忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

45Aに履かせたタイヤは、

◆初代
HOOP 0~31000km
走行距離:31000km

◆2代目
SCOOTLINE 31000km~76100km
走行距離:45100km

◆3代目
DIABLO SCOOTER 76100km~

って事で、、、
今回は、3代目になります。

ココで物凄く注目すべきポイントは、、、
DUNLOP SCOOTLINEの寿命です!!!

なんだコリャ!?!?
おかしくね?!?!

何度も見返しましたが、、、、
やっぱり間違っていません!!

45100km走って、やっとスリップサイン?!って事です。
んんんんん~~~~~!?
マ~~ジ?!

信じられん。。。


なんだこの超寿命は!!!
パンクしてなかったら6万kmコースくらいじゃねの?!


こんな驚異的な数値を叩き出せる、
考えられる要因としては、、、

・ほぼ通勤オンリーになってしまった。
・走行距離伸びず、ゴムの硬化で減りが低減された。

位しか考えられん。。

それともタイヤの性能か?!



何れにしても、、、凄い事です!!


そんで、、、
交換後は、、、毎度の事ながら、
ひ~~らひ~~~ら、軽く倒れます~~~!!!
減っちゃって四角いタイヤは、、、その点はイケませんね!!!



また、、
以前は疑問に思っていた、
スピードと回転数の関係ですが、、、
何となく答えが見えたような気がしますので、、、
私の考えるところを書いてみようと思います。

私の中では、
80km/h で5250rpm ってのが一応指針となってます。

タイヤ交換でタイヤ外径が少しでも変化すれば、
この関係性が崩れる、と言う認識をずっと持っていました。
ただ、、
45Aに関しては、、全く崩れない!!!

なぜかと、、ずっと疑問に思っていましたが、
何となく答えが分かりました。

答え:後輪にスピードセンサーが付いているから。

な~~~んだ!簡単な事じゃん!
・・・とお思いでしょうが、、、
スピードメータワイヤは前輪に付いているもの、
と言う認識を持った人間には、なかなか気付かなかったんですねぇ。。。

オーバードライブ状態では、
エンジン回転数とリアホイールの回転数の関係性は一定なので、
ズレないって事ですね。

フロントホイールの回転数を拾ってたらズレるんだけど。

こんで合ってますかね?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» T2さん
一般的なスクーターは、
駆動輪が後輪で、前輪の回転数を拾ってるので、
その中間に介在する、
プーリ→ベルト→リアタイヤ→フロントタイヤ
のそれぞれ磨耗具合で、
エンジン回転数とスピードの関係が微妙に変化します。

対し45Aで介在しているのは、
プーリ→ベルト迄で、
ギアの回転パルスを拾ってるので、
タイヤの磨耗なんて関係ない!って事だと思うんだけど、、。
でもプーリを変えても、
特に変動が無かったんだよなぁ~~~。。。

そう、
メータ読みは一緒でも、
実はタイヤの磨耗具合で、実速は次第に遅くなって行く筈です。
ana URL 2012/03/06(Tue)02:55:00 編集
» punさん
なんでこんなに持ってるのか、
チョイと疑問です。

通勤以外出掛けなくなってしまった為、
熱い走りをしなくなって、
タイヤの減りが緩やかになった?!
夏場の路面を熱く走った後などは、
ベッタベタですからねぇ~。

・・・・ちがうだろうなぁ。。。
タイヤの性能なのかな??
ana URL 2012/03/06(Tue)02:38:42 編集
» ディアブロ・・・
面白いでしょ?

しかし・・・ダンロップ・・・4万km以上というのは・・・確かに異常です・・・汗
軸で車速をとっていれば・・・タイヤに関係なく速度と回転数は表示されますよね・・・これは、前でも後ろでも同じではないかと・・・
ただし、実測の車速はタイヤ径が大きくなれば速度が高くなっていると・・・違うかな???
T2 (空波とともに) URL 2012/03/05(Mon)19:41:05 編集
» 超寿命ですな~
我輩は現在スクートラインを履いていますけど・・・ポルソより持ってますな~

今回は、超寿命なのでしょうか??
毎回、2年以内にタイヤ(前後)交換してますけど
スクートラインはまだ交換してません

フロントより後輪がしっかりしてますな~
少しフロントはカゼぎみですが・・・
MadeInJapanだからなのかな~???
pun 2012/03/05(Mon)17:22:24 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]