!!

途中サプライズ参加してくれました、ひこさんも
体調優れないのに来てくれて、有難うございました!

あ~楽しかった!
そのうちまたやりましょ~~~~~!!!

拍手[0回]

我が家の駐車場でテレビ鑑賞会をやってみました。

ちなみに、東京タワーから約40km離れている我が家の駐車場での
地デジ受信情況は、と言えば、
・地デジアンテナ・・・アンテナレベル48前後でテレビ埼玉のみ受信可能
・車載チューナー・・・全放送局12セグ受信可能


という、、圧倒的な差があります。
4アンテナ×4チューナー、やります!!!
仮に移動中でも1セグ・フルセグが自動で切り替わるので、、、
テレビを見るのにほとんどストレスを感じません!!!
す~ばらしい!

心配していた画質は、、、
19インチになってもキレイ!!!
1セグ画質にしても、、、まあ~~何とか見れます!!
見れないよりはイイかな~位ですが、、、
見れると見れないじゃ大違いですからね!!

19インチ、デカイ、明るい!!!
(画面にピントが合うと他が飛んじゃいます!)

今更ですが、、、テレビはその位無いと、、、目が悪くなりますね!!!
ま、、、それはイイとして、、、

テレビの画面がでっかくなって、
NHK教育の子供番組も少しは見易くなったでしょうか~~!?
(コッシーです。。。)
こやつらの泣きワメキを抑制する十分な効果を持っていますからねぇ~。

みひろちゃん、カルピスマッコリを飲みながら、

テレビに釘付けです~~~~!!!

キャンピングカーで酒飲みながらテレビを見る1歳。
行く末恐ろしい子供が出来上がりそうです。。。。


なんか、、、ちゃんと親が飲むのを見てるんですよねぇ~。
『ぷは~~~ッ』ってところまで真似しやがります。。。
変な事出来ないなぁ~~~全く。。。

そんなこんなで、
自宅駐車場でのテレビ鑑賞会は終了。
私もリッター飲んじゃいました~~~~!!!



※愚痴嘆きをちょいと。

現在、アミティでの移動中は、車載チューナーでテレビを見ていますが、、、
東京23区内だとほぼフルセグ受信出来ちゃってますね。
なんか、、、東京ばっかりズルくない?!
関東平野を全域カバーするくらいに、強烈高出力で発信して欲しいんだけどな~。
微妙な地域に住んでる我が家としては、、不満を感じずには居られないワケですよ。。。
ワンセグとフルセグじゃ、、、見れるには見れるけど、、、全然違いますからね。。。

さいたま新都心が負けたのが今でも悔やまれます!!!
あとは、スカイツリーがどんだけ実力発揮してくれるかだな。。。。

拍手[0回]

アミティ納車当初の4年前はまだアナログ時代でしたが、
今や、、、アナログってナニ?という時代ですからねえ。。。
それに、、、エコなんて言葉、気休めでしたし、、、。

ここ数年でテレビ環境が激変していまして、、、
アミティの地デジテレビももはや時代遅れ品になりつつあります。。
たかだか4年前の購入品ですがね。。。

ほんで今回、テレビを買い替えてみる作戦に出てみました!!!

ま、、、使いきりがモットーの私が動くのには
ちゃんとそれなりの理由が有りまして~~、

・最近のテレビはホントに安く買える!!!
・現行12インチから19インチにサイズアップしても電力消費を節約出来る!!

ってのが主なところでしょうか。


今回購入したテレビのスペック
18.5V型LED地上デジタルハイビジョン液晶テレビ
電源入力:12V 100ⅤACアダプタ
消費電力22W

で、13200円【送料込み】!!!!
やっす~~~~~!!!!

ちなみに現行テレビは、
12型液晶DVDテレビ
消費電力44W

サイズアップしているにも拘らず節電出来ています。


モノは在庫品でしたので、発注から1日で届いちゃった!!!


AC100V電源ケーブルが入っていましたが、
それは、、保管して置きまして、、、
オリジナル12V電源ケーブルの製作です。

じゃ~~~ん!!!

コレで、シガーソケット電源から直接12Vを貰います。
うっしっし、さりげなく12V化が進んでおります~~!!!
ウチのアミティ、もうインバーター使っていません!!
全て12V駆動なり~~~。

ほんで、、、今までのテレビと入れ替えて、
配線も微妙にやり直して~~~、
電源供給トライ~~!

おおおお!!!映った!!!

時間にして30分位でしょうか~~。
もっとトラブるかと思いましたが、、、
すんなりと終わっちゃった!!!

