ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
キャンピングカーアミティの地デジ受信について
改めて考えてみました。
あんまりテレビ見ないんだけどね・・・。
※キャンピングカーはその性質上、
エンジン始動時と停止時の2パターンで、
テレビを見る、というシチュエーションがあり、
どのパターンでもストレス無く地デジ受信できる、
・・・というのが理想ですね。
■現状把握
運転席:アナログテレビHDDナビ
ダイネット:
家庭用地デジDVDテレビを搭載
家庭用UHFアンテナで受信
■現状の不満
運転席のアナログテレビは世代交代か。
ダイネットの地デジ受信に時間が掛かる。
ストレスフリーで受信できる可能性を考えた場合、
やはり車載用地デジテレビを搭載するのが無難か、
と思ったんだけど、、、
そのジャンルはニッチ市場らしく、、、
ロクな商品ラインナップが無い。。。
そこで考えられるのが、
車載用地デジチューナー。
車載用なので、中継局サーチも有ったりするので、
こりゃ、、便利か?
アクセサリー電源とサブバッテリからの
ダブル電源供給とすれば、エンジン停止時も使えるし、
地デジチューナーからの受像を、
運転席、ダイネットの両方に出力すれば、
運転席のアナログテレビはそのまま使える。
てか、エンジン始動時だけのタメに、
改めて2DIN地デジナビを買うのもバカバカしい。。
ダイバーシティの受信能力がどんなもんか分からんけど、
停止時は今まで通り、車載のUHFアンテナもそのまま使える。
・・・・って事で、、、
地デジチューナーを買ってみようと思うんですが、、、
皆様、、、どの様に地デジ対策されているんでしょうか???
ちなみに、、、私の作戦としては、、、
・地デジチューナー
・ハードディスク
・カメラなどの外部入力
を
AVセレクタで切り替えて、
入力ソースの多様化を目指そうか?
などと考えております。
改めて考えてみました。
あんまりテレビ見ないんだけどね・・・。
※キャンピングカーはその性質上、
エンジン始動時と停止時の2パターンで、
テレビを見る、というシチュエーションがあり、
どのパターンでもストレス無く地デジ受信できる、
・・・というのが理想ですね。
■現状把握
運転席:アナログテレビHDDナビ
ダイネット:
家庭用地デジDVDテレビを搭載
家庭用UHFアンテナで受信
■現状の不満
運転席のアナログテレビは世代交代か。
ダイネットの地デジ受信に時間が掛かる。
ストレスフリーで受信できる可能性を考えた場合、
やはり車載用地デジテレビを搭載するのが無難か、
と思ったんだけど、、、
そのジャンルはニッチ市場らしく、、、
ロクな商品ラインナップが無い。。。
そこで考えられるのが、
車載用地デジチューナー。
車載用なので、中継局サーチも有ったりするので、
こりゃ、、便利か?
アクセサリー電源とサブバッテリからの
ダブル電源供給とすれば、エンジン停止時も使えるし、
地デジチューナーからの受像を、
運転席、ダイネットの両方に出力すれば、
運転席のアナログテレビはそのまま使える。
てか、エンジン始動時だけのタメに、
改めて2DIN地デジナビを買うのもバカバカしい。。
ダイバーシティの受信能力がどんなもんか分からんけど、
停止時は今まで通り、車載のUHFアンテナもそのまま使える。
・・・・って事で、、、
地デジチューナーを買ってみようと思うんですが、、、
皆様、、、どの様に地デジ対策されているんでしょうか???
ちなみに、、、私の作戦としては、、、
・地デジチューナー
・ハードディスク
・カメラなどの外部入力
を
AVセレクタで切り替えて、
入力ソースの多様化を目指そうか?
などと考えております。
PR
この記事にコメントする
» Oncho Hk Grさん
環境は我が家とほぼ同等ですね。
ダイバーシティの恩恵を受ける為には、
やっぱりチューナーか2DINのデッキが必要ですが、、
停止時に使用できることとすると、
チューナーしか残らないんですよね。。。
本当は、
ダイバーシティ地デジテレビが欲しいんだけど。。。
皆さんの地デジ環境が気になりますネェ~~~。。。
どうしてるんだろうか??
ダイバーシティの恩恵を受ける為には、
やっぱりチューナーか2DINのデッキが必要ですが、、
停止時に使用できることとすると、
チューナーしか残らないんですよね。。。
本当は、
ダイバーシティ地デジテレビが欲しいんだけど。。。
皆さんの地デジ環境が気になりますネェ~~~。。。
どうしてるんだろうか??
» shamukichiさん
エンジンが停まっている車内でテレビを見る事は、、
乗用車の場合、通常ありえないと思うので、
特に問題無くチューナーという選択肢で納まると思いますが、、、
バッテリー駆動でチューナーを動かす、となると、
消費電力もかなり重要です。
テレビAV入力+地デジチューナーか
フルセグテレビ単体+UHFアンテナ(ブースター)か、
やはり後者の方が節電できますから、
アンテナで映ればそれに越した事は無いんです。
乗用車の場合、通常ありえないと思うので、
特に問題無くチューナーという選択肢で納まると思いますが、、、
バッテリー駆動でチューナーを動かす、となると、
消費電力もかなり重要です。
テレビAV入力+地デジチューナーか
フルセグテレビ単体+UHFアンテナ(ブースター)か、
やはり後者の方が節電できますから、
アンテナで映ればそれに越した事は無いんです。
» 無題
始めまして、私の場合は、地デジチュウナー内臓TVとデジハット、山の中、田舎 ほとんど駄目です。
友人が4チューナー・4アンテナの車載用地デジ
チュウナー(パナソニック)良く映ります。
同じ位置で、私は全然映りません。
最近、パナソニックで新しい機種が出ましたので、
変更しようかなと、思っています。
友人が4チューナー・4アンテナの車載用地デジ
チュウナー(パナソニック)良く映ります。
同じ位置で、私は全然映りません。
最近、パナソニックで新しい機種が出ましたので、
変更しようかなと、思っています。
» punさん
なるほどねぇ~~。
家庭用の地デジチューナーだと、、、
地域設定がそれぞれあるんで、、、
その設定を行き先々で変えてあげる必要があって、
まあ、、、車載するには不適である、ですよね。
アンテナも家庭用じゃ、、、無理!!
ハイ、、、ブースターが有ってもダメです。
移動中は、都市部以外は期待出来ません。
アミティの場合は、
電源入力2系統、ソースも複数、前後テレビに出力、
となるので、、、
システム組むのが結構厄介だったりします。
家庭用の地デジチューナーだと、、、
地域設定がそれぞれあるんで、、、
その設定を行き先々で変えてあげる必要があって、
まあ、、、車載するには不適である、ですよね。
アンテナも家庭用じゃ、、、無理!!
ハイ、、、ブースターが有ってもダメです。
移動中は、都市部以外は期待出来ません。
アミティの場合は、
電源入力2系統、ソースも複数、前後テレビに出力、
となるので、、、
システム組むのが結構厄介だったりします。
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
カテゴリー
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
最新記事
(10/24)
(10/24)
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/13)
(10/13)
(10/07)
(10/06)
(10/03)
(09/23)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/15)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/08)
(09/07)
(08/25)
(08/17)
(08/13)
(08/13)
(08/09)
ブログ内検索
お天気情報
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最古記事
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/14)
(12/16)
(12/17)
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/21)
(12/23)
(12/25)
(12/28)
(12/29)
(12/31)
(01/04)
(01/05)
(01/05)
(01/05)
(01/06)
(01/08)
(01/12)
(01/14)
(01/15)
(01/15)