忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんと言う事でしょう!!
折角の決行予定日、大型台風が接近してて、、
こりゃ、、、中止かなぁ~~なんて思っていましたが、、
下記の台風情報を見て、、、決行を決めました!!


◆ウエザーニューズ
<台風18号>東海から関東に16日上陸の恐れ 大雨に警戒
毎日新聞 9月14日(土)21時6分配信
<台風18号>東海から関東に16日上陸の恐れ 大雨に警戒
台風18号の予想進路図(14日21時現在)

 大型の台風18号は14日午後、日本の南を西北西に進んだ。16日明け方から朝

にかけて、暴風域を伴ったまま東海から関東に上陸する恐れがある。また、台風接

近に先行し15日から、四国-東北太平洋側の広い範囲で大雨となる見込み。気象

庁は土砂災害や洪水、高潮などに警戒するよう呼びかけている。

【台風18号】実況と予想進路

 15日午前0時現在、台風18号の中心気圧は985ヘクトパスカルで、中心付近の

最大風速は25メートル、最大瞬間風速は35メートル。中心の北東側650キロ以内と

南西側370キロ以内は風速15メートル以上の強風域になっている。15日には次第

に進路を東寄りに変え、中心気圧970ヘクトパスカルに発達し、暴風域を伴いながら

、四国の南から紀伊半島沖を北東に進み、16日には勢力を維持したまま上陸する

見込み。

 記者会見した気象庁の内田裕之・主任予報官は「今回の台風は雨域が広く、大雨

が長時間続くのが特徴。2日間ぐらい降り続くので、暴風への警戒以上に大雨への

警戒が必要。特別警報発表の可能性もないとはいえない」と話し、「屋外作業や外出

は控えた方が良いと思う。気象情報にも十分注意してほしい」と呼びかけた。

 15日午後6時までの24時間予想雨量は、多い所で、東海500ミリ▽近畿400ミリ

▽四国、関東甲信200ミリ▽東北100ミリの見込みで、東海や近畿ではその後の24

時間予想雨量も300~500ミリの見込み。また、広い範囲で大気の状態が非常に不

安定になるため、台風から離れた地域でも竜巻などの激しい突風が発生する可能

性があり、注意が必要だ。


・・・どうしてそんな判断するんだぇ?
と疑問に思わないで下さい。
それが私です。。。

結果、全行程雲り時々雨、位の天気で、
別に普通でしたが、、、
帰ってきてニュース見てビックリ。
さっき居た福井に特別警戒警報出てるじゃないですか!!

◆yahoo News
京都・滋賀・福井に大雨特別警報 命を守る行動を
ウェザーマップ 9月16日(月)5時7分配信
京都・滋賀・福井に大雨特別警報 命を守る行動を
16日午前5時過ぎに京都・滋賀・福井に大雨特別警報が発表された。身の安全を最

優先に、土砂災害や河川の増水・はん濫に最大級の警戒が必要だ。

 気象庁は、午前5時過ぎに、京都・滋賀・福井に大雨特別警報を発表した。

 京都府では南部を中心に、滋賀県では南部・近江西部を中心とする広い範囲にお

いて、福井県では小浜市・高浜町・おおい町・若狭町を中心に、これまでに経験した

ことがない大雨となっているとして、気象庁は土砂災害や河川の増水・はん濫に最

大級の警戒を呼びかけている。

 先月8月30日に運用開始して以来、初めての発表だ。

 午前6時10分までの24時間降水量は、滋賀県大津市で285.5ミリ、京都市右京区

京北で274.5ミリ、福井県小浜市で350.5ミリで、いずれも9月の月平均降水量を大き

く上回り、観測史上1位の大雨となっている。

 気象庁は、災害の経験がない地域でも油断しないよう、また、特別警報が出ている

3県以外でも広い範囲で災害の危険性が高まっているので厳重に警戒するよう呼び

かけた。


昨日はまだ台風の影響らしきものは全く無く、
ただの雨、と言う感じ。
ところどころ日差しも出てましたし。
曇り6雨4くらいの割合かな。
ただ、降ったり止んだりが頻繁だったんで、
ほとんどレインコート着用でしたが、、
日差しがあるとさすがにチョと暑い!!
脱いだり着たりを、、4回くらい繰り返したかな。
最も雨が強かったのは、、岐阜県九頭竜湖付近かな。
問題の福井に入ったら、、、晴れてましたし。


台風が来る直前に何とか走り終わった!と言う感覚でしょうか。



続いて、特筆すべきは、、その走行距離!
日帰りとしては、最長になるオールシタ道1000kmオーバー!
ほぼ23時間走りっ放しでの距離です。
という事で、、24時間以内?!を日帰りとして考えると、
恐らく1100km位が限界ではないか、と思います。


という事で、、
台風直前でシタ道激走して参りました~~~!!

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ライトバンさん
punさんとはたまにツーリングに行っておりますが、
ワタシと違っていつもキレイに整備されていますね!

スカイウェイブはいいバイクだと思いますが、、
リードは、、もしかしたらソレ以上かも?!
ま、、用途次第だと思いますが、、
高速に乗れない、という強み?!を活かせるので?!
逆に楽しんでおります!!!

これからもよろしくお願いします。
ana 2013/09/23(Mon)10:33:57 編集
» 下道1000k
anaさん、こんにちは。
こちらのサイトやダ-さんのサイトで
ツ-リングに目覚めて
10年近くになります。

スカブでは大変参考にさせていただいています。
(因みにPUNさんって
スカブ乗りのかたでしょうかね。)
他サイトでお世話になっています(笑)
anaさんの記事
これからも、楽しみにしています。
ライトバン URL 2013/09/22(Sun)15:46:18 編集
» punさん
記録的な災害、なんてビビらされましたが、、
結局ほぼ影響無かったですからね。

スピード勝負ですね!!!

今度行きます??
ana 2013/09/16(Mon)22:31:43 編集
» やっちゃいましたねぇぇ
やっぱりana氏ですな~

台風来てるけど・・・
やると思っていました

体力あるねぇぇ・・
でも、ana氏のバイクの歴史に
また、一頁ふえましたねっ

やるねぇぇぇ・・・
Mr.PUN 2013/09/16(Mon)17:10:07 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]