忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走行距離:64544km

実際に切れたのは、64000km付近ですが、、、
ブレーキポジションランプが切れましたので、
交換する事にしました。


ブレーキランプはまだ生きているんですが、
ポジションランプが切れてしまって、、、
夜間は真っ暗な道も走行する為、
ココは・・・・『勿体無い』などと言ってるよりも、
自己の安全確保優先という事で交換する事にしました。

私は、ミラー越しに後続車に映った自分のブレーキランプを、
かなりの頻度でチェックしているので、
恐らく、切れたその日に『あ、切れてる』というのは分かったと思います。
普段、意識しないとあまり見るところじゃないので、
そんな自己チェックもひとつの方法だと思います。

ヒマ、というか、余裕というか、、余力というか、、、
行動力が伴わず、切れたまま500kmくらいは走ってると思いますが、
ブレーキランプ交換は、、、
モノさえあれば、3分くらいで交換出来ますから、、、
あとはやる気なんですよね。


さて、、、
では交換です。

後ろのカウルを後ろ方向に水平に引き抜きます。

ビスなしで、ツメ8箇所で止まってるだけです。

工具無しで引っこ抜けるってのは、、、どうなんだろか?!
持ってかれちゃうじゃん。
整備は楽だけどね!!
左側ポジションが切れています。

ランプユニットをよく見ると、定格が刻印されています。

12V21/5W P21/5W
バルブASSYはクルッと回すと取れます。
ランプは押し込み回転させれば取れます。

はい、同じランプを買いました。

ストップランプ、テールランプって呼んでるんですね。
なるほどね。

ランプを付け替えて点灯チェック。

ポジション、ブレーキの両ランプとも正常です。

カウルを元通り取り付けて、作業終了。

交換した、左の方が、、、明るい。。。。
どうせなら、両方交換しちゃえば良かったかな?!

交換したランプを観察しようと思ったら、、、、
踏んで割っちまった~~~~~~!!!!

怒りを込めて~~~~!!!
切れてんじゃね~~~よ~~~~~!!!

あ~~あ。

それなりに焼けていますね。右が暗い原因かな?

作業時間:3分(作業後、手を洗うのと同じくらい)
工賃:ビール
費用:130円/1球


やっぱ、やる気ですね~~~。
か~~~んたん。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]