忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイウェイブでも攻めることはしていましたが、、
やっぱり車重が絶対的に重い為、躊躇しちゃうようなシチュエーションが、
何度と無く有りました。

ダート、ガレダート、激細道、泥道などなど、、。

Uターンするにも躊躇してました。
そんなところって大体、急登路だったり悪路だったりで、
転回自体が厳しかったり、、、。


ソレが現相棒リード125だと、
何の躊躇することもなくガンガン入っていっちゃえます!!
Uターンや進路変更も、な〜〜んのワケもなく余裕!!!
ヒョイっと行けます。


林道走るには、、、そりゃ、、オフ車には到底敵いませんが、
入っていくには十分な機動力要素を持っています?!

ビッグスクーターでは入っていけない場所に臆せず入れるメリットを、
凄く感じています。


今回は初めて奥秩父の県境を攻めてみましたが、
なかなか、というか、、相当楽しかったです!!

『楽しい』の質が全然違いますね!!!
ワインディングを攻めるのは散々やってますが、、
ソレとは全然違います。
コレって多分、探検気分!の楽しさです。

スピードで駆け抜ける楽しみとは全然違う質のものです。
それを裏付けるかの様に、平均時速、、、おっせ!!!

それでもそのスピードで9時間走ってたんですから、、
そりゃ〜〜〜疲れます!!!
疲れだって、ワインディングを走ってるのとはまた別の疲れですね。

ま〜〜〜でも、
今回は特に台風のあと、と言う事もあり、
路面の荒れ具合が結構ひどかったので、
ソレも楽しい要素の一つでした。



◆『リードで林道!』と言うオヤジギャグを遂行するに当たり、
特筆すべき点。

・林道を積極的に走るために非常に役に立ったのが、ナビ!

地図だと1本線とか無色線で書かれているルートをナビゲートしてくれるので、
辿り着けるかとかガソリンが持つかとかの心配を大幅に軽減してくれます。
距離とルートが見えるというのは、林道を攻める上で大変重要ですからね。

ま、、あれだけ無標識の分岐がアチコチに点在しているような場所では、
ナビがないと、どうにもならんでしょう!!
どうしても知ってる道を走るか、紙地図を見間違って目的地に辿りつけない、
というのがオチでしょう。


・注意したいのが、ガソリン。
今回は朝から攻めてたので、、
給油出来るポイントがなく、給油レスチキンレースになりかけました。

ソレこそ山の中なので、
ガス欠は、、マズイ!
あと何km走れば給油ポイントに着けるか、意識ながら走りました。
ソレは、、ちょっと気を使ったかな。
航続距離が長いとその辺の心配は吹き飛ぶんですが、、
200km程度で心配し始めなきゃならないってのは、、けっこ大変です。
山を降りれば給油が出来る、とは、、限らないですからね。


・林道は観光道路!
パンクの恐れからか、スピードは出せませんので、
方向性を換えて、レジャーモードの走りにしてみました。
スピード出して50km/h位までの超低速走行を心掛け、
速いのには抜いてもらう、という超謙虚作戦で、
誰もいない山奥林道をトコトコと走ってみました。

撮影ポイントを探しながら走る走り方で、
ナイスビューポイントを通り過ぎちゃった!と思ったら、
Uターンで撮影ポイントまで戻る、というサイクルを繰り返す。。。

どうせ誰も来ないし〜〜〜!
楽しんで脇見運転や、ガードレールの下を覗き込むような運転を心がけて〜〜〜、
時には、人んちの庭を横切るようなルートも辿りつつ〜〜、
のどかな雰囲気をも楽しんでましたよ〜〜〜!!
リードなら、15%はあろうか、という激下りも、どんどん突っ込んでいっちゃう!!!

軽さを十分に活かした走りで、
そいう意味では、無敵!


・燃費も恐ろしく良い!
今回、ここまでチンタラ走ったのは、
実は初めてだったんですが、、、

何なんでしょうこの燃費!!!
60km/Lオーバーって!!!!
凄すぎます!!!

ま、変速限界までのチンタラが多くて、
それを越えたところでの全開走行はほぼしていないので、
効率もソコソコ良かったのでは、とも思いますが、
下りのスロットル閉が大きかったんでしょうね。


何れにしても、、
リードで林道、、って〜〜〜のは、
なかなか面白くて、コレからハマっちゃいそうです!!!
今度は、、名栗方面かなぁ〜〜?!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]