ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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続きまして、車体側の加工に入ります。
そもそもハイマウントストップランプを常時点灯させるというのは、
アイドリングストップの観点から見れば、
やや不安を残します。
アイドリングストップ時のバッテリー負荷が増となる訳ですから。
ただ、、一つ言えるのは、、
数字から見れば、バッテリー負荷の殆どはヘッドライトであり、
たかだかLEDを数個点灯させようが、
そんな負荷、、微々たるものである、ということ。
ヘッドライト 2.9A
ですからね。
一応、今回購入したLEDの点灯電流を測定してみましたが、
9灯×3本で、約0.1A
ほぼ無視出来ますね。
ですが、、一応、、、引き換え条件として、、
予てから必要ないと感じているライセンスランプを
不点灯としました。
ライセンスランプ 封印です。
ライセンスランプ 0.42A
これで差し引きで現状よりも低負荷側に振れたので、、、シメシメ!!
(真似してどうなっても私は知りません)
さて、、、
続きまして、、、配線をどうしようかチョット悩んでみましたが、
ココでサービスマニュアル登場〜〜〜!!!
イロイロ見ていると、、、ある一つのことに気付いてしまいました!!!
例の、、、あのダミーカプラ、、、シガーソケットじゃない!!!
どうりで、、、4極だからおかしいなぁ〜と思ってたんですよね。
あの4極ダミーカプラは、ハイマウントストップランプ用でした!!!
サービスマニュアルの配線図によると、
緑・・・アース
緑/黄・・・ブレーキランプ
黒/赤・・・ブレーキポジションランプ
若葉/黒・・・バッテリ+
となっております。
導通確認を行ったところ、、、サービスマニュアル通りで、
間違い有りませんでした。
・・・という事で、
配線は、、ココから貰うことにします。
さあ配線です。
シート一体のラゲッジボックスを外します。
ダミーカプラのキャップを外し、
4極ケーブルを結線します。
こんな感じ。
結線は、ケーブルを4極直接挿しただけ!
雨仕舞いを考え、結線部分が下にならないようにして、
テープグルグル巻き!
で、ケーブルを這わせて行き、
4極コネクタでリアボックス側と結線しました。
コネクタはココに収まるような位置にしました。
ココだと、雨にも濡れにくいのでね。
これで、、
リアボックスを外す場合は、
コネクタを外してボックスを外すだけ。
簡単です。
んんん〜〜〜〜〜完璧!!!
これは、、、なかなか素晴らしいのが出来ました!!!
やっぱりミソはダミーカプラの発見かな!!!
これは、、サービスマニュアルの配線図が無かったら、
気付かなかったなぁ。
車体側加工で使った道具
4極ケーブルΦ4
4極コネクタ
10mmボックスレンチ
12mmボックスレンチ
カッター
絶縁テープ
で、
夜になるのを待って、点灯確認
通常時
9灯しか無いとチョット物足りないかなぁ〜なんて思ってましたが、
そんなこと無く、
車体側のポジションランプと同じ程度の光量存在感が有ります。
クリアのパーツが程よく全体に赤く光って、いい感じ。
ブレーキ時
27灯です!!
んんん〜〜〜〜〜!!!!
ドウよコレ!!!
この存在感!!!
かな〜〜〜り明るいです!!
これはもう原チャリのリアビューじゃないですね!!!
点灯位置も高いので、
後続車両からの視認性は非常に高いでしょう!!!
もうバッチリ!!!
満足の出来栄えです!!!
・・・・と言う事で、
ある程度のテクと難易度を要求されるかもしれませんが、
非常に良いモノが出来ました!!!
掛かった費用:LED 900円のみ!
掛かった時間:5時間くらい??
そもそもハイマウントストップランプを常時点灯させるというのは、
アイドリングストップの観点から見れば、
やや不安を残します。
アイドリングストップ時のバッテリー負荷が増となる訳ですから。
ただ、、一つ言えるのは、、
数字から見れば、バッテリー負荷の殆どはヘッドライトであり、
たかだかLEDを数個点灯させようが、
そんな負荷、、微々たるものである、ということ。
ヘッドライト 2.9A
ですからね。
一応、今回購入したLEDの点灯電流を測定してみましたが、
9灯×3本で、約0.1A
ほぼ無視出来ますね。
ですが、、一応、、、引き換え条件として、、
予てから必要ないと感じているライセンスランプを
不点灯としました。
ライセンスランプ 封印です。
ライセンスランプ 0.42A
これで差し引きで現状よりも低負荷側に振れたので、、、シメシメ!!
(真似してどうなっても私は知りません)
さて、、、
続きまして、、、配線をどうしようかチョット悩んでみましたが、
ココでサービスマニュアル登場〜〜〜!!!