電源供給バッチリです!!!
うっしっし~~~!!!

おっしゃ~~!



で、
ウチのアミティの場合、
テレビの見方は、2パターン有りまして、
・クルマ側と共有の地デジチューナーを使ってAV入力で見る方法
・屋根上のデジハットを使って、地デジテレビのチューナーで直接見る方法

のどちらかを選べます。


受信感度は、圧倒的にクルマ側の地デジチューナーの方が上です。
しかも12セグ~1セグの両方を自動で切り替えてくれますからね。
なので、通常はクルマ側の共有地デジチューナーでAV入力で見るので、
テレビは、、正直、、、映れば何でも良い!と言う事なんですね~~。
そんで、、、その共有地デジチューナーが画面が大きくなっても
画質に問題無いかがずっと気になっていたんですが、、、
早速上記の両パターンを映して写し試してみましたが、、、、

共有地デジチューナーの画像

地デジテレビ直の画像


なんだこりゃな映像ですが、、

ほぼ、画質変わらず!!!
問題無しです~~~~!!!
さすがに1セグでは酷いですが、、、一応、見れる!と。
家庭用の19インチ地デジテレビじゃ~~~普通1セグは見れませんからね!!!
コレ、メリット有ります。
走行中も普通にテレビが見れますね!!!

映りチェックも出来たんで、
今までと同じ様に、
引掛け吊り下げ方式で取り付けてみました~~~~~!



テレビ土台ごと吊ったんで、
テレビを動かしたい時は、けっこ簡単に降ろして置けます。

ダイネットカウンター延長テーブルの上に外に向けて置けば、
外でも見れますね!!!

ただ、、、
今まで見れていた、DVDが見れなくなっちゃたので、、、
次はDVDプレーヤーを買わなきゃなぁ~~~。

これまたお手ごろ価格で買えそうですからねぇ~~。
現在リサーチ中~~~。

拍手[0回]

アミティのリア2段ベッドの窓に当たる部分が、
そこに寝ると寒さが沁みる!!!と言う事なので、、、
断熱してあげる事にしてみました。

私は、、あまり2段ベッドで寝ないので、、、
寒い!と言う感覚はあまり無いのですが、、
同じアミティユーザーに聞くと、、、寒い、って事なのでね。
熱が逃げるのは、、宜しく無いので、、、
ま、断熱材のひとつでも当ててても良いんじゃね?!って事で。

明り取りとしては宜しいのですが、、、断熱性能は追従して無い、って事ですね。
一応、、、ペアガラスなんだけどね~~~。。。


さて、、
断熱方法は、、、極々在りきたりです。。。。
余った銀マットを

適正サイズに切って

嵌め込んだだけ!!


ナニを今更、、、ってな位に超安易な方法です。
コレで、どれだけ断熱できるのかは定かでは有りませんが、、、

ゆもみちゃんと献血ちゃんが目立つ様になったでしょうか~~!?

必要に応じて着脱が簡単に出来るので、
まあ、、、室内に置いておけば、いつでも使えるぞ!と言う事で!

拍手[0回]

今日もアミティでビールを飲みながらの1人作戦会議です!!

モンゴリさん、他の方も実践していた、
エントランスステップの蓋ですが、、
我が家の場合も、子供らが落ちるので、
結構必須アイテムになっちゃってます。
ほんでウチの場合は、
狭い室内なので、延長テーブルを使っています。

・・・って事で、前にも書いた気もするんだけど、
延長テーブルを3通りで使っている、と言う状況をご紹介。


■1WAY目
ギャレーの延長テーブルは普段こんな風に使っています。

トイレに行く時に結構面倒な事になりますが、
使い勝手は素晴らしく宜しいです!!


■2WAY目
エントランスステップ下まで子供がモノの見事に落ちますので、
それを少しでも防ぐ為に、エントランスステップフタとして、

これまた結構大活躍しています。


■3WAY目
テーブルの縁に、この前やった
テーブル金具延長で余ったアルミフレームを取り付けておりますので、
ダイネットの小テーブルとして使えます。

収納の納まり上、脚を付けておりませんので、、、
ゴミ箱で代用しております。
ゴミ箱高さは290mmで、脚として丁度ピッタリです!!
ちゃぶ台仕様で隅っこテーブルが欲しい場合など使えます。

今のところ、サブテーブルとしては、
3つの使い方が出来る様になっており、
『兼用』大好きな私としては、まあまあ満足しております。

ちなみに普段はココにマジックテープで

こんな風に貼り付けているだけですが、

使い勝手は宜しいです。
小指の激しい打ちつけなどは今のところ有りません。

あとは、、このテーブルを外のアルミフレームに取り付けて、と思いますが、
強度的になかなか厳しいものもあるかなぁ~と。。。

何か素晴らしい提案あれば~~~、お知恵を下さいませ~~!!

