忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・しました。。。

世間的には震災被害に危機感を感じている様ですが、、、

ワタシ的には、肋骨骨折も同じ位に非常事態です!!!


事の発端は、
3月6日の突然来た花粉の襲来に有ります。
当然ですが地震前です。

突然、鼻水が水の様に滴り落ちるようになり、
しかも鼻詰まりも起こっていて、
いきなり大変な緊急事態に陥りました。
寝る時は自然と口呼吸になり、朝起きると喉がイガイガ。。。。
そこからは、くしゃみと咳の両方に悩まされる事となり、、、
緑色の痰、血痰が出るようになり、
昼夜問わず、発作の様な喘息に悩まされておりました。
よって地震発生時は、発熱頭痛咳とも酷い状態でした。

地震から3日後の月曜日、朝起きると胸の辺りがかなり痛い!!!
コレは何かおかしい!?と思い、
再通院したところ、
肋骨骨折しているとの事。。。。

ななに???骨折とな?!

原因は咳のし過ぎ。
確かに一日中咳をしていて、
その咳の仕方も喘息そのもので、
呼吸が出来なくなって涙がでて吐くまで咳をするという、
結構ヒドいものでした。

結果的に会社も3日休んでしまいました。。。

骨折箇所が肋骨という事もあり、、、
処置のし様無し!!!
シップを貼るくらいです。。。


現在の症状としては、、
普通に生活は出来ますが、、、
常に鈍痛があり、前かがみになってしまいます。。。
深呼吸、咳、くしゃみ、笑う、手を上げる、体を捻る、
寝る、起きる、、、と、刺激が有ります。。。

現在でも咳が出ているので、
その度に、、、かなり痛い!!!
なるべく呼吸をしない様に、小さな咳をしてあげないと、、、
痛みを伴います。。。
で、咳が出ている間は、骨折が良くなる事は無いとの事。。。

寝方にもコツがあって、
仰向けに寝ると喉が沈み、咳が止まらなくなります!!
同時に患部も伸び、、、痛いです!!
激痛で寝れません。。。
横向きに丸まって寝ると、多少症状が緩和されますので、、
そんな寝方を実践しています。


直近では、ガソリン不足や停電や買占めが問題になっていますが、
私にとっては今はそんな事、、、どうでも良いです。。。
肋骨を何とかして欲しいです!!!!

自分の不摂生が招いた悪さですが、、、
痛いの辛いです。。。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» まさみさん
折れてます、、、、
今日、更に痛みが増したような。。。
ジンジンと痛みが有ります。。。

困っちゃうなぁ。。

花粉による咳、くしゃみが今も出るので、、、
治るのが遅れそうです。。。
ana 2011/03/28(Mon)23:31:07 編集
» 無題
あれ~、久々に覗いたら、あなちゃん大変なことになってたのね(>_<)

空気清浄機、つけてる?加湿機能付きプラズマクラスターがいいよ。うちも1日中つけっ放しよ。
まさみ 2011/03/27(Sun)18:39:35 編集
» 通りすがりの親父ライダーさん
吐くまで咳が出るので、、
会話している相手にも気を使わせちゃったりします。。

最近良くなって来ましたが、、、
ろっ骨はやっぱり痛い。。。。

なんか、、、ガックリですが、、、
これが現実なんですねぇ~~~。。
しばらく安静ですね~~~。。。

でもバイクは乗ってますよ~~~!
ana 2011/03/26(Sat)17:45:21 編集
» shamukichiさん
あ!同類発見!!!
なんか、、、前触れも無くいきなりズキンと来る事も有るので、、、
そこがちょっとイヤです。。。。

現在、、、鎮痛剤として、
アルコールを投与していますが、、、
余計にズキズキと痛かったりして~~~!?

昼間っから飲んでると、、
ロクな事ないですかねぇ~~~!?
ana 2011/03/26(Sat)17:38:56 編集
» akemiさん
お疲れさんです!!
そ、、、そうなんですね。。。。
なんか、、いろんな方から、、、助言頂いてます。。
無駄に笑わされたりして。

まだ何となく咳が出ては居ますが、、、
どちらかと言うと、くしゃみの方がヤバいでしょうか。。。
花粉に起因するくしゃみですが、、、
これまた結構厄介ですね。。。
ana 2011/03/26(Sat)17:34:00 編集
» お疲れ様です
花粉症と気管支喘息が併発した時のその状況分かります。
骨折には至っていませんが肺がメリメリ言ったりとかして辛いですよね(T T)

