忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイウェイブも5万kmを越えて、
この先、あちこちガタが来るのはもう見えています。

また、
この先数年は、通勤以外、
バイクに乗る行為自体、減少する可能性大です。。。

・・・って事で、
スカイウェイブタイプMを降りるかもしれない
極力無駄は排除しなければ、ana家の家計が回らない、
と、、、
何となく悟って来ました。。。

翼が折れる瞬間が遂にやって来た?!とでも言いましょうか。。。


正直なところ、
既に下取り価格は全く期待が出来ないので、
乗り続けるのが得策か、とも思えるんですが、

・メンテナンス性が悪く、
・部品単価も高く、、
・乗り続けるランニングコストもソコソコ掛かる
ので、、、

というのもあり、
経費節減対策、と言う意味でも、、、
リフレッシュと言う意味でも、、
そろそろ潮時なんではないか~~~~と。。。。。

いよいよココまで来たか、、、、と言う感じですね。。。


んで、降りるきっかけとしては、
・任意保険更新月
・自賠責保険更新月
・大規模メンテ投資タイミング

ってところでしょうか。。。




んで、、、今後はどうするか、と言えば、、
前々から狙いを定めて置きながら、なかなか手を出せなかった、
『125cc』クラスのスクーターを攻めてみようか、
・・・・なんて思っています。
半分の排気量にランクダウンです。


何故なら、、、
・ずっと気になっていた排気量だし、
・高速には先ず乗らないし、
・走行距離がそれほど伸びない可能性が大だし、
・ファミリーバイク特約で経費が安いし、
・パーツも量販店で簡単に手にれられる可能性大だし、
・チャリの延長ですから、整備も比較的簡単だし、
・けっこ~~速いし、
・車両も安いし!


私の計算だと、
2年間(5万kmには届かないでしょう)乗れば、
車両、ガソリン代ともペイ出来ちゃうんです。



って事で、
今、どんなのが流行ってるのか、
現物確認に行ってみました。

行ったのは、
希少車も沢山在庫している、
『はとや』さん


希少車は沢山有るんですが、
でもやっぱり希望は怪しいお買い得車より、
多少値が張っても国産(じゃないけど)メジャー車両。

ってトコで見て行くと、、、

シグナス


PCX


アドレス


アクシス
写真無し

・・・位が候補車両でしょうか。。


こんなのもありましたが。。。


気になるのは、
アドレスV125とPCXかな?
実は、
アドレスは2回目、PCXは3回目の現調なんですが、、、

んんん~~~~~、
壊れないのがいいんですが~~。
実績のスズキか、信頼のホンダか、
どちらにしても、
台湾vsタイの対決ですか・・・。

悩ましいですねぇ~~~。
販売台数、アフター部品、使い勝手など見ると、
圧倒的にV125
ですが。。。

特にアドレスは、GとSと、、、

Gがもう結構安くなっていて、
中古市場もそこそこ潤っています。
Gリミテッドなんてのも有って、魅力!!!

ただ、Sは、
Gの市場不満点を大幅に改善したモノとなっており、
新車を買うならSだな、なんて思います。。


Shiraさんに使い勝手等、詳しく伺って見たい気もしますが~~、
どんな感じでしょうかねぇ?!?!


乗り換え時期はまだ未定ですが、、、
まあ、まだもうちょっと引っ張ろうと思ってます。

ただ、そう遠く無い将来、
乗換えかなぁ~~~と、覚悟を決める時がやってくる、
・・・・と思われます。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
反射材が一番安全対策には効きますよね。
私もたまにアチコチ探してみたりするんですが、、、
道路工事している方の作業着的な反射材入りのウエアが
なかなか売って無いんです。
どこに行ったら現物が見れるんだろかね??
ワークマンには売ってません。。。
ana 2010/10/28(Thu)23:17:43 編集
» 被視認
そうそう、先日横須賀を走ったときに米軍軍属がスクーターで基地から出てきました。蛍光オレンジのベスト着てましたが、ものすごく目立ちます。調べてみたら、軍属は二輪に乗るときに(業務外でも)着用を義務付けられているらしい...。

テールランプだけじゃなくて、ウェアに蛍光色や反射素材を使うのが一番効くなーと思ったので、用品を探しています。
Shira 2010/10/28(Thu)10:57:50 編集
» Shiraさん
私の場合、、
Hi/Loの両方が切れるまで使っているので、
片側切れてももう片側が生きていれば使える、という、
2灯は、非常にメリット大です!!
125ccだと2灯が他に無いと思いますんでねェ。

