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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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リード125にはシガーソケットが付いていません。
ツーリングを行う上で、もはやナビは必須で、
最近のアホスマホだと、、バッテリーも充電しながら、
という状況が普通に有るので、
最低限2穴のシガーソケット電源が必要になります。

純正オプションでシガーソケット追加、というのは可能なんですが、、
1穴で3〜4000円位しそうなので、、、却下。

http://www.honda.co.jp/bike-accessories/LEAD125/socket/index.html

自分で自分が好きなところに追加することにしてました。

ままずは、現物確認。
納車後20分で早速バラしです。

フロントセンターカバーを外します。

取説p50
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/all/lead-125/2013/japanese/30K12A000.html?v=t125&m=lead-125

ビス2本
カヌークリップ3箇所
スナップ2箇所 で止まってますんで、
手前に引き抜けます。
チョット緊張〜〜〜!!

バカっと取ると、

バッテリー、ヒューズボックス、FIコントロールユニットなんかが確認できます。
コンパクトに纏まってるんで、ココを開ければ大体の作業が出来そうで楽ですね!!




下のカヌークリップは、車体側に残っちゃってます。。。


純正シガーソケットはカプラー接続なんで、
ソレはドコかなぁ〜〜〜なんて見てみましたが、
ココには見当たらなかったので、、、
恐らくはシート下トランクを外すと出てくる気がしますが、、
この猛暑に負けて、、、外す気に成りませんでした。。。

実用を考えるとシガーソケット電源は、、、
フロントインナーボックスに仕込む事は確定してましたが、、
ドコにどうやって仕込もうか、、現物見ながらちょっと悩んだ結果、
無難に穴あけてフリーに突っ込んで置くのが一番使い勝手が良さそう。

まず電源を買って来ました。

680円。
プラス電源はヒューズから取り、
マイナス電源はアース、という2穴仕様です。

で、
改めて、、、ドコに仕込もうかなぁ〜と考えましたが、
暑さに負けて妥協。
ボックス側面?のこの辺にΦ5.5の穴を開け、
ケーブルを通すことにしました。


買って来たシガー電源は端末処理が成されているので、、
買ってきて3分でリード線切断!!!

まあ、、コレなら水も入らんだろ。

プラスマイナス接続してあげて、通電OKを確認し、
圧着端子で切ったリード線を再接続してで〜〜〜きた!

ちなみに、、、
プラス電源は、、、
オプション(OP)電源用ヒューズ5Aが入っているので、
ソコから取りました。
使ってせいぜい2Aだろうしね。
イグニッション連動も確認しました。

ヒューズボックスからケーブルを出す事になっちゃうんですが、
ボックスの蓋は閉まっちゃいましたので、、、一応問題なし、としましょう。

マイナスはバッテリー直です。

って事で、バイク本体側への加工は、Φ5.5の穴あけのみです。
ウム、我ながら、スマート!!!

で、
出来上がりはこんな感じ。

フリーにしておきます。

ま、今度、緩衝材くらい付けますかね。。。
こんでOK!!!

作業時間:考えならやって、、1時間弱
費用:680円

ツーリング仕様への第一歩、完了です!

拍手[8回]

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» ARCさん
ああ、、、下の黄色のクリップですよね。
車体側に残ってしまって、、、なんか、、嵌合調整出来てねぇじゃん!
という感じでした。
もしかして、、私と同じ様に車体側に残ってませんか??
ファーストロットの宿命だと思いますが、
まあ、、そんなもんです。

スマホ利用ってのは、、
非常に合理的なんですが、、、
スマホのバッテリに非常に負荷が掛かり続けると思うので、、
実施に至っていません。

旧スマホをwimaxで繋ぐ、という方法は有りえますが、、
やっぱり、グローブ越しだと静電は操作性があまり良くないです。。。
ana 2013/10/29(Tue)19:00:57 編集
» » anaさん
ようやく本日、anaさんの
HP、アドバイスを参考に、

・シガーソケット
・デイトナウインドスクリーンHC
・シートバンパー

を増設しました。

ただ、フロントカウルを外す際、
下側のカヌークリップを紛失してしまいました。(T-T)
カウル内のどこかに落ちていると思うのですが、
ばらし方もわからないため、あきらめました(笑)

