ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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スクーター系バイクは一般的に、
サイドスタンドが出るとエンジンが止まる様になっています。
ニュートラルの概念が無いプーリ駆動では、
スロットルを捻ったら発進してしまうので、
サイドスタンドでアイドリング出来ない仕組みです。
ま、でもソレはメーカー側の都合なんで、、
その機能が全く必要ない私は、今更ながらキャンセルする事にしました。
・・・今まで放置していたのは、
あまり不都合を感じなかったから。
本来であれば即キャンセルしていたと思うんですけどね。
車体が小さいってのは、、ソレだけでゆとりが出来るんでしょうかね。
ツーリングで停まってても、別に~~って思ってました。
不都合を感じ出したのは、
グリップヒーターを使い出してからかな~~~。
ま、いいか。
では、早速実施してみましょう。
キルスイッチの構造は簡単で、
サイドスタンドが出ている場合、スイッチOFFされ、
サイドスタンドが仕舞われるとスイッチON、導通するスイッチが、
ココに付いています。
なんか、、たいそうなメカニカルスイッチです。
サイドスタンドキルスイッチを殺す方法は2つ。
①メカニカルスイッチを常に導通状態にする。
②スイッチカプラ側で導通状態にする。
両方試みましたが、もう、、断然②の方が楽です。
という事で、②を実施します。
サイドスタンドキルスイッチのスイッチカプラはココに有ります。
この緑の3Pカプラです。
これを外します。
コード色は
サイドスタンドスイッチ側
緑/白 & 青/緑
本体側
緑/白 & 緑/黒
3Pカプラは110平型端子です。
と言う事で、
こんな短絡ケーブルを作ってあげます。
ちゃんとスリーブ付きだぜぇ~~~!!
仕事キッチリ!!!
仕事キッチリケーブルを使ってショートさせてあげます。
この状態でスタンドを立ててエンジンスタート!!
ハイ、問題無く掛かります~~~。
一応、テープで可能な限りの防水処理を施し、
終わり。
か~~~んたん。
これでまたちょっと使いやすくなりました。
サイドスタンドが出るとエンジンが止まる様になっています。
ニュートラルの概念が無いプーリ駆動では、
スロットルを捻ったら発進してしまうので、
サイドスタンドでアイドリング出来ない仕組みです。
ま、でもソレはメーカー側の都合なんで、、
その機能が全く必要ない私は、今更ながらキャンセルする事にしました。
・・・今まで放置していたのは、
あまり不都合を感じなかったから。
本来であれば即キャンセルしていたと思うんですけどね。
車体が小さいってのは、、ソレだけでゆとりが出来るんでしょうかね。
ツーリングで停まってても、別に~~って思ってました。
不都合を感じ出したのは、
グリップヒーターを使い出してからかな~~~。
ま、いいか。
では、早速実施してみましょう。
キルスイッチの構造は簡単で、
サイドスタンドが出ている場合、スイッチOFFされ、
サイドスタンドが仕舞われるとスイッチON、導通するスイッチが、
ココに付いています。
なんか、、たいそうなメカニカルスイッチです。
サイドスタンドキルスイッチを殺す方法は2つ。
①メカニカルスイッチを常に導通状態にする。
②スイッチカプラ側で導通状態にする。
両方試みましたが、もう、、断然②の方が楽です。
という事で、②を実施します。
サイドスタンドキルスイッチのスイッチカプラはココに有ります。
この緑の3Pカプラです。
これを外します。
コード色は
サイドスタンドスイッチ側
緑/白 & 青/緑
本体側
緑/白 & 緑/黒
3Pカプラは110平型端子です。
と言う事で、
こんな短絡ケーブルを作ってあげます。
ちゃんとスリーブ付きだぜぇ~~~!!
仕事キッチリ!!!
仕事キッチリケーブルを使ってショートさせてあげます。
この状態でスタンドを立ててエンジンスタート!!
ハイ、問題無く掛かります~~~。
一応、テープで可能な限りの防水処理を施し、
終わり。
か~~~んたん。
これでまたちょっと使いやすくなりました。
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» くまさん
全然不具合を感じてなかったんで
結構そのままでしたが、、
ココに来てチョッと面倒さを感じたんですよねぇ。。
配線自体はサービスマニュアルを見れば詳しく書いてあるので、
ほぼストレス無く自宅に有るものだけで出来ちゃいました。
ただ、
ココはいい加減な加工をすると、
接点不良でエンジンが掛からなくなりますからね。
言わばアキレス腱の様なところですからね。
コレくらいやっとけば、振動でも大丈夫でしょう。
結構そのままでしたが、、
ココに来てチョッと面倒さを感じたんですよねぇ。。
配線自体はサービスマニュアルを見れば詳しく書いてあるので、
ほぼストレス無く自宅に有るものだけで出来ちゃいました。
ただ、
ココはいい加減な加工をすると、
接点不良でエンジンが掛からなくなりますからね。
言わばアキレス腱の様なところですからね。
コレくらいやっとけば、振動でも大丈夫でしょう。
» うちもキャンセル済です
おはようございます
リード110の場合は始動後停止すると
ヘッドライト点けっぱなしになりますので
日常はサイドスタンドばかり 使用するため
サイドスタンド取り付け時にキャンセル
してもらっております。
リード110の場合は始動後停止すると
ヘッドライト点けっぱなしになりますので
日常はサイドスタンドばかり 使用するため
サイドスタンド取り付け時にキャンセル
してもらっております。
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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