自分は交通事故で2~3本ヒビが入った時は有りましたが、それ以上に酷い個所が有ったので、入院中にいつの間にか治っていました^^;
笑ったり咳をしたりする時に激痛が走って叫んでいた20年前が懐かしく思い出されます(笑)
通りすがりの親父ライダー 2011/03/23(Wed)11:27:56 編集
» お大事に
おはようございます!
私も正に同じ原因で肋骨をやったことがあります。
他の方も書かれていますが甘く考えない方が良いです。
30代ともなると骨の組成にも時間がかかります。
無理をせずに養生されることをお勧めします。
どうぞお大事に。
shamukichi 2011/03/23(Wed)09:20:22 編集
» なめてると
だめよ~。
くっつき掛けた所が、何度も骨折し直すから。
しかも、2回目3回目の方が治りが遅いから!!
punさんの言うとおり2~3年は完全にはくっつきません。
捻挫も肉離れもそうですけどね。
ま、最低でも軽くひと月位は大人しくしとかないと
これからの人生が辛くなりますよ~。
咳が出るなら諦めて咳止め飲んでください。
諦めて大人しくしてれば、GWくらいは少し遊べますよ~。
akemi URL 2011/03/21(Mon)15:27:46 編集
» punさん
まさか咳で骨折とは、、、。
でも、、、結構多いみたいです。。。
私の周りにも毎年骨折しているというツワモノが居ました!

今、シップを貼っておりますが、
なんか効いている感じはします。。。
それにしても、、
シップを貼るのも何年振り???

今のシップは、薄くてす~ごく伸びるんですね!!!
全然知らなかった!!

病院から処方されたものですが、、、
結構な枚数が有るので、、、
ゼ~タクに使っております~。
ana 2011/03/20(Sun)21:46:16 編集
» T2さん
バイク事故ってのはなかなかハードなものも多いですからね。
そんなん聞いちゃうと、チョッとビビっちゃいますが、、
今回は普通に呼吸は出来ます!

仰向けからの起き上がりも、かなり痛い!!!
腹筋を使うのはダメみたいですね。。。

体を使うスノーボードはちょっとダメだと思うけど、、
ツーリングならば行けそうだ~と思うんですが、、、
せっかくの三連休、、、自粛ですね。。
ana 2011/03/20(Sun)21:35:37 編集
» akemiさん
おお!!!
私、、、初めての骨折です!!
こんな形で骨折するとは夢にも思いませんでした!!!

昨日から痛みが更に激しくなっているんですよね~。。
咳が昨夜も止まらなかったんで。。。

深呼吸がイテェっす!!
ana 2011/03/20(Sun)21:28:49 編集
» 骨折ですか~
お見舞い申し上げます

ana氏も歳ですから・・・
これからはあまり無理をしないように・・・

ご存知?骨折のデパート吾輩ですが
骨は完全にくっつくまでは2~3年はかかりますな~
その間は無理をしないことです

肋骨は比較的早く治る骨ですよ~
ゴルフのやりすぎで何度か骨折してます・・・・

特に現在の状況から判断すると
安静第一(難しいでしょうが・・・)ですな~

痛い部分を痛くしない工夫が
早期治療の早道ですな~

ちなみに、吾輩は鎖骨骨折しても
そのまま、ほったらかし温泉です~
骨は自然になおりますが(状態によりますが)
骨折部分に負荷をかけない努力ですな~

追記、医師はシップの効果は12時間ぐらいまで
大丈夫(シップによる)と言いますが
骨折時の吾輩は最低でも6時間おきに交換してます
40mg以上のシップが良いでしょうな~
pun 2011/03/20(Sun)06:41:09 編集
» お大事に・・・
肋骨骨折ではないですが、バイクで10tトレーラーに激突し、脳挫傷、頭蓋骨骨折の事故・・・翌日には奇跡の退院でしたが、事故後1カ月ほどして息をすると脇腹に激痛が・・・余りの痛さに息を何とか止めようとしましたが死にそうな状態で一夜を過ごし医者へ・・・肋間神経痛との診断。
事故の激突で体の中のパーツがデフラグされたのかも・・・

早く良くなりますように。
こんな時ですので無理せず十分の休養を!!
T2 (空波とともに) URL 2011/03/20(Sun)05:09:52 編集
» 肋骨
私も2度ほどやってます。
サポーターするとだいぶ楽なんですが…
1週間から10日すると、少し楽になりますよ。
あとは、3週間たつくらいまでひたすら大人しくするしかありません。
口呼吸にならないように鼻炎用の薬をちゃんと飲んで下さいね。
みんな色々大変です…ガンバ!!!
akemi URL 2011/03/19(Sat)12:33:33 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]