拍手[0回]

あの、、、ネタ的には、
完全なるKATUさんのパクりでえす!!!

と言うか、、、考える事は一緒ですねぇ~~~~!!と、
ビックリしちゃってる次第です!!!

もともと直流のLEDなんだから、
12Vで使えるLED電球があってもおかしくないと思っていて、
楽天で探してみたら、、
まんまと売ってたので、ポチッとしてみた頃に、
KATUさんの記事を発見しちゃったんです!!!

おうっぷ!!やられた!!!

先越されてしまいました!!!!
しかも選んだ電球も多分同じもの!!!!


はい、こんなヤツを買いました!!

電球色60W相当のLED電球です!!
26mm口金のDC12V仕様で、消費電力たったの3.5W!!
なんという素晴らしいSPECでしょう!!!
こりゃ、間違ってACに繋いじゃったら~~~どうなるんかな~!?


こんな感じでチップLEDが見えます。

照射角度は110度という事らしいです。


KATUさんとちょっと違うのは、
変換ケーブルではなく、直付け!というところ。
我が家に有った投光器はもともと200Wの強烈仕様でしたが、
そんなのACサイトでしか使う用事も無い為、もう、お役御免です。。。

投光器自体は5mケーブルでしたので、
シガーコンセントからサイドオーニング位は大体届くでしょう、
と判断し、首根っこ切断です!!!


切断したケーブルを剥いて、
テスターでプラスマイナスを確認し、

シガーソケットを分解、
ハンダ付けしてあげました。


ほんで、早速点灯確認!!!!

ウオ~~~~~~魚うお~~~!!明るい!!

これね、
60W相当ですよ!!!て、当たり前か。

これがあれば、ランタンなんて要らないんじゃないの?!
しかも3.5Wでしょ?!
乗用車のルームランプですら5Wでしょ?!
夜中点けっ放しでもノープロブレムです!!!

明るいです!!!


弱点は・・・まあ、、、
防水では無い、と言うところかな。
LED電球自体も投光器本体も水濡れ厳禁なので、
アウトドアで雨に当たったら、
構造的に一発でヒューズが飛びますね!!!

その辺は注意して使ってあげましょうかね!!

LED電球自体もなかなかのお値段しますが、
ほぼランタン要らずの明るさを手に入れてしまいました!!!

えと、、、早く使ってみたいんですけど~~~~!!!
虫も寄って来ない!との事なんですけど~~~!!!

・・・なかなか年末のこの季節、
虫も居ないし、寒いし、夜間に外で~と言うのは厳しい!!!!

拍手[0回]

今回は、、、シェパードさんにそそのかされちゃって、
まんまと幹事をやる事になっちゃったんですが!!!
この前行った、かんなの湯がオフ会好適地という事で、
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/618/
いっちょ旗振り役をやらせてもらう事にしました。

こんな感じで、

かんなの湯自由広場に集合だったんですが、
こんな冬場でも、結構テント建ってるんですね~~。
ビックリでした。


年末でイロイロと忙しいにも拘らず、
10台のキャンカー乗りの皆さんに参加して頂きました!!

・モンゴリさん
・5010隼さん
・りくママ&パパさん
・矢車さん
・kametoさん
・津軽ぷらむわんさん
・グリグリさん
・はっぴーままさん
・シェパードさん
・ana

大人19名、子供3名、幼児8名という構成です。
多からず少なからず、まあまあじゃないでしょうかね~~!?


寒いんで、基本施設内で居るでしょう!との話から、
かんなの湯駐車場の方に場所を移して、
皆さん大体揃ったところで撮影会です~~~!!

んんん~~~~壮観~~~~!!
いいねぇ~~~!!

で、お外で取りあえずの乾杯~~~~!!!

ウチの子らもワケも分からず楽しんで居る様子?!

今夜は風呂に宴会にと、
かんなの湯施設内をフル活用させてもらいますよ~~~!!!

ほんで、
今回は双子の公共浴場デビューという事で、
ちょっと焦りましたが、、、、
大方の予想通り、、、ずっとギャン泣き。。。。

ま、仕方ないのかも知れませんが、、、
風呂に入った気が全然しませんでした!!!!

