忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■背景
スカイウェイブ時代から足元の防寒に関しては、、
ちょっと悩みでした。
今までは足の防寒として、
裏起毛長靴を履いて凌いでいましたが、、
やっぱり長時間だと結構辛くなるんですよね。
特に足先が冷えて、、、こればっかりはどうしようもありませんでした。


エンジンの排熱をうまく使って足を暖めることが出来ないか、
足先に風が当たらないように出来ないか、
など、、
いろいろ考えましたが、、、
実施に至らず。。。

イタリアのスクーターでレッグカバーが流行ってる!
と言うのは知っていましたが、
イタリアってクセにこう、、デザイン性のかけらも感じないと言うか、、
機能しか見ていないちょっと取って付けた間アリアリのツギハギ仕様で、

ダッセ~~~感じでしたので、、、
それをワザワザ目立つイエローのスカイウェイブに取り付ける気にもならず、
断念していました。


今回、リード125に乗り換え、
何処からどう見てもオッサン仕様の身構えに、これ以上ダサくなろうが、
もはやカンケー無い!と言う割り切りの後押しが大いに働き、
レッグカバーを取り付けてみようか、と思ってイロイロ漁っていましたが、、、
(これ、リードでしょ~~?!)
なんか、、ツギハギ感が拭えず、
どうもシックリ来るのが無さそうだなぁ~~~と思ったのと、
(取って付けた感が痛々しい。。。)
とにかく、、、値段が高い!!!

・・・という2つの要素から、、
じゃ、作っちまえ!と言う、、いつもの発想転換方式をそのまま採用し、
【自作】してみる事にしました。


■課題1 ダサさ

イタリアスクーターには定番中の定番アイテムの様ですが、
日本じゃ、、ほとんど見ませんね。
それもそのはずこのアイテム、
イタ車ならぬ、、痛車街道まっしぐらです!!!!
何なんでしょうねぇ、、、このツギハギ感は。。。?

日本で売られているプロレッグカバー、テルモスクードなどの
レッグカバーは、、
取って付けた様なヒモと後付け感丸出しの布で足元を覆っちゃってるので、
誰がどう見てもダッセーです。

あとは、、楽天とかでよく見る、、ひざ掛けの様な、、
じゃ、、もう一枚着れば?!みたいな寝袋の様な、中途半端なヤツね。

ま、、どちらにしても違和感が拭えない感じかな。


と言うことで、
気休め程度ですが、なるべくそうならない様に、、、
車体にぴったりフィットするワンオフ自作デザインとしました。
なので、、
取って付けた様な感じは、、、少しだけマシになってる??と思います。
(俺の目はフシ穴ですので!!)

ま、、例外無くダセーのはダセーです。


■課題2 コスト

材料費のみなので、、やっすいです。

・合皮 2000円
・100均 300円くらい
・その他 500円くらい

と言うことで、
3000円でお釣りが来る位のコストで作られています。

普通に購入すると送料込みで2諭吉くらい取られちゃいます。。。


・・・という事で、、
ダサ過ぎず、高過ぎず、防寒性のあるレッグカバーを目標として、
製作に入ったワケです。



■製作
試行錯誤すること1週間。
フィッティングも何度繰り返したか。。。
実質10時間くらいで何となく形にする事が出来ました。


名付けて、、、
プロレッグカバーならぬ、
『ボロレッグカバー!!!』

何故なら、、、ボロだから!!!!
ボロ具合は、、そのうち公開しますね!

機能はプロレッグカバー、テルモスクードなどのパクリです。

ただ、、取って付けた様なオンボロ感は若干軽減されているのでは、
と勝手に感じています。


使用したアイテム
・合皮
・断熱シート
・帯ゴム
・布テープ
・不織布(成型品)
・反射材
・塩ビ管

・・・・とこんなところでしょうか。
合皮以外は自宅の在庫品を使いましたので、、、
チョロっと100均お買い物しましたが、ほぼタダ。


一応、車体色に近似の合皮を選び、
車体との一体感を出していつつ、
足元にはリフレクターラインを配し、
ヘッドライトに照射されればビカ~~~ンと反射して、

それなりに目立つ様にしております。

コレ、、凄い自己主張してますよね!!
丁度ヘッドライトが当たる高さで、
視認性はバッチリですね。
ま、狙い通り。


ヒモや布のはみ出しも最低限として、
それっぽい納まりにまとめてみたつもりです。

これには結構苦労しましたねぇ。。。


それから使い勝手向上部品として、
キー・スイッチ操作用窓の取付をしましたが、、
これまた位置決めに結構苦労しました。



ま、売り物と比べると、、必要無いと判断した機能は排除しちゃってます。


だけど、それによって余計なツギハギをしなくていい分、防水性、気密性も向上しています。
これは、、検証済み。


製作してフィッティングして分かったんですが、
今回のコレ、気密性能がかなり重要で、
基本機能になりますので、
ツギハギ無し&ピッタリフィットと言うのは外せません。

・・・と言う事で、
ワンオフボロレッグカバーの製作編は終わり。

ボロレッグカバー取付編につづく。







拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» くまさん
貧乏なりの知恵からいろいろ作れるようになりましたが、
全て自己流ですよ!!!

ミシンが使えるってのは、
本当に自作意欲が増して、幅が広がります。
ana使用品の多くはチューニング入ってますからね!!
ana 2013/12/07(Sat)18:21:15 編集
» 製作スキル羨ましいな~
製作スキル無いので市販品を使用しています。

(´・ω・`) 

何でも作れる 凄いですよね (・∀・)ナイス!
くま 2013/11/27(Wed)07:34:02 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]