今度はナビ代わりにスマホが装着できるよう
ホルダーを増設予定です。

ARC 2013/10/28(Mon)17:34:13 編集
» ARCさん
車体に大きく穴を開けられるなら、
切る必要は有りませんが、
私の場合、
車体への穴加工は+ーのリード線がやっと通るくらいの穴にしていますので、
一旦切断しちゃってます。

圧着端子は別に何でも良いと思いますよ。
雨が掛かってもショートするような要素が無ければ。

加工、頑張ってください!!

ana 2013/10/02(Wed)22:31:10 編集
» シガーソケット接続について
anaさん
無事、リードが納車されました。

早速、anaさんと同じシガーソケットを
購入したのですがリード線はソケット本体から
出ている2本を切って再接続されたんですよね?

また、どの圧着端子を使用しているか教えて
もらえないでしょうか。

リード、かなり早くて驚いてます。
ただ、車体が小さいのでスカブーより
安定性がないため怖いですね(笑)

ARC 2013/10/02(Wed)00:19:39 編集
» ARCさん
リード125の万能性は、、スゴイっす!!
今回の林道ツーリングでの燃費は驚きでした!!
本気モードで攻めれば、
大抵の乗用車は眼中に無くなる速さを持ちつつ、
こんなに燃費が良い、荷物も満載できる、となれば、、
万能過ぎるでしょう!!!

同じリード乗りが増えるのは、
嬉しく思います。

いつか一緒に走れたらいいですね!!

ana 2013/09/23(Mon)10:47:45 編集
» anaさん
早々にご返信頂き、ありがとうございました。
間違えて連続投稿してしまい、申し訳ございません。
さらによく見れば、『イグニッション連動確認』と記載頂いてますね。
私も同じものを使用させて頂こうと思っています。
ナビはスマホにて流用する予定です。

私も前回乗っていたのがスカイウェイブだったので、
250cc⇒125ccへの感覚がどのようなものなのか、
anaさんのHPの情報がとても役に立ちます。

LEAD125の購入は、9月末を予定しており白を購入しようと思っております。
オプションは取りあえず、純正トップボックスと・デイトナ ウインドスクリーンHC
を装着しようと思っております。

今後もanaさんのHPを楽しみに拝見させて頂きたいと思います。
ARC 2013/09/22(Sun)23:06:19 編集
» ARCさん
ご質問の件、回答します。
キースイッチON/OFF連動します。

ヒューズボックスを開けると、『OP』ってのが有るんで、
あ、コレは、純正グリップヒーター用、純正シガーソケット用だな、、というのが何となく想像付きました。
買って来たシガーソケットを仮接続してキースイッチを回してみると、
LEDインジケーターでON/OFF連動するのが確認できましたので、
ソコを使っている次第です。

スマホ充電にしても、シガーソケットは最低限装備だと思うので、
この加工はしておきたいですね。
どうせ大したものは入らないので、逆に丁度いいですよ。
ナビ電源を取るのにベスポジです。

ana 2013/09/21(Sat)00:34:35 編集
» シガー電源のON/OFFについて
anaさん
はじめまして。このHPをみてLEAD125を
購入しようとおもっております。ARCと申します。

突然のコメントですみませんが、是非掲題の件で
質問させてください。

anaさんの方法でシガーソケットを取り付けた場合、
電源供給のON/OFFはキースイッチと連動するのでしょか。それとも常に通電されたままになるのでしょうか。

他にも質問したいことがたくさんあります。

以上、よろしくお願いいたします。
ARC 2013/09/20(Fri)21:23:07 編集
» シガー電源のON/OFFについて
anaさん
はじめまして。このHPをみてLEAD125を
購入しようとおもっております。ARCと申します。

突然のコメントですみませんが、是非掲題の件で
質問させてください。

anaさんの方法でシガーソケットを取り付けた場合、
電源供給のON/OFFはキースイッチと連動するのでしょか。それとも常に通電されたままになるのでしょうか。

他にも質問したいことがたくさんあります。

以上、よろしくお願いいたします。
ARC 2013/09/20(Fri)20:34:20 編集
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