宴会は皆さん楽しんで頂けたようで良かったですが、
あまり話が出来なかった方もいらっしゃったのが残念でしたね。
もうちょっと時間が有ればねぇ~~~と思います。

それぞれの予定が有りましたので、
宴会後は自由解散となりましたが、
かんなの湯を追い出された後も月食鑑賞会という事で、
駐車場の電気が消えた後のプラネタリウムは、
なかなか素晴らしいものが有りましたね~~~!!



翌朝7:30am。
早朝に帰られた方もいらっしゃった様で、
わざわざ参加頂きまして、有難うございました!ですね。

朝日が美しい~~~~!!!


ココってホント、
キャンピングカー銀座ですね!!!

観光バス級のAクラスフルコンがドカドカ泊まってます!!!


今回、
私の事を何故か師匠と呼んでいる、
5010隼さんがはるばる陸前高田からいらっしゃって、
初めてお会いする事が出来たんですが、
ちょっとだけ深めのお話が出来たのがとても良かったです。
それに、イッパイおみやげも頂いちゃって、
申し訳なかったなぁ~と思います。
そのひとつがこれ!!!


こんな風に貼ってみました!!!

ふふ~~~ん、車体が汚いのは、、、見逃して~~~!!!

有難うございました。
遠いですか、またいつかどこかでお会いできると願っております。



・・・てな感じで、バタバタでしたが、
何とか楽しいオフ会になったんじゃないか~と思います。
参加の皆様、楽しいヒトトキを有難うございました。


子供らが居たので、
なかなかオフ会に参加出来ませんでしたが、
1歳3ヶ月になったので、、もう大丈夫でしょう!!!
って事で、これからは積極的にオフ会にも顔を出せそうかなぁ、と思います。

今度は九十九里の新年会オフかな~~~!?
やっぱりオフ会は楽しいですね!!!

拍手[0回]

・・・が何か?!

5010隼さんが私を師匠だと慕ってくれる理由?!
そりゃ~私も知りませんでした、、、が。
そりゃ、私が恐らくサラッと清々しい青年だからです。

間違いない!!!

・・・いやいや、、、
私の愚ブログに書かせてもらった、
あるアミティネタに起因している様です。

アミティーズに思うこと
http://red.ap.teacup.com/n-ana2/196.html

なかなか私も当時、初心者心理で書いていて、
今読んでも、フムフム、と思える内容ですね。


同じキャンピングカーを欲しいと感じる時点で、
まず趣味のベクトルは同じ方向を向いてますよね。
加えてアミティと言うキャンカー初心者車両を選ぶ時点で、
ビギナーオーラ、出ちゃいますよね。
アミティーズって基本、そんな初心者集団ですからね。
情報交換の場として、とてもタメになります。


そして今回、5010隼さんは、
忘年会をやるよ~~~って一言で、
遠路はるばる陸前高田から駆け付けてくれたんです。
旗を振ったコチラの身としては、
これほどありがたいものは有りません!!

名刺交換では、
『なんか、感激してしまって~~』なんて言われちゃいまして、
コチラもどうして良いものか、アイドルの気持ちが分かりました!!

アミティ購入のきっかけ第一歩をちょっとだけ後押し出来た様で、
あの時思った事を素直に書いておいて良かったな、と思います。

正直、、、それ程までして来て頂いた程、
埼玉県のおもてなしが出来たとは全然思えませんが、
今回初めてお会いできて、私も嬉しかったです。


それで、やっぱり気になるのが、
陸前高田と言えばあの陸前高田ですから、
大丈夫か?というのがまず最初に来ますが、、、
人の悪い癖ですね、喉元過ぎれば何とやらで、
情報がコチラまで届かないと言うのは、恐いものです。

そう言う意味でも、
今度はコチラが伺う番かも知れませんね!!!
今の子供ら中心の生活だと、いつになるのか計り知れませんが。。。


同じキャンピングカー仲間と言うだけで、
これだけ繋がれる今回のオフ会は、
『絆』と言う言葉をとても感じました。

また何処かで必ずお会いしましょう!!



以下、5010隼さんコメント引用(勝手に載っけちゃった、お許しを・・・)

忘年会inかんなの湯参加の皆様、ガンチャ&5010隼ただいま帰宅しました。
とても楽しく過ごさせて頂き、また幹事のanaさんシェパードさんには大変お世話になり本当にありがとうございました(^o^)♪
私が師匠と仰ぐanaさんに初めてお会いでき大感激で、それもサラッと清々しい感じの青年?でしたことに尚更に感極まった気さえしてしまいました。
今回の総距離1200kmはとても楽しく心に残る旅になり、次にまたお会い出来ることが待ち遠しくてなりません。
また必ずお会いしましょうね。


拍手[0回]

やります!

拍手[0回]

にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]