忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■効果差

今回のツーリングで、初期フィールドテストの裏付け検証を十分に行えたんですが、、
その有り無しの効果差は歴然です。

自己マンでも何でもなくて、、マジで、、ぜんぜん違います!!!!

足から来る寒さ低減に、かなりの効果をもたらしてくれるのは間違い無いです!!
冬の防寒でどうしても寒くなっちゃうのが足で、
足の冷えから体全体が冷え、ソレを何とかガマンする、というロジックになっていましたが、
ソレがこのボロレッグカバーにより覆ります。

実際、-4℃の中走行しましたが、ぜ~~~んぜん平気。
足がジンジンするのが普通なんですが、、、そんなもん一切無し。
この差は、、、デカ過ぎます!!

停まってカバーから足を出すと冷気がカバー内に入って来るので、
逆に寒いんです!!!
走ってた方が暖かいというのは衝撃ですよ!!!


■最大の特徴

【ボロレッグカバーの気密効果】
カバーの足元部が車体及び足に吸着し、より高い気密効果をもたらします。

ここがね、意味分かんないでしょ?!

レッグカバーのすそ部分は、
何の押さえも無いガバガバフリー状態なんですが、
一旦走り出すと、
走行風に拠る正圧に拠り、すそ部分が車体に押し付けられます。
加えて前縁側の密着気密性から、下端部及び後端部に吸引吸着力が働き、
すそ部分が車体及び足に吸い付いて来ます。


正圧に拠る押し付け力+負圧に拠る吸着力により、
ほぼバタつく事は有りません。

それどころか、カバーの内側は空気の出入りが最小限となる為、
走行風を感じる事はほとんど無く、保温されます。

逆に、信号等で停止した時に足を出すと、
冷気が進入してくるのが分かり、ス~~~っと冷えます。
うお!!外はこんなに寒いのね!と言う感じ。



・・・分かりますか~~!?
なかなか知的で、調査していませんが、、、
日本市場未開拓品だと思うので、特許出願に値する技術じゃないかと思います。
もう、コレで公知ですけどね~~~!!!


吸着効果を感じられるのは30km/h位からで、
足に吸い付いてくるのが分かります。

この縁ラインが車体にピッタリと密着します。

チョッと感動しますよ!!!!





市販のレッグカバーは、
かかと~ふともも裏位までのところに隙間ができる構造の為、
この吸着効果は、、、薄い、又は無いと思われます。


・・・・と言う事で、、、
今まで経験したことが無いくらい、
非常に暖かい、と言う事なんです。




■雨走行

雨走行についてもフィールドテストしてみました。
結構な本降りだったんですが、、
あえてレインコートは上着しか着ずに、
ジーパンのまま、本降り1時間走行しました。

結果、こんな感じ。

濡れはするものの、見えちゃってるココの部分だけが濡れて、

股間や臀部までの水の浸透は無し。

ちょっとの雨なら、上だけ着てればほぼ濡れません!!


レッグカバーの太もも部分の谷間には、大きな水溜まりが出来ていましたが、
股間には流れ込んで来なくて、
足をステップから下ろせば、ジャ~~~っと流れ落ちる感じ。

素晴らしい防水性です。
ま、、軟質塩ビだから、当然か。

ナイス材質チョイス!!!
・・・と言う事で、雨で濡れた後も乾きが早く、
ビチョビチョ的な不快感も全然有りませんね。


■使用感

足を入れる、と言う行為に対し、多少の慣れは必要ですが、
まあ、、特に問題なし。

足付きも有り無しで何の変化も有りません。
足を引っ込めるとカバーが吸い付いて来る感じで密閉されます。

キーの抜き挿しは、フタの開け閉めを伴いますので、、面倒と言えば面倒ですが、、
使い勝手的には特に問題なし。

カバーで覆っちゃって防寒していますから、、
コンビニフックは、あまり使いモノになりませんね。
また足元に積載と言うのも制限を受けます。

また給油は正直なところ、ある程度の慣れが必要です。



■総評

言うまでも無く、素晴らしく良いです!
風が直接当たらないってだけでこんなに違うとは思いませんでした。
オーバーパンツなんか着るよりよっぽど暖かいです!!!

一発目の試作&数度のチューニング改良でめちゃくちゃよく仕上げる事が出来ました!
冬シーズンは着けっぱなし確定ですね。

これでもなんか目立っちゃうな。。

完全自己満足の世界ですが、、、、
リードに乗っちゃう様な族からは、、羨望のまなざしで見られるでしょう!!?
なんせスタイリングは切り捨てた、実用最重視な人達ですから!!!
とにかく、、防寒性バッチリです!!!



