忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ついに来ましたeSPエンジン!!
本国タイの上市を皮切りに、
グローバル展開するらしい125ccエンジンが、
満を持してPCXに搭載です!

とりあえず、カタログを貰って来ました。

プレスリリース
「PCX」を一部改良して5月11日(金)に発売
http://www.honda.co.jp/news/2012/2120420-pcx.html

軽二輪の新型スクーター「PCX150」を6月7日(木)に発売
http://www.honda.co.jp/news/2012/2120420-pcx150.html


現在の250ccスクーターから乗り換える場合、、、
最もネックとなるであろうポイントは、その巡航速度です。

80~90km/h巡航出来ないと、、、
ちょっと厳しいなぁ~~と思っていたんですが、
125ccクラスで最も高速巡航に振っているPCXに、
新125cc&150ccと、
私を悩ませてくれるラインナップで、
こりゃ~~もう、
乗り出しで60万近くする250ccクラスを選択する理由が
ほとんど無くなりました。

車両価格で半額ですからね。
125ccの場合、保険も概ね半額です。


問題の動力性能は、どんなもんでしょうかねぇ~~!?
実は、PCX125ccでも何の問題も無い気がしていますが。。。
150ccの実力がかなり気になります。
高速に乗れるって事はそれなりのスピードを維持出来るって事ですからね。
僅か28ccの差で高速に乗れちゃうんですから、
ワタクシ的にはアリですね。

いざという時に高速に乗れるのは、、、大きいです。
ただ、、その場面が、、少ないのも事実なんですがね。。。
悩ましいところです。


とにかく125cc、150ccのエンジンユニットを良く見てみたいです。
そして、、誰もが考えるのが、、

125ccのエンジンに150ccのドライブを載せたらどうなるのか!!

凄く気になります!!!!

非力ながらも150ccの巡航が出来ちゃう!なんて事にならないかな??
プーリ、ウエイトローラ、ベルト、トルクカム、センタースプリング、
いじる所が一杯有りますが、
人気車種だけに、
パーツ交換でイロイロ試す人が出てくるだろうなぁ~~!!

日本とタイで変速特性がまた違ったりして、、、
結構いろんな設定選択肢が有る気がする。。。


この辺の市場ニーズはかなり有ると思うんで、、
HONDA一人勝ちにして置くほど他社はアホじゃないと思うんだけどなぁ。。。
マジェ125とか、
積載性能が魅力な、Burgman125&200出て来ないかなぁ~~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ★彡Tomさん
ランニングコストも重要なファクターだと思いますが、
今の制度にも問題が有りますよね。
・任意保険の125cc
・車検の250cc

この2つの壁がポイントですよね。

いくら車体が優れていても、この壁が高くて、
どうせ越えるなら超えた上限に行く、と言うのは、、、
頷ける話。。。

125ccの壁を越えて250ccと同等の扱いを受ける
150cc市場がショボいのはそこですかねぇ。。。

PCX150がその風穴を開けてくれるか!?

スズキはバーグマンでそれに追従して欲しいところです。
ana 2012/05/20(Sun)03:52:59 編集
» ポイントになるのは…
現状150ccのマーケットはどうしても“125ccに+α”的なコンセプトで
考えられがちですが、今後ぜひ織り込むべきと思う点はやはり“タイヤ径”だと
思います スズキ孤高の150ccモデル・ヴェクスターが今ひとつその存在感を
大きく出来ないのは、その車格に対してタイヤ径があまりに小さかったからだと
思うんですよねぇ…もし今コイツが径の大きなタイヤを携えてドンと出て来たり
したら、150ccクラスが大きく動くのではないかなぁとさえ思います 長きに
わたって150ccのモデルを市場にラインナップして来たスズキ…そのあたりの
マケリサが出来ていないはずはないし、マジで前向きに考えてくれんかな?(期待)
★彡Tom URL 2012/05/16(Wed)21:37:31 編集
» ★彡Tomさん
おつかれです!!
それにしても、、
シグナスとは、、、、、、ノーマークでした、、私。。。
ま、、
壊れても即リカバーが効くバイクで無いと、
非常に辛いので、、、
そういう選択肢の中では、、、
消えちゃうんですね。。。

パスワードの設定は、、
コチラでもよくやるんですが、、、、
よ~~分からんのです。。。

ただ、
コメントの制御は簡単なんで、
今回みたいなのは、、、即対応出来ます。
ana 2012/05/13(Sun)22:16:08 編集
» どもです!
対応ありがとうございます 書き込みはWinのノーパソで、OSはXPです
パスワード設定等、書き込みと編集の流れには特に問題点はないかと
思うのですが、何なんだろう(謎)…ともあれ、今後ともヨロシクです!
★彡Tom URL 2012/05/08(Tue)07:05:29 編集
» ★彡Tomさん
BLOGの設定を確認しましたが、、、
コメントの編集に関するFAQ見当たらず。。。

申し訳有りませんが、
取りあえずは頂きましたコメントを削除させて頂きました。
(正確には、、『削除』はしてませんけど)

何はともあれ、
ご指摘頂きまして有難うございます。
ana 2012/05/08(Tue)00:12:11 編集
» punさん
浮気は出来ませんねえ~。
金もないし。

高速使わないんだったら、
最も現実的なクラスですよね。
その中でも
巡航速度が高く設定されているので、
使い勝手が良いと思ってます。

私の性格上、
チューニングは部品交換タイミングまで
おあずけでしょうね。
ana 2012/05/02(Wed)09:39:13 編集
» T2さん
いんや、
多分マダマダです!!
物欲を抑えるのは簡単なことじゃ有りませんが、
自己抑制との戦いです!!

スカイウェイブがいいバイクなので、
買い換えてしまうには勿体なすぎるんです。

なんで、
致命的に壊れない限りは、
乗り続けると思います。

多分ピストンリングでしょうね。
ana 2012/05/02(Wed)09:30:47 編集
» 理想と現実
一番、良いのは・・・・2台の所有ですが
経済的(時間的)にも限界がありますな~

自主規制が無ければ・・・
125ccでもそこそこのスピードか出るのですが
現在販売のPCXもキッド利用で改造する必要性もあると感じる我輩であった・・
(改造費も予算に入れておくことをお勧めする)
Mr.PUN 2012/05/01(Tue)18:15:04 編集
» ついに・・・
でしょうか・・・
マイナーチェンジと乗り換え・・・
T2 (空波とともに) URL 2012/05/01(Tue)05:57:58 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]