忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当日アミティーズ2輪部のツーリングが予定されていて、
調整が取れて参加表明しようと思ったら、、、『中止』になっちゃったので、、
肩透かしを食らったかの如く、ヒマになっちゃったんです。

んで、、、今年天候不順続きでちゃんと行けていない紅葉ツーリングに、
寸志の温泉を絡めて、走りに行ってみよう!!と思い立ち、
出発直前にリサーチを行って、、目的地を数カ所定めてみました。

天気予報は、、、思いっきり雨!
但し、、小雨程度、という微妙な予報なんですよねぇ。。

ま、、普通に考えたら、この天気なら、、中止でしょう。

よくやる『晴れているトコロに向かって走る』というのも通用しない、、
何処行っても雨な感じ。

という事で、、主目的地は、、、『福渡温泉 岩の湯』に決定!!
とりあえず走って、その周辺で気になるところが有れば、アタックする!という作戦。


3:00am起床。
3:30am満タン給油で自宅出発。

いつものように俺様東北道 国道4号バイパスを安全運転ですっ飛ばします!
自宅を出た時には雨は止んでいましたが、、、すぐに雨が降り出し、
ソコからしばらくは雨でした。。。
ま、、こんなもんでしょう!

ひたすらに走って、黒磯、矢板を過ぎた頃に気付いちゃった!!!
あれ?夜が明けない???
なんか、、いつまで経っても暗いまんまなんですけど〜〜〜!!!

・・・やってしまいました。。。
日の出の時刻を間違えた!(考慮してなかった!!)
完全に夏の感覚で家を出ちゃった!!!

・・・と言う事で、、
松屋で朝飯をかき込みつつ、、
作戦を変更。

雨だけど、福島まで行ってみよう!という時間稼ぎ作戦にしてみました。

・・・・


6:50am 雨なのに、原付で福島です!!!

我ながらようやります!!

4号線 福島県に入って一本目の小さな路地をいきなり左折し、
突然の田舎道に入っちゃいました!!!

4号線もソコソコの濃霧でしたが、
この田舎道は、、、本格的な濃霧!!!

真っ白です!!!
自分が何処に居るのか分からなくなる錯覚さえ有りますね!!

こうなると、、目標物も全く見えず、、、
完全ナビ頼りです。。

ひょえ〜〜〜〜!
狭い路地をコネコネ曲がって、
国道289号甲子道路に入りました。


甲子道路で次第に標高が上がるに連れて、
ガスは抜けて来ました。

紅葉具合も丁度良いカンジですね〜〜!!
雨も有ってか、、散り始めくらいですかね。

那須高原道路の分岐にて。

ボルケーノハイウェイですね!!

今日は比較的暖かいです。
前回のように雪に成っちゃう心配をしていましたが、
コレなら大丈夫そうです!!!

せっかく福島まで来ましたが、、、また栃木に舞い戻ります〜〜!!

マウントジーンズスキー場を越えて、また標高を上げます。

7:30am 那須岳山麓駅に向かう分岐、八幡崎峠にて。

ココは非常に視界が開けてていいところですねぇ〜〜。
今日は、一面雲!!!



ここまで来たら、上まで行かないとね!!
という事で、またまた登ります〜〜〜!!
結構な急勾配ですが、
パワー不足は全く感じませんね。
とてもよく走ってくれます!!

ま、、観光道路ということでね、あまりスピードは求めてないんですけどね。

那須高原 大丸園地

ここまで来ると、茶臼岳?が近い!!!
断崖の山ですね。

下は雨ですが、、ここは完全に雲の上です。



那須高原道路の一番高いところまでやって来ました。
7:50am 峠の茶屋駐車場〜〜〜〜!!

いいところですねぇ〜〜〜。
もうシーズンオフですね。

さあ、、那須岳を極めたら〜〜〜、次は那須の有名なあのお風呂に行ってみよう!
という事で、
鹿の湯に行ってみることにしました。
天候は、、、濡れない程度の何となくの小雨?!

8:10am 鹿の湯到着。

この時間にして、、駐車場は9割程度埋まっていました。
県外ナンバーばっかり。

湯船は40℃~48℃まで1度刻みに有って、
私の中では43℃がまあ普通に入れる限界ですね。
ソレ以上は、、、ガマンになっちゃいます。
効き湯をやってたら、
ちょっとだけ冷えた体がぽかぽかに成りました。

源泉は68℃なんですね。

ふ〜〜〜ん。

1湯目 那須温泉 鹿の湯

温泉上がって、また走り出します。
またまた濃霧!!!

見えねぇ!!!


ナビ頼りで、、
ペンション街を抜けつつ、、
西那須野塩原からの合流地点、
9:00am アグリパル塩原。

また雨が降ってきました。。

塩原と言えば、もみじ谷大吊橋?ですか???

この、、意味のない吊り橋は一体何なんでしょうね??

そこから、、いよいよ福渡温泉を目掛けて、レッツゴーです!!

バイクだと停めやすいですが、、
クルマは大変ですね。。。
9:24am この遊歩道の先に目指す温泉が有ります。


この吊り橋の下の川沿いに有るのが岩の湯。

徒歩5分くらいですね。


雨の為かお客は、1人だけ。


ゆったりと浸かっちゃいましたが、、2湯目、という事もあり、、
既に結構体が疲れちゃってます。


川のせせらぎが近いので、とても良い所ですね。

2湯目 福渡温泉 岩の湯


お〜〜〜し、今回の目的、先ずは達成〜〜〜!!
チョット熱めのイイ温泉でした!!


