忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、赤男爵へ6ヶ月点検に出した我がスカイウェイブ。
そん時にチョロっと話をした、
異音の件、
『無償交換させて頂きます』の一報が有りました。

んんん~~ラッキ~といえばラッキ~~なんですが、、
まあ、、、当然ですね。。。


現在出ている現象としては、、、
アイドリングからスロットルを開け、
クラッチが完全に繋がるまでの1秒間以内くらいの
極々短い間なんですが、
『キュ~~』という、金属音らしき甲高い音がします。

原因の追求には至っていませんが、、、
音の質とタイミングから考えても、
いわゆる、半クラッチが原因でしょうね。
クラッチとクラッチシュー間の接触音でしょう。


クラッチシューに金属片が噛んでると、
金属音がするのは経験済みですが、、、
今回はまだ開けて見ていない為、
なんとも判断のしようが有りませんけど。


無償交換してもらえちゃう部品としては、
クラッチ、クラッチシューと、アウターガスケットだそうです。


メーカー側もその辺、既に分かっているようですが、
クラッチ、クラッチシューとも、
別に音鳴り対策品では無いとの事。

という事は、同じ現象がまた起こり得る、と言う事。。。

なんつうか~~~、、、
それで保証期間終了を待つとは、、、オソマツです。。。

=保証期間内は交換しまくりOKという事でしょうか?!


そんな事を考えていると、
嫌気がさしますが、
とりあえずは無償交換となりそうなので、
行って来ようと思っています。



・・・・・・で、
今、久々にサービスマニュアルを初めてマジマジと見たんですが、、、
凄い事が書いてありました。。。

Vベルトを交換した時は、プーリポジションセンサの
学習値のリセットを行うこと。。。。

必要な工具:SDSセット,CD-ROM

はぁぁぁぁぁ????

ベルト交換したら、車体とPCと接続して、
センサのリセットを行いましょう~~~ってか?!
ま~~じかよ。。。

このバイク、ソコまでハイテクマシンなのかえ?!
そら~~~今の今まで知らんかった!!!

めんどくせぇな。


どんな風にやるんだか、、、よく書いてありませんが、、、
今度赤男爵に行った時に、詳しく聞いてみよ~~~っと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» shamukichiさん
そうそう。
別に走行上、何の問題も無いので、
既に部品は到着しているものの、
交換自体に1.5時間ほどクレ!!なんてナメた事言われているので、
ワザワザ時間を作って行く気にもならず、、、
どうしようか、、、チョッと考えちゃってる次第です。。。

まあ、、、、
暇で何もする事の無い雨の週末にでも
行ってみようかなぁ~なんて思ってます。
雨だったら別に当日電話で、
予約なんて必要無さそうだし!!!

でも、交換してもまた音が出ると思います。
よく聞く話なので。。。
ana 2009/03/15(Sun)21:55:23 編集
» 無題
こんにちは!
音鳴りって気になり出すととても気になっちゃいますね。
ただ、今回の場合、それで著しく走行に支障が出る、と言う程でもなさそうなので部品交換で様子見は順当なところだと思います。
交換時に開けてみて金属バリかなんかが噛んでいた事でも判明すればそれはそれでOKですし。
部品を交換してアタリが出ればラッキー!と言うところでしょう。
Vベルトを交換したら初期値をソフトウェア経由でリセット、と言うのはデジタル制御って事なんですね。
アクセルも実は電子制御変わっていたりして。
shamukichi 2009/03/15(Sun)11:29:58 編集
» punさん
まあ、見れば見るほどセンサーだらけですからねぇ。。。
FI+電子制御CVTですからねぇ。
よく出来た機構だと思いますよ~。


もはや、かつてのバイクの次元を超えていますねぇ、、、やっぱり。
簡単に弄繰り回せるようなモンでは無くなってしまってます。

カウリング面積も広いし、
かつての250ccバイクの倍近くの価格設定も頷けます。
ana 2009/03/14(Sat)00:27:47 編集
» はぁぁぁぁぁぁ???
まったくですな~
やっぱり最新の車両は違いますな~

昔のネイキッド車両がキャブの調整など出来て
とても楽しかったけど・・・・
最近の車両は何かとややこしいですな~

ま~それも時代の変化ですかね~
保障期間内の部品交換を徹底したいところですな~
(自己修理は金かかりそ~)
pun 2009/03/13(Fri)05:45:10 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]