忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイウェイブには積算燃費計が付いています。
もう何度も登場しててお馴染みですね。

スカイウェイブの燃費計は、
燃費に対して積極的なホンダFORZAと違って、
マルチ表示が出来ません。
ショボイのお。。。

で、
いつもはマニュアルモードのシフトポジション表示で走っているんですが、
1万kmも走れば、
もうマニュアルモードにも慣れちゃったし、
燃費表示で走ってみようかな、と思いまして、
ここ数週間、燃費表示にわざわざ切り替えて走っている訳です。

まあ、せっかく付いている燃費計なので、
活用してあげようと、そういう魂胆です。

私は、
Aトリップ=給油目安用 =給油毎にリセット
Bトリップ=ツーリング用=ツーリングスタート時にリセット


と、使い分けていますので、

Aトリップで、
給油からの走行距離燃費を観測してみました。

38.0km・・・35.3km/L

117.6km・・・34.4km/L

197.8km・・・34.1km/L

276.9km・・・34.3km/L

340.5km・・・34.4km/L給油

・・・とまあ、、、こんなもんです。
気温は18℃~21℃位の範囲で走っていると思いますんで、
やっと34km/L台に乗ってきたな!
という感じです!!!

数値だけを見ると、
100km越えると安定しますね。
改めて、新たな発見です。
計測中も区間数値を見ている私としては、
数値はパラパラと振れているので、
もっとバラつくかと思いましたがねぇ。

ちなみに、
通勤でいつも走っているルートは、
9割幹線道路、1割市街地
キープ80で走れているところは約3割、
キープ60で走れているところは約4割、
それ以外は、ダラダラ

という様な比率ですかね。
平均時速は約40km/hです。

燃費向上を阻害する、STOP&GOが比較的少ないんで、
条件としては、良い方だと思います。

・・・・とまあ、、、
考察らしき話はひとっつも書いていませんが、、、、
今回はココまで。

続きはまた今度、ネタにします!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» shamukichiさん
そうっすねぇ~~。
恐らく60km/hで走るのが
やっぱり一番燃費が良さそうだ、
というのは分かっているんですが、

R17バイパスで70km/hで走ってると、
トラックに踏み潰され、ひき殺されます!!

それに、、、もはやジレッた過ぎて、
耐えられない気がします。。。
・・・発言がジャンキーですね!!!
ana 2009/04/13(Mon)22:42:19 編集
» punさん
1000kmでオイル交換とは、、、
そりゃ凄いですね!

まあ、問題は無いんでしょうけど、
ミッションバイクでは無いからクラッチも浸かってないし、
もうチョッと持つと思いますがねぇ~~。。
ウチのは完全に6000kmです!!

通常燃費は恐らくそんなもんだと思いますよ~~。
私の走っている条件は、いい方だと思いますんで。
ana 2009/04/13(Mon)22:26:45 編集
» トリップメーターの使い方
こんばんは〜!
キープ80の所をキープ70にすればあと1km/Lは伸びそうですね。
私はトリップAが一日の走行距離、トリップBがガソリン給油時からの走行距離にしてます。
燃料系が動かない今、トリップBが実質的な燃料系です。
shamukichi 2009/04/12(Sun)21:46:07 編集
» 燃費よすぎるな~
我輩は、Aがガソリン入れてからの距離
Bがオイル交換してからの距離に設定してますな~

確かにオイル警告システムがありますけど
だいたい、1000キロも走るとオイル交換したくなる気持ちがありますのでBは「オイル」専用です

オイル(気温・走り方)によっても燃費は違うけどストップ&ゴーの少ない安定走行は燃費を向上させますな~(安定走行が絶対かも??)

我輩のエクセルデータでは、現在
平均燃費、29.395
最高燃費、35.658 (能登半島一周データ)
最低燃費、22.765
んっ?・・・計算が合わないって???
アベレージではこうなってます・・・

やっぱ、ロンツーが燃費良いですな~
pun 2009/04/12(Sun)08:20:40 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]