忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離: 74400km

フロントブレーキパッドに引き続き、、、リアブレーキパッド。
ブレーキシューの残りは、簡単に目視確認が出来るようになっているので、
交換時期を把握できる本来の形となってます。。。

リアはまだ余裕が有りましたので、、、
今回は左右入れ替え目的で作業を行ってみました。

前回の交換は、50000kmの時についで、
という事で、赤男爵でやってもらってます。。。

ほんで今回、リアブレーキパッドを自分で入れ替えてみて、、、
もうつくづく赤男爵には頼むまい、、と心に誓うのでした。。。

ヤツらの作業は本当に雑で、、いい加減です。。。
細かい気遣いは当然の事ながら、、、基本的な事すらマトモに出来てません。。。
なんなんでしょう。。。。ホント。。

・・・と素人に言われちゃう作業の雑さ。。。
毎度必ず何かやってくれます。。。

赤男爵に頼んだ自分に猛反省。。。。。。。
も~~~~う。。。


さて、、
悪口はコレくらいにしておいて~~~、

リアブレーキパッド交換に当たり、、、
目論見の間違いが有りましたので、、、ご報告。。

『何事も急がば回れ』、特にこの手の作業の場合は、
この言葉は重要で、、
作業のショートカットしようとすると、必ず二度手間になったり、
部品を壊したりして、ロクな事が有りません。

今回もイイ例でした。

リアキャリパーは見えていて外せばイイだけ、
と思われましたが、、、
非常に外しづらいのと、外した後の交換作業が大変面倒になる、
と言うのが分かっていましたので、、、
ココは潔く、、、関係の無い、、マフラーを外します。

その方が作業が格段にやり易くなりますんで。

はい、これでフロントと同様に剥き出しになり、格段に作業性が向上しました!!

外したマフラーです。

このマフラー、、、もう中が、、ダメだと思います。。。
最近音がかなり大きくなってきています。

マニホールドに付いているO2センサーです。

高温にさらされ、クロ焦げです!!
一応、、、燃費向上に一役買っているであろう部品ですね。。。
NGKのジルコニア酸素センサ コレ↓ですね。
http://www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/

センサーとしてどの程度役に立っているのか分かりませんが、、、
今時のバイクには、こんなところにもセンサーが付いてるぞ!と、
ちょっとビックリする所ですね!

ほんで、、
肝心のブレーキパッドの方は、、、
キャリパー本体とベースが固着しちゃって、
動かなくなっちゃってましたので、
分解清掃してグリースマミレにしてあげました!!!

おかげでスルスル動く!!!
コレで一応、偏磨耗は回避出来そうです~~!!


ブレーキパッド自体は、まだ残量が有りましたので、、
パッドの左右入れ替えだけして、元有ったように戻しました。
あと25000kmは走ってもらわんとな!!!

作業時間:約40分

ちなみに、、、
スカイウェイブ44A45A46A用のリアブレーキパッドは、
よくバイクショップで在庫されているデイトナパッドには、
ラインナップ自体が有りません!!!!
ビックリです!!!

私は純正品を取り寄せました!!!
へ~んなの。

今回は初めてフロントリアともイジリを加えましたが、、、
ブレーキディスクもけっこ減っちゃってますね~~~。
恐らくは全然使用限界には達していないでしょうが、
凹んでます。

交換作業自体は、
フロントは簡単。
リアは43Aよりは楽ですが、、、
やっぱり面倒!!

パーキングブレーキが有りますからね~~~。
ちょっとやる事が増えて、、、手順多しです。

今度、パーキングブレーキ特集でもやりますかねぇ~~。


ブレーキは、、、最重要保安部品ですからねぇ~。
ちゃんとメンテナンスしてあげないと本当に危ないですからね!

でもフロントが新品になったのは、安心できますね!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ★彡Tomさん
多分、、、自分の通ってる赤が、、、ダメなんだろうなぁ。。
頼りたくないんで、、別店舗に行きたいんですが、、、
位置的にそこで無いと、オイル交換など、、、
何かと不便なんですよねぇ。。。
こまったもんです。。
ana URL 2012/01/22(Sun)22:22:30 編集
» SEIZIさん
およよ、、そうでしたか!!
それは大変失礼しました!!
またよろしくお願いします!!!
ネットの世界は、距離が関係ないので、
素晴らしいですね!!!
ana URL 2012/01/22(Sun)22:15:01 編集
» 赤男爵なら
カモ~ン、練馬!
ついでに住んじゃう?>上のマンションwww
 
★彡Tom URL 2012/01/22(Sun)14:14:34 編集
» 無題
確か以前に何回か書き込んだ気がしますが、ずいぶん前なんで覚えてらっしゃらないでしょうね。
と言うかもしかしたら私の勘違いだったかも (^-^;

ともかく突然の書き込み失礼しました (^.^)
SEIZI URL 2012/01/16(Mon)18:55:51 編集
» SEIZIさん
初めましてでしょうか?!
『メルボルン二輪生活』読まさせて頂きました!
イロイロやられているようですね!!

ガスケットの磨耗は、、ノーチェックでした!!
ただ、、、最近の音の大きさ、音源は、、、
そこからの音漏れではなく、、、サイレンサー本体の機能低下が原因かと思われます。。。
次回外す時にチェックしてみますね!!
ana URL 2012/01/16(Mon)09:37:29 編集
» 無題
パーキングブレーキ側のピストンは回して戻すんですね。
最初はそれが分からずだいぶ苦戦しました (^-^;

エキパイのガスケットは減ってませんでしたか?
私のは何故かこれが偏摩耗する(溶けてる?)ので2万キロぐらいで排気漏れするようになります。
SEIZI URL 2012/01/15(Sun)20:33:26 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]