忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は雷雨で結構激しく降られましたが、
そんな中でアンチフォグの威力を再発見させられました。
以前から使用していたものと、さほど変わらないんですけどね。
結構な土砂降りの中でしたので、インプレには良い条件と言えます。

今使っているシンクロテックというヘルメットは、
顔~口回りのガードが堅いので、
顔は暖かいんですが、吐いた息が溜まりやすく、
どちらかといえば曇り易いヘルメットと言えます。

今回の検証では、
雨が入ってくるのはイヤなので、
シールドは完全クローズの状態で使用しています。


ほんで、この前にも書きましたが、
中性洗剤は超薄塗りが基本です。
ベタ塗り厚塗りをしても逆効果ですので、
ご注意を。


さて、
その効果ですが、やはりほぼ曇らないです。
ま、、今までと一緒なんですけどね。

どっしゃ降りでしたので、
逆に視界が良かったのかもしれませんが、夜でも視界良好です。


加えて、今まで気になっていた
走行後の水の浸透も全く無くなりました。


シールドが曇る場合というのは、
洗剤の塗り方が厚過ぎたり、拭き取りが甘かったりする場合で、
ヘルメットを被った直後の息が暖かい時に、
信号で長時間停止した場合などに、
見える景色がにじんでしまって、
光が屈折してぼやけて見えづらくなる感じです。

ただ、バイクで長時間停まる様な状況は、
ほぼ無いのと、走り出せば曇りもすぐ無くなるので、
気にならないレベルです。

って事で、
寒い晴れた日でも、雨の日でも、見えづらくなる事は無く、
バッチリ視界良好です。


何も施工されていないシングル部分は、
真っ白に曇って何も見えないんですけどね。

同じシールドの中でも、明らかな違いが見えるので、
その差歴然です。



私の場合は、
雨だろうが寒かろうが毎日使うヘルメットなので、
防曇性能には特に気を使います。

特に今回の様に、雨の夜の場合、
見える見えないで走行に天地の差が出ますし、
視界が悪い場合、、、最悪死にます!!

雨の夜は、光が乱反射して、
蒸発現象が起きやすくなりますしね。

見えなければ気付かなくて、
操作の遅れに直結しますから、
急ブレーキや急ハンドルになる可能性も高くて、
少なからず事故率が上がりますからね。
まさに死活問題です!!!


そういう意味でも私にとっては、
アンチフォグシールドってのは、
単純でありながら、
非常に重要なカスタマイズと言えます!


今んトコ、絶好調です!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» T2さん
そう、
ヘルメットの最重要基本機能だと思うんですよね。
・曇らないこと
・風切り音がしないこと
・軽いこと

メーカーはコレを追求して欲しいですよね。

偏見かも?ですが、
経験から、
私はアライのメットには手を出しません。。。
というか、、、
部品がゴチャゴチャ付いているメットには手を出しません。
風切り音がうるさいから。

アライのシールド両端ヒンジ部のカバーから、
風切り音がするので、
一体構造のショーエイをチョイスしています。

・・・気分の問題かな??
ana 2011/04/03(Sun)18:54:47 編集
» punさん
現在、
ウチのシンクロテックの内側は、
もうボ~~ロボロです!!

一式買い替えても良さそうなクタビレ具合なんですけどね。
外側とか樹脂部品、ゴム部品もかなりキているので、、

そろそろ~~~世代交代も見え隠れしております。

今買うとマルチテックとなろうかと思いますが、、、
これまた結構お高いんですよねェ~~~。。。

毎日使うので、
真剣チョイスしたいですね。


でもとりあえず、
今のシールドは、、、
無敵、、、というか、、
曇る事による不快感はほぼ有りませんね。
メンテも楽だし。
ana 2011/04/03(Sun)18:48:14 編集
» タケシさん
バイクで視界か悪いと、、、
もはや自殺行為に近いですからね。

