忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:10萬3阡km

前回の交換が、共に5万kmの時でしたので、
無交換で約5万km放置していました、
点火プラグとエアクリーナを、この際交換してあげる事にしました。

部品位置が近いため、一気にやった方が面倒さが半減しますんでね!!!

交換は非常に簡単です。

シート下のカバーを外して、
給油口の後ろのカバーを外すだけ。

それぞれクリップ2個で止まっているだけなので、
超簡単に取れます。

取ったらこんな感じ。

なんか、一気に間抜けになりますね。

このカバー、、ほとんど引っ掛かってるだけ・・・ですね。。


ヘッドカバーの中央に、プラグキャップが見えます。


エアクリーナーはココ。


ホコリがスゴイっす!!!

さあ、、作業開始〜〜。
先ずはエアクリーナーを外してみます。
ビス2本で止まってるだけなので、、、外すとこんな感じ。



パカッと開けるとヒダヒダが顔を出します。


新旧比較。


ううううむ、、まだ使えそう〜〜〜〜!?

まあ、、開けちゃった手前、新品に交換。
新品は、なかなかのオイリーでした!!!
湿式ね!!

ホコリがエアダクト内に入らないように注意しながら組み付けます。


で、次はプラグ。
プラグキャップはただ刺さってるだけなので、グリグリ引き抜きます。

引き抜いたら、、車載工具の登場〜〜〜!!



何故かこの特工は車載されてるのよね〜〜。

プラグレンチでグリグリと回してやって、


プラグを交換してやります。


で、新品になったところで、
そのまま点火試験!!!

ブロロ〜〜〜ンと一発始動したところで、本日の目的達成です!!!
ばらした部品を元のように付け戻して、作業終了〜〜。

作業時間は30分くらいかな。
簡単です。


ちなみに点火プラグの状況



やっぱりかなり減ってます!!!!
真ん中がスレちゃって、、、可哀想な位に減ってます!!!

新品と比べて、クリアランスがひろっ!!!!!
片側で0.5mmくらい広いんじゃないの?!
こんなに磨り減っても絶好調って、、、ほんとスゴイね。
プラグならなんでも大丈夫なんじゃないの?!って思えちゃいます。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
かぶる、という現象が、、
無くなりましたからね~~。
突然スカスカになるあの感覚、
もう味わうことも無いのかな。。

FIって凄いですね!!!

ギャップも熱価も関係ないんですね。
ana 2013/03/27(Wed)18:55:50 編集
» Shiraさん
先端が減りまくってますが、、、
まあ、、皆さんココまでは使わないんでしょうね。
巡航回転数も6000rpmくらいですから、、、
相当酷使されているんだと思います。

今回、エアフィルターの重要性が分かりました。
でも、、もうちょっと使えたかも。。。


なんにしても、頑丈でよろしい!!!
ana 2013/03/27(Wed)18:52:11 編集
» 無題
プラグの故障や不良は聞かなくなりましたな~

信頼性も耐久性もありますねっ・・・
プラグ交換で気分もすっきり!!

メールありがとう!!
楽しみですな~っ♪
Mr.PUN 2013/03/26(Tue)17:39:21 編集
» プラグギャップ
この隙間でも火花飛ばすのですから、燃費が良いのもわかるような気がします…。
Shira 2013/03/25(Mon)13:35:44 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]