■発展性

負圧が働いて吸着する、と言う事を何度も書いていますが、
コレこそ次への展開として、
【エンジン排熱を取り込む事が出来ないか】と言う事を当然考えちゃいます。

排熱をカバー内に吸引して取り込む事が出来れば、
レッグカバー内暖房が成立します。
あらまあ、、なんと言う事でしょう!!!
まるでコタツの様じゃないですかぁ~~。

次なる作戦で、ソレを試作してみてはどうか~!?と思っています。
なかなか難しそうですけどね。

うまく行けば、付帯効果でトランク内の熱対策にも成るんじゃね、とも思います。



さあ、、、どうです、世の実用最重視リード乗りの皆さん!
コレ、、試したくなったでしょ!!!
感動するくらい、マジで違うよ~~~!!

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» くまさん
本家を全く知らないんですが、
やたらと後ろまで長いので、、使い易いのか、、、疑問でしたが、、
上まで覆ってくれるのは良いかもしれませんね。

私はシートカバーの機能は要らなかったので、
必要なところのみで構成しちゃいましたけどね。


吸着機能も、多分吸い付くだろうなぁ~~くらいの
想像で作ってみましたが、
2~30km/h位から足に引っ付いてくるので、
ソレがチョッと感動しますね。
私のはボアでは無くて、銀マットです。
これが暖かい!

コタツに入っている様な感覚ですね。

雨に当たった場合は、
外側は完全防水なので、水の浸入は無く、
内側も銀マットなので、走行風に拠る即乾性もあり、
雨直後でも気持ち悪さ的なものは、有りません。


どこかで本家の実物があれば見てみたい気もしますが、、、
どちらにしても、、、高価すぎて手が出ないですね~~~。。。
ana 2013/12/10(Tue)23:40:04 編集
» そらとさん
これぞ究極の寒さ対策です。
オーバーパンツ履くよりも確実に暖かいですからね!

まじでコレが究極のアイテム、と言えましょう!

見た目はかなりダッセーと思いますが、、
機能的にはバッチリです!

ま一応、ボディ同色、、、、と言う事で、
それなりの一体感は有るんではないか~~~と思ってます。
ana 2013/12/10(Tue)23:27:58 編集
» 本家も
本家の製品も前側の密着度高めるとカバー内
無風状態です。
以前ビクスクにてカバー装着し高速走行
しましたが非常に快適でした。

あと雨天時ですが表面ナイロン厚手で中間に防風・防水シートが入っており シート内湿りますが
ビショビショにはなりません。

難点は、シート自体重く嵩張るので給油時
特にリード110は足元下側が給油口の為
作業時 カバーをハンドル側に大きくめく
らなければならず 面倒です。

コンビニフック使用にはそんなに負担無いですが




高速走行時(12月)のウエアスクーター用レインコート(防寒)と普通の長袖Tシャツとズボンで
快適でした

ちなみに本家腰上から首下まで前掛け部分もついて
おりましたので前方からの風も防いでくれました

後付けオプションで内側に付ける ボア付き
電熱ヒーターもあります。

ご指摘の吸着効果もある程度速度でると風の巻き込み
も感じなくなります。 停止時にはサイドのすきま
からわずかに冷気が入ってきますが腰が冷え切る
ことはありません 通常カバーないに毛足長い
ボアシート付いており これが温かくて快適です。
丁度 太ももから膝まで毛布かけた感じですね

本家は価格高くてまた装着が面倒 取り外した
あとの収納時 嵩張り場所をとります。

こちらのように効果高く 取り扱いし易く
コストもかからない のが最高ですね
くま 2013/12/10(Tue)07:48:56 編集
» 無題
いつも拝見してます!
リードの改造、非常に参考になります!
寒さ対策はバイク乗りの宿命だと思います。
自分はバイクの改造が苦手なので、
他のアイデアで対応してます!
突っ込み処も満載ですが、、、

かかる費用は、一万~二万くらいです。
フッフッフ、また次回。。。
そらと 2013/12/09(Mon)15:46:26 編集
» punさん
極寒ツーリング、イイですよ~~!!
ただ、、私の体が空くか。。。

何とか成ると思いますけどね~~~!!!


最近NORTH BBSも気になるところ!!!
リード+スパイクタイヤなら恐らく走破出来ますからね!!

大晦日、、、NHKの生中継、、、

私は何処に居るでしょうか!!!?
恐らく、、自宅でしょう。。
ana 2013/12/08(Sun)08:49:22 編集
» 良いですな~
実際に個人の使用に合わせた
カスタマイズがana氏の魅力ですな~

エンジンの熱を利用するには
PC用のファン使用も検討してみては??
(排気ファンからのダクトは寒いかも?)
バッテリーに余裕があれば我輩はヒーターにしますけど・・・

冬場の極寒ツーリングですかぁぁ・・
(↑コメントより)
良いですな~・・・
ヒヨコにスタッド着けないと・・・雪積が
スカブなら茨木県あたりの温泉とか良いかも

SUGさんど~してるかな~??
(先日録画の走行ビデオ・・・笑える)
Mr.PUN 2013/12/08(Sun)07:26:48 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]