リアのストップランプ(マーカーランプ)が頼りないです。
何か、視認性をアップさせる作戦が必要ではないか、と思います。
ana 2010/10/27(Wed)23:36:29 編集
» 無題
PCXは二眼ライトなのがいいですね。

アドレスからスカイウェイブに乗り換えてすぐ気づいたのが対向車や前の車の挙動が変わったことです。一台の車両として認めてもらえるようになったといいますか...。

スカイウェイブの「ウルトラマン顔」のためだと思います。

ホンダが被視認性について研究していた記事を思い出しました。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20050903ve01.htm
Shira 2010/10/27(Wed)11:40:35 編集
» Shiraさん
そう、そこなんですよね。。
120km/h+α出るスカイウェイブでは、
それが体感出来ないんですよね。。。

夜のR17の流れは80km/hじゃ危ない場合も多々有りますし、
遅いクルマは遅いので、、、
追い越しが必要な場合も有ります。
ストレス無く追い越しが出来なかったり、
80→100km/hまでの加速がもたつく様だと、
チョッと厳しいかなぁ~~という感じもします。

うううむ、、、一般道の話をしてるんだけどなぁ。。。。
ana 2010/10/19(Tue)23:16:20 編集
» そーなんですよ
anaさん
>暴走トラックに踏み潰されそうな危険が有りますね。

そうなんですよ。
「速度上げようと思えば上げられる」
のと、
「これで上限!」
とではだいぶ違いますからね~。

アドレスで4号・17号バイパスだと、流れている区間での追い越し車線はありえません...。
Shira 2010/10/19(Tue)15:54:38 編集
» Shiraさん
思い出しますねぇ~~。
あの早朝の80km/hペース位が通常の走り方ですね。

ただ、通勤帰りの17号は90ペース位なので、、、、
あの走り方をしていると、、、追い越し車線は厳しいですね。。
数km信号無し、というのは普通ですから、、、
って事で、100km/h位までは必然で使います。

マシンに無理の掛からない=実質限界速が80km/h位だとすると、、
ちょっと厳しそうな感じですかねェ。。。

街乗りは間違い無く最強だと思うんですけどねぇ。

私の走り方だと、、、ストレスアリでキツイかなぁ????
てか、、、危ないんですよね。。。
暴走トラックに踏み潰されそうな危険が有りますね。

うううむ。。。。
ana 2010/10/16(Sat)16:16:22 編集
» punさん
お疲れっす!!オレ!!

家に居たら居たで、、、疲れる!?

ミッションバイクは400ccくらいあれば、
ギアチェンジの回数が少なくなるのかもしれませんが、
250cc、125ccクラスだと忙しくて、、、
左手腱鞘炎経験有りの私としては、、、。。

短距離を趣味程度に走るのであれば、
凄く楽しいのは分かるんですが、、、
400kmオーバーツーリングは、、、
結構キますからね。。。

複数台持てるのなら、、、KSRなんか、、楽しそう!!
ana 2010/10/16(Sat)15:59:10 編集
» Address
こんにちは。

アドレス、良い車です。ただ、anaさんと一緒に走った経験からすると、125cc は最高速がちょっと足りないかなーと思います。実速 80km/H くらいが実用上の限度ですから、横浜では大丈夫でも夜の4号などでは抜かれる一方間違いなし。私もアドレスからスカイウェイブに乗り換えて一番ありがたいのが早朝の246号の陸橋ですから…。

私がアドレスに喜んで乗っていたのはツーリング主体で速度を自分で決められる走りだったからだと思います。
Shira 2010/10/14(Thu)18:34:56 編集
» 125の世界
我輩は今日もお休み(6連休でした)

ま~この際、125のスクータにこだわりを持つより
125のバイク全体に検討の輪を広げてみては?

