忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクーター系バイクは一般的に、
サイドスタンドが出るとエンジンが止まる様になっています。
ニュートラルの概念が無いプーリ駆動では、
スロットルを捻ったら発進してしまうので、
サイドスタンドでアイドリング出来ない仕組みです。

ま、でもソレはメーカー側の都合なんで、、
その機能が全く必要ない私は、今更ながらキャンセルする事にしました。
・・・今まで放置していたのは、
あまり不都合を感じなかったから。
本来であれば即キャンセルしていたと思うんですけどね。

車体が小さいってのは、、ソレだけでゆとりが出来るんでしょうかね。
ツーリングで停まってても、別に~~って思ってました。

不都合を感じ出したのは、
グリップヒーターを使い出してからかな~~~。

ま、いいか。


では、早速実施してみましょう。

キルスイッチの構造は簡単で、
サイドスタンドが出ている場合、スイッチOFFされ、
サイドスタンドが仕舞われるとスイッチON、導通するスイッチが、
ココに付いています。

なんか、、たいそうなメカニカルスイッチです。

サイドスタンドキルスイッチを殺す方法は2つ。
①メカニカルスイッチを常に導通状態にする。
②スイッチカプラ側で導通状態にする。

両方試みましたが、もう、、断然②の方が楽です。
という事で、②を実施します。

サイドスタンドキルスイッチのスイッチカプラはココに有ります。

この緑の3Pカプラです。

これを外します。

コード色は
サイドスタンドスイッチ側
  緑/白 & 青/緑
本体側
  緑/白 & 緑/黒

3Pカプラは110平型端子です。

と言う事で、
こんな短絡ケーブルを作ってあげます。

ちゃんとスリーブ付きだぜぇ~~~!!
仕事キッチリ!!!


仕事キッチリケーブルを使ってショートさせてあげます。


この状態でスタンドを立ててエンジンスタート!!
ハイ、問題無く掛かります~~~。

一応、テープで可能な限りの防水処理を施し、

終わり。


か~~~んたん。


これでまたちょっと使いやすくなりました。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» くまさん
全然不具合を感じてなかったんで
結構そのままでしたが、、
ココに来てチョッと面倒さを感じたんですよねぇ。。

配線自体はサービスマニュアルを見れば詳しく書いてあるので、
ほぼストレス無く自宅に有るものだけで出来ちゃいました。

ただ、
ココはいい加減な加工をすると、
接点不良でエンジンが掛からなくなりますからね。
言わばアキレス腱の様なところですからね。

コレくらいやっとけば、振動でも大丈夫でしょう。
ana 2013/12/23(Mon)21:54:30 編集
» うちもキャンセル済です
おはようございます

リード110の場合は始動後停止すると
ヘッドライト点けっぱなしになりますので

日常はサイドスタンドばかり 使用するため
サイドスタンド取り付け時にキャンセル
してもらっております。
くま 2013/12/23(Mon)09:11:41 編集
» punさん
まあねぇ。

あの分かり易過ぎるカプラは、、、
多分純正有りそうですけど、、
ま、、この方法なら別にそんなもん必要ないですね。
家に有る物だけで加工出来ちゃいましたから。

やっぱり何かと便利ですが、、
チョッと不安な要素としては、、、
写真撮るためにサイドスタンド立ててバイク離れると、
勝手にアイドリングストップしちゃうので、、、
バッテリーが~~~!!!って思っちゃいます。

撮影時間は信号で停まってるより短い気がしますけどね。
ana 2013/12/23(Mon)00:44:29 編集
» いつやるか・・・
ま~ana氏のことだから
そのうちに絶対やるとはおもっていましたぁぁ

我輩は、純正のサイドスタンドキャンセラー
もしかして、ホンダにもあるのかなぁぁ??

今週は25日から我輩は冬休み~
はやいものですな~
も~来週には新年ですよぉぉぉ・・
Mr.PUN 2013/12/22(Sun)17:12:37 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]