さて、、ココからどうようかなぁ〜〜とちょっと悩みましたが、、、
やっぱり、原付の最大の優越感を味わえるトコロに行ってみることにしました。
日塩もみじライン!!!
紅葉散り始めかも知れませんが、
ソレはソレは、、雨だろうがイイ道ですからね!!!

この手の観光道路は、、、原付のメリットデカいっす!!!
普通車600円、軽車両400円に対し、、、原付50円!!!
やっす〜〜〜!タダで良いんじゃねの?!

料金は後払いです。


さすが観光道路、
ホットスポットが多いですねぇ〜〜!!!

紅葉真っ盛りでした!!!

あ〜あ、、コレが晴れだったらなぁ〜〜〜。。。

今シーズンはとことんツイてないですねぇ。。。

アチコチの紅葉スポットでバイクを停めて、パシャパシャ撮影会です!!!

ハンターマウンテンスキー場です。

観光ゴンドラを動かしていましたが、
上の方はもう散っちゃってるんじゃないかなぁ。。

ここ10年以上は、このスキー場には来てないなぁ。。。
でも、、昔はよく来ましたので、何か懐かしいですね。




日塩もみじラインを堪能して、はい、50円。

次は川治温泉を目指します。



川治温泉も川沿いに薬師の湯と言うのが有るんで、とりあえず来てみましたが、、、

さすがに体がグロッキー状態でした。
一発目の鹿の湯にヤラれたなぁ〜〜〜〜。。

・・・と言う事で、、3湯目はギブアップ!!!

その代わりと言ってはナンですが、、、
足湯に入りました。

コレなら、、、何とかなる!!!

3湯目 川治温泉 かわじいの湯(足湯)


川治温泉から鬼怒川を登り、川俣温泉方面を目指します。

この辺のルート沿いも、
なかなか紅葉が綺麗です。





川俣温泉の日光分岐のところで。

間欠泉のタイミングじゃなかったのは残念でしたが、また今度ね!!

さあ、、ココから、日光 光徳を目指します!!!

0:10pm 林道 奥鬼怒線(山王林道)です。


男体山の裏側から日光に回り込むルートで、
観光シーズンは結構混むルートなんですけど、、
今日は雨も有ってか、、、全然車通りは有りませんでした。
もう、、シーズンオフですかねぇ。。

どんどん標高を上げます。
標高が上がるとともに、もう落葉で、ピークを過ぎてることを感じされられます。


男体山。



12月2日から冬期閉鎖なんですね。


で、、せっかく光徳に来ましたので、、、
季節外れのアイスクリーム、行ってみました!!!

0:50pm 光徳牧場 

お客は、、私一人。

なんか、、寂しい〜〜〜感じ。


さあ、、戦場ヶ原です。
リードで3回目の戦場ヶ原をスルーし、次に目指すは、、
日光湯元。
ココも足湯なら何とか!!!と言う事で、、行ってみることにしました。

湯ノ湖を越えて、、日光湯元へ。

4湯目 日光湯元温泉 あんよの湯

1:10pm なんか、、急に雨脚が強くなってきました。。

結構な土砂降りです。。。
あらら。。。

まあ、、一過性のものですので、、雨宿りを〜〜なんてことは、しません。
ドンドン前に進みます!!!

湯元から金精峠を抜けて沼田を目指します。

結構な雨。

1:20pm 来ました、金精トンネル。海抜1843m


はい〜〜〜、今日の旅はここまで〜〜〜〜〜!!!

雨の金精道路を丸沼〜片品〜沼田〜〜〜と、
一気に走っちゃうのでした。
晴れてたらもっとすっ飛ばせるんだけどなぁ〜〜。
相変わらず追い越しも下品です。。

日曜の昼〜夕方という事もあり、、
何処もかしこもなかなかの渋滞でしたが、、
そんなもな〜〜〜関係なし!!!

とにかくガンガン前に出るのでした!!!
渋川からは2車線なのでもう、、天下です!!!
激しい渋滞でしたが、カンケーなし!

マイペースを維持出来るって〜〜のは燃費にも貢献して非常にイイですね!!

帰る途中、こんな記念もGETして、

5:00pm 自宅帰還です。



◆旅のスペック
走行距離:500.5+5kmくらい
給油量:9.75L
走行時間:13.5h

平均燃費:51.8km/L
平均時速:37.8km/h(食事1回、4湯入湯を含む)


5割くらい雨&濃霧で、
9割くらいウエット路面だったけど、
福島栃木群馬を巡り、
500kmオーバーでしたが、ま、、別に何て事無いですね。

バイクはよく走ってくれます。
速いし小回り利くし燃費イイし!!


それに今回は4湯も入って紅葉も楽しめて、なかなか楽しかったっす!!!
天気は残念だったけどね。

まあ、、ヨシとしましょう!!!


◆ルート


拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ライトバンさん
温泉三昧ツーリングって~~のは
過去に何回かやってますけど、、
実は非常に疲れるんですよね。

埼玉から福島もそんなに遠い、と言う感じではないので、
雪さえ気を付ければ、
ツーリング射程圏内なんですけどね。


鹿の湯は、、温泉を楽しむ、と言う意味ではなかなかイイですよ!
ana 2013/11/18(Mon)23:18:18 編集
» 紅葉ツ-リング
お疲れ様でした
途中一万km記録され・・とはいえ
原付での到達日数としては驚異的ですね。

白河、西郷村は両親の実家があったり
小さい時にはよく行きました。

いろいろ温泉にも入れてよかったですね。
鹿の湯いつか行きたいです。
雨の紅葉もいいですね。
ライトバン 2013/11/15(Fri)12:42:55 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]