イロイロ見ていると、、、ある一つのことに気付いてしまいました!!!
例の、、、あのダミーカプラ、、、シガーソケットじゃない!!!
どうりで、、、4極だからおかしいなぁ〜と思ってたんですよね。
あの4極ダミーカプラは、ハイマウントストップランプ用でした!!!
サービスマニュアルの配線図によると、
緑・・・アース
緑/黄・・・ブレーキランプ
黒/赤・・・ブレーキポジションランプ
若葉/黒・・・バッテリ+
となっております。
導通確認を行ったところ、、、サービスマニュアル通りで、
間違い有りませんでした。
・・・という事で、
配線は、、ココから貰うことにします。
さあ配線です。
シート一体のラゲッジボックスを外します。
ダミーカプラのキャップを外し、
4極ケーブルを結線します。
こんな感じ。
結線は、ケーブルを4極直接挿しただけ!
雨仕舞いを考え、結線部分が下にならないようにして、
テープグルグル巻き!
で、ケーブルを這わせて行き、
4極コネクタでリアボックス側と結線しました。
コネクタはココに収まるような位置にしました。
ココだと、雨にも濡れにくいのでね。
これで、、
リアボックスを外す場合は、
コネクタを外してボックスを外すだけ。
簡単です。
んんん〜〜〜〜〜完璧!!!
これは、、、なかなか素晴らしいのが出来ました!!!
やっぱりミソはダミーカプラの発見かな!!!
これは、、サービスマニュアルの配線図が無かったら、
気付かなかったなぁ。
車体側加工で使った道具
4極ケーブルΦ4
4極コネクタ
10mmボックスレンチ
12mmボックスレンチ
カッター
絶縁テープ
で、
夜になるのを待って、点灯確認
通常時
9灯しか無いとチョット物足りないかなぁ〜なんて思ってましたが、
そんなこと無く、
車体側のポジションランプと同じ程度の光量存在感が有ります。
クリアのパーツが程よく全体に赤く光って、いい感じ。
ブレーキ時
27灯です!!
んんん〜〜〜〜〜!!!!
ドウよコレ!!!
この存在感!!!
かな〜〜〜り明るいです!!
これはもう原チャリのリアビューじゃないですね!!!
点灯位置も高いので、
後続車両からの視認性は非常に高いでしょう!!!
もうバッチリ!!!
満足の出来栄えです!!!
・・・・と言う事で、
ある程度のテクと難易度を要求されるかもしれませんが、
非常に良いモノが出来ました!!!
掛かった費用:LED 900円のみ!
掛かった時間:5時間くらい??
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» tmfさん
なあるほど!!!
納得。
バッテリー+の意味が分からなかったんですよね。
んで、、サービスマニュアルには、何の表記もない。
イモビかぁ。。。
田舎には、、、あまり必要なさそうな装備?!と勝手に決めつけ、
付けてないけど、、、やっぱチョット不安ですね。
納得。
バッテリー+の意味が分からなかったんですよね。
んで、、サービスマニュアルには、何の表記もない。
イモビかぁ。。。
田舎には、、、あまり必要なさそうな装備?!と勝手に決めつけ、
付けてないけど、、、やっぱチョット不安ですね。
» TAKLOWさん
デシリッターバイク!
コイツは、、チョイ乗りから1000kmツーリングまで、
かな~り使えますよ~~~!!
ハンパ無い積載量も、、、特筆!
でもやっぱり、小さ過ぎてやたらと存在感が無いんですよ。。。
サイドリフレクターですね。
またLED追加しちゃおうかしら。
コイツは、、チョイ乗りから1000kmツーリングまで、
かな~り使えますよ~~~!!
ハンパ無い積載量も、、、特筆!
でもやっぱり、小さ過ぎてやたらと存在感が無いんですよ。。。
サイドリフレクターですね。
またLED追加しちゃおうかしら。
» NONAMEさん
このカプラは防水では無いです。
型は分かりません。。。
マイナスドライバーでリード線を奥まで挿し入れ、
簡単に抜けない位に固定されましたんで、
そのままぐるぐる巻きです!!!
マニュアルが無かったらこの配線には気付かなかったので、
コレはね、、ホント神ですよ!!!
ソレを惜しげも無く公開しちゃう私も、、、神でしょ!?
日曜まで待てば、台風一過になりそうですね。
型は分かりません。。。
マイナスドライバーでリード線を奥まで挿し入れ、
簡単に抜けない位に固定されましたんで、
そのままぐるぐる巻きです!!!
マニュアルが無かったらこの配線には気付かなかったので、
コレはね、、ホント神ですよ!!!
ソレを惜しげも無く公開しちゃう私も、、、神でしょ!?
日曜まで待てば、台風一過になりそうですね。
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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