忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの、、、ネタ的には、
完全なるKATUさんのパクりでえす!!!

と言うか、、、考える事は一緒ですねぇ~~~~!!と、
ビックリしちゃってる次第です!!!

もともと直流のLEDなんだから、
12Vで使えるLED電球があってもおかしくないと思っていて、
楽天で探してみたら、、
まんまと売ってたので、ポチッとしてみた頃に、
KATUさんの記事を発見しちゃったんです!!!

おうっぷ!!やられた!!!

先越されてしまいました!!!!
しかも選んだ電球も多分同じもの!!!!


はい、こんなヤツを買いました!!

電球色60W相当のLED電球です!!
26mm口金のDC12V仕様で、消費電力たったの3.5W!!
なんという素晴らしいSPECでしょう!!!
こりゃ、間違ってACに繋いじゃったら~~~どうなるんかな~!?


こんな感じでチップLEDが見えます。

照射角度は110度という事らしいです。


KATUさんとちょっと違うのは、
変換ケーブルではなく、直付け!というところ。
我が家に有った投光器はもともと200Wの強烈仕様でしたが、
そんなのACサイトでしか使う用事も無い為、もう、お役御免です。。。

投光器自体は5mケーブルでしたので、
シガーコンセントからサイドオーニング位は大体届くでしょう、
と判断し、首根っこ切断です!!!


切断したケーブルを剥いて、
テスターでプラスマイナスを確認し、

シガーソケットを分解、
ハンダ付けしてあげました。


ほんで、早速点灯確認!!!!

ウオ~~~~~~魚うお~~~!!明るい!!

これね、
60W相当ですよ!!!て、当たり前か。

これがあれば、ランタンなんて要らないんじゃないの?!
しかも3.5Wでしょ?!
乗用車のルームランプですら5Wでしょ?!
夜中点けっ放しでもノープロブレムです!!!

明るいです!!!


弱点は・・・まあ、、、
防水では無い、と言うところかな。
LED電球自体も投光器本体も水濡れ厳禁なので、
アウトドアで雨に当たったら、
構造的に一発でヒューズが飛びますね!!!

その辺は注意して使ってあげましょうかね!!

LED電球自体もなかなかのお値段しますが、
ほぼランタン要らずの明るさを手に入れてしまいました!!!

えと、、、早く使ってみたいんですけど~~~~!!!
虫も寄って来ない!との事なんですけど~~~!!!

・・・なかなか年末のこの季節、
虫も居ないし、寒いし、夜間に外で~と言うのは厳しい!!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» akemiさん
次にいつ災害が来るか、、、、
災害用途としては怪しいところですが、、、
今回の投資は、、、半ば興味本位と言うか、、、
たのしそ~なのが売ってる!!って思って、、
つい、ポチってしまいました!!

家電マニア的には、、
元々DCのダイオードなんだから、、
わざわざACに変換してそれをまたDCに、、、という
ワケの分からん仕組みをすっ飛ばして見たくなるワケです!!

もしインバーター使用で有っても、、
この手のLED電球だと凄く小さい容量ので余裕で足ります!!
ana URL 2011/12/27(Tue)00:49:26 編集
» punさん
今回製作したこの手のヤツは、、、
有りそうで無いんですよね。。
乗用車でも、半日くらい点けっ放しで問題無いと思うんだけど。
DIYで売ってるポータブル電源でも使えますしね。

ただ、、、12Vとなると、、、クルマのバッテリー用途になりますから、、、
意外と使用頻度は少ないのかも。。。
ana URL 2011/12/27(Tue)00:40:51 編集
» 12vかぁ…
12vで使えるシステム組んどくと
災害時には威力発揮しそうですよね~。
しかし…たっかいなぁ~~~。
インバーターでAC用のLED電球使うのと
総合的にはどっちがお徳なんでしょうねぇ?(^^;)

ウチ、今はもうアミティじゃないから
インバーターって言っても、うんとコンパクトなヤツの事です。
akemi URL 2011/12/20(Tue)08:23:38 編集
» 良い物がありますな~
車中泊にキャンプなど・・・
(ana氏の場合はキャラバンか~っ)

いろいろな用途でつかえそうですな~
なんと言っても、安心の日本製だし
消費電力が3.5wはすごくないですかぁぁぁ

ポータブルバッテリーにつないでも
余裕でつかえそうですな~・・・

また、楽しみが増えましたな~・・・・
pun 2011/12/19(Mon)17:19:59 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]