視界を守るヘルメットのシールドってのは、、、
非常に重要な部品ですよね。
市販されているヘルメットで、
雨の日寒い日の事を考えてるヘルメット、
少なすぎですよね。

あっても高すぎる。

ヘルメットの基本機能だと思うんだけどな。。。



私の走るR17バイパスは、、、
100km/h位まで出せないと、
踏んづけられちゃうので、、、
そうなると、125ccの選択肢が、、、
少ないんですよね~~。。

筆頭候補としてはPCXとなるか~と思うんですが、、、
バーグマン125が日本で上市されないかと、、、、
首を長~~くして待ってるんですが、、、
SUZUKIなんですね~~~。。。

同様、、
ケース買い出来ないのが、、
最大のウイークポイントですね。。
ana 2011/04/03(Sun)18:34:47 編集
» 検討してみようかな・・・
六年前にT2が事故ったのも、朝もや、カーブ、逆光で視界ゼロの曲がった所に10tトレーラーが「違法」駐車していたからでした・・・
朝もやがシールドについて見えなくなったので、シールド開けると、眼鏡も曇り・・・汗
大切な視界を確保するツールが、車よりもむき身で危険なバイクの方が遅れているというのも、何か変な感じですゆね・・・。
T2 (空波とともに) URL 2011/04/01(Fri)05:25:10 編集
» よっ。。。バイクねた!!
待ってました~ひさびさのバイクねたですな~

インプレgoodですな~
シンクロテックは口元が他のメツトに比べると
狭い分、曇り易いメットですな~

しかし、曇りがとれるのも早い気がします
吾輩のシンクロテックも内装パッド交換で
リフレッシュ~気持ち良いかぶりごこちです

吾輩は、ほとんど雨の日に乗ることはないので
何にもしてませ~ん
ana氏のアンチフォグは特許物ですな~
工夫次第でより良く有効になります・・・
これからも情報よろしくです
pun 2011/04/01(Fri)05:22:50 編集
» 無題
すいません。誤字脱字が多数あります。
何となくの理解して頂けると有難いです。
失礼致しました。
タケシ 2011/04/01(Fri)04:10:57 編集
» 無題
毎日使用するからこその対策非常に共感です!
特に雨の日と真冬のシールド内の曇りは一瞬の判断を狂わせます!コンマ何秒の事ですけど非常に大丈夫ですよね!
お互い通勤使用ですから安全第一で行きましょう!


セカンドバイクですがアドレスとpcxでかーなり悩んだんですがどちらもやめました。
アドレスはスカブのコンマも有り今回はやめました。pcxは試乗もしまして即納出来たんですけど積載性に乏しくやはりやめました。
anaさんと同じくビールをcs買いするので、pcxではちょっと厳しいかなとの判断です。
工夫次第では可能そうなんですけどね!
シグナスは燃費がスカブとそう変わらないので候補にいれませんでした。
で、何にすると考えた時リードEXはどうかと思い、ホンダドリームまで行き試乗して来ました!
anaさんと違い通勤経路が80kmも出せれば
充分なR254(川越街道)なので自分の用途としては
充分な範囲でしかも車体価格もアドレスと変わらない事からリードにしました!
足元がフラットならCS買いも楽ですしね!
anaさんの場合80〜100kmの速度域の道路だと無料なバイクだと思いますが。。。
部品や燃費、維持費どれをとってもすんばらしいですがやはりスカブの快適具合が忘れられないのも事実です。
消耗品以外のトラブルがなければホントに良いバイクなんですけどね。スカイウェイブ!
なので手元に今だ無いですがワガママ言って2台持ちにさせてもらいました!

時間さえ合えばいつでも試乗してもらって構いませんよ!!
ただ、あまりanaさんの使用に合うとはおもいませんが、、、
max82〜3kmしか出ないんで、、

タケシ 2011/04/01(Fri)04:08:00 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]