忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンピングカーアミティの地デジ受信について
改めて考えてみました。
あんまりテレビ見ないんだけどね・・・。

※キャンピングカーはその性質上、
エンジン始動時と停止時の2パターンで、
テレビを見る、というシチュエーションがあり、
どのパターンでもストレス無く地デジ受信できる、
・・・というのが理想ですね。



■現状把握
運転席:アナログテレビHDDナビ
ダイネット:
家庭用地デジDVDテレビを搭載
家庭用UHFアンテナで受信


■現状の不満
運転席のアナログテレビは世代交代か。
ダイネットの地デジ受信に時間が掛かる。


ストレスフリーで受信できる可能性を考えた場合、
やはり車載用地デジテレビを搭載するのが無難か、
と思ったんだけど、、、
そのジャンルはニッチ市場らしく、、、
ロクな商品ラインナップが無い。。。

そこで考えられるのが、
車載用地デジチューナー。

車載用なので、中継局サーチも有ったりするので、
こりゃ、、便利か?

アクセサリー電源とサブバッテリからの
ダブル電源供給とすれば、エンジン停止時も使えるし、
地デジチューナーからの受像を、
運転席、ダイネットの両方に出力すれば、
運転席のアナログテレビはそのまま使える。

てか、エンジン始動時だけのタメに、
改めて2DIN地デジナビを買うのもバカバカしい。。

ダイバーシティの受信能力がどんなもんか分からんけど、
停止時は今まで通り、車載のUHFアンテナもそのまま使える。

・・・・って事で、、、
地デジチューナーを買ってみようと思うんですが、、、
皆様、、、どの様に地デジ対策されているんでしょうか???

ちなみに、、、私の作戦としては、、、
・地デジチューナー
・ハードディスク
・カメラなどの外部入力

AVセレクタで切り替えて、
入力ソースの多様化を目指そうか?
などと考えております。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Oncho Hk Grさん
環境は我が家とほぼ同等ですね。
ダイバーシティの恩恵を受ける為には、
やっぱりチューナーか2DINのデッキが必要ですが、、
停止時に使用できることとすると、
チューナーしか残らないんですよね。。。
本当は、
ダイバーシティ地デジテレビが欲しいんだけど。。。

皆さんの地デジ環境が気になりますネェ~~~。。。
どうしてるんだろうか??
ana 2010/10/19(Tue)23:42:30 編集
» shamukichiさん
エンジンが停まっている車内でテレビを見る事は、、
乗用車の場合、通常ありえないと思うので、
特に問題無くチューナーという選択肢で納まると思いますが、、、
バッテリー駆動でチューナーを動かす、となると、
消費電力もかなり重要です。

テレビAV入力+地デジチューナーか
フルセグテレビ単体+UHFアンテナ(ブースター)か、

やはり後者の方が節電できますから、
アンテナで映ればそれに越した事は無いんです。
ana 2010/10/19(Tue)23:11:11 編集
» 無題
始めまして、私の場合は、地デジチュウナー内臓TVとデジハット、山の中、田舎 ほとんど駄目です。
友人が4チューナー・4アンテナの車載用地デジ
チュウナー(パナソニック)良く映ります。
同じ位置で、私は全然映りません。
最近、パナソニックで新しい機種が出ましたので、
変更しようかなと、思っています。
Oncho Hk Gr URL 2010/10/19(Tue)17:36:41 編集
» punさん
なるほどねぇ~~。
家庭用の地デジチューナーだと、、、
地域設定がそれぞれあるんで、、、
その設定を行き先々で変えてあげる必要があって、
まあ、、、車載するには不適である、ですよね。
アンテナも家庭用じゃ、、、無理!!

ハイ、、、ブースターが有ってもダメです。
移動中は、都市部以外は期待出来ません。

アミティの場合は、
電源入力2系統、ソースも複数、前後テレビに出力、
となるので、、、
システム組むのが結構厄介だったりします。
ana 2010/10/19(Tue)07:14:20 編集
» 地デジ対応は
こんばんは!
うちのスパシオ(四輪車)もanaさんちと同様の状況でアナログTV内蔵HDDナビです。
車載専用のフルセグ地デジチューナーを後付けで購入する予定です。
あと地図データが旧くなっていたので今年辺り更新しようか、と。
基本的な使い勝手には不満がないのでシステムアップグレードで延命って事ですね。
shamukichi 2010/10/17(Sun)17:48:17 編集
» それはそれ
やはり車載用は車載用ですかね~
それはそれ専用です

我輩のフィットにはAV入力端子が標準で付いているので

ジョイフルで購入(3980円)の
地デジチューナーを接続してみた・・・

DCソケットから、インバータを利用して
電源確保
車載用アンテナを使いチューナーから
AV端子入力へ

結論、ブースター無いとダメだ~
映らない場所が多い(家庭用アンテナも無理)

ワンセグの方が受信するな~・・・・
と我輩の場合でした・・

ちなみにフィットの純正ナビはワンセグ付いてます・・・・(走行中も見れるように改造)
pun 2010/10/17(Sun)05:50:16 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]