忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アミティのダイネットテーブルは、、、、、
重い!!!!!!!

激オモです!!!

車内で取り回すにはスッゴイ注意が必要です。
ヘタにぶつけると重いのでぶつけた所が凹みます。

さっき計ってみたら~テーブルは11.1kgでした!!


んで、そんな取り回しのしづらいテーブルを
ちょっとでも使い易い様にと、
波待ちパパさんに以前教えてもらった、
ハンドル取手を取り付けてみました。
完全ネタパクリです!!


この形状のダイカストハンドル、

ズ~~~~~~っと探していたんです!!
ビスが4本打てて、肉厚で手が痛くならない丁度いい形。
とにかく売ってなくて!!!

今回、とあるホームセンターでキンピカハンドルを偶然見つけたので、
即購入しちゃいました!!!
600円!

似たようなハンドル取手はいろいろ売っているんですが、
この形状のヤツが無かったのよ。

本体:真鍮キンピカメッキ
使用ビス:3.5×20皿 ×4


4.0皿にした方が良かったかなぁ~とも思いつつ、
とりあえずは付属していたビスをそのまま使用しました。
4本打ちなので単純計算で
せん断~引き抜き加重2.8~5.6kg/本程度。

まあ、台座部も広く軸トルクも掛かりづらく、
4本打ちですから余裕でしょう。

取り付け位置はココら辺。

波待ちパパさん情報によると、
このクソ重いテーブルは、、、
それでもフラッシュ構造との事。
こんなに重いのに。。。

で、普通に考えたら、今回ハンドルを取り付けた部分は、
芯材が入ってないと思うので、
ビスがどれだけ効いているのか、、、、怪しい。。
手回しの感覚だと、締め付けは軽くなかったので、、
ある程度ちゃんと効いていると思うんだけどなぁ?!?!

まあ、取れちゃったらその時にまた考えます。

取り付けた感想:
す~~~~ばらしく良い!!!
重さが半減したような感覚??です!!
費用対効果を考えたら、
こりゃ~~~~お勧めですねぇ~~~!!!
見た目以上に随分と持ちやすく、便利です!!!

おまけ:
テーブルの脚はちゃぶ台仕様では負担が掛かるので、
普段はヒモで縛ってあります。



とにかく便利です!
でも、この類のハンドル、売ってるかが問題ですかねぇ~!?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» akemiさん
一般的に売ってるまともなテーブルって~のは、
無垢材だったり合板だったりするんですけど、
それって結局重いんですよね~。

木材以外の材料って~のも考えられるんですけど~、
自由度が無いんですよねぇ。。。
ana 2009/02/23(Mon)22:28:51 編集
» テーブル!!
ホント重たいですよね~~~!!
普通に売ってる小さめのテーブルの天板だけ流用とか…
だめですかねぇ??(^_^;)
akemi 2009/02/23(Mon)08:10:44 編集
» KATUさん
実は~~~、
既に代替品は持ってたりするんですよ~~~。
フラッシュで非常に軽くて飾り縁でなかなかイカしたやつ。

今、ハニカムコアのテーブルトップが出ないか、
はたまた人造大理石のトップが作れないか、、、
などなど、、、いろいろと思案中だったりします。

後者は使い勝手無視ですけど!!!


でもせっかく元々のが有るので、
元々のがもっと使いやすくなる努力を先ずしてみているところです。
そういう意味では、
今回のネタは素晴らしく使い勝手が上がります。

動かさなければ~~~、
見栄えはソコソコですからねぇ~今でも。
ana 2009/02/22(Sun)23:21:01 編集
» 作りたーい
anaさん
 ホント、どうにかして欲しいっす。
このテーブル。そこそこの発注数を確保すれば、同様な形状で軽量なテーブルが作成できると思いますが、一口乗りますか?(笑)
 いや、まだ未定ですので。。。でも、かなり真剣に考えてます。マッシュのテーブル軽かったので、
パーツで売ってくださいと、頼んでます。(マジ笑)
KATU 2009/02/22(Sun)22:12:09 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]