理由は、耐久性と維持
どーしてもスクターではメンテの限界が早い
パワーの問題はやはりスクター
ギヤ付きのバイクとの差が・・・・

超長い目で見るなら
我輩はこだわらないな~
ana氏がスクータにこだわる理由もわかる気がしますが・・・・
pun 2010/10/13(Wed)07:13:33 編集
» タケシさん
まあ、、、人生決断の時(おおげさ)も、
しばしばやって来る、という事で、、、
スケールダウンやむなし、みたいな所も有りますね。。

そもそも250ccを選んだきっかけが、
耐久性でしたので、、、
125ccで10万km走れます!!
と、堂々と言われちゃうと、、、
http://www1.suzuki.co.jp/motor/tserv/index.html
250ccを選択する意味も無くなっちゃうんですよね、
速さはほとんど変わらない訳ですから。

高速道路もまあああ乗らないし!!


ただ、、、
今日、改めてスカイウェイブでクルーズしてみると、、、
本当に良く出来た、キモチのいいバイクなんですよねェ~~~!!!
サイズも丁度イイし、
積載も言う事無しですし、、、
まだ走るのに手放してしまうには、本当に惜しいんですよねェ。。。
衝動で安易に行動するべきでは無いし、
多少の冷却期間は必要かと思われます。

現在の私は、冷静で無い、と思いますんで。

もう一台買えちゃえば良いんだけどねぇ~~~~!!!
ana 2010/10/12(Tue)23:14:42 編集
» shamukichiさん
アドレスの大人気っプリの裏付けが有り、
PCXの絶好調の立ち上がりも有り、
本当に悩ましいところですが、、、

10万km走れる、と言う耐久性を聞いちゃうと、
http://www1.suzuki.co.jp/motor/tserv/index.html
アドレスになびきますねぇ~~。

ただ、、、アドレスを降りたヒトの主な理由は、
小さ過ぎる、と言う事らしいので、、、
走りの安定性でやはり不満は有るんでしょうね~~。。

私の走るステージは、
バイパス路がほとんどだったりしますからね。
んで、バリバリ買い物しますから、
両手イッパイの荷物と、
缶ビールダース買いに耐えられる積載量が欲しいですねぇ。。。
なんて考えると、
・フットスペースフラット
・前カゴ
というのは、大きいです。
ana 2010/10/12(Tue)23:00:44 編集
» ★彡Tomさん
なるほどね~~~!!!
了解です。

てか、、、
Y氏はあまり特徴が無いので、、
ベンチマーク的というか、、、
一世代前、と言う感じがしてました。

燃費と積載量に重きを置くと、、、
ちょっと弱いですよね。
ana 2010/10/12(Tue)22:34:31 編集
» はらちゃんさん
この前、お話していましたもんねぇ~~~!?

私が気にしている車両を両方体験しているはらちゃんさんには、
是非、ユーザーの生の意見を聞きたいところですね!!

PCXは走り面、燃費が非常に魅力的なんですが、、、
V125の前カゴ、足元フラット、コンビニフックの積載量と、
どっちが有効か、非常に悩ましいです。

今度、マジで一度お会いさせて頂きたいです!!!

そして試乗もさせて頂きたいです!!!
レンタルを考えていたので。。。

是非、メールを頂ければと思います。
http://ana.ojaru.jp/
左バナーのメールボタンより。。。

よろしくお願いします。
ana 2010/10/12(Tue)22:27:57 編集
» 無題
えッツ、、

anaさんスカブ降りちゃうかもなんですか?
仕方ないとはいえ寂しいです。。。

125ccはうちの嫁さんが通勤にアドレス使ってますけど大きな幹線道路は結構怖いといってましたよ。
もちろん運転技術・女性と言う事で見下す輩もいるんでしょうけどね。
実際に乗ってみると日頃スカブに乗りなれていると小さく、タイヤも細く、軽すぎると言う事で結構自分も慣れるまでは不安でしたけどね。
まぁ、そこはanaさんならすぐになれるんでしょうけど!!

しかし、勝手ながらスカブに乗り続けて頂きたいものです。
家持ち、年も近い、子供2人、スカブの購入時期、通勤距離、総走行距離、埼玉住まいなど共通な事だらけで何だかうり2つ(失礼?)な気がして。

家族が1番大事なのは十二分に分かりますので今後のanaさんの決断と選択に期待しています!

anaパパ頑張れ~!
タケシ 2010/10/12(Tue)16:31:28 編集
» PCXをお奨め
こんにちは!
うはぁ~、もぅ5万km超えっすかぁ~!!
うちのCJ43Aは2万5千kmをようやく超えて
そろそろベルトを交換しよう、と思っているところですよ。

閑話休題

四輪からの視認性と言う事でPCXをお奨めします。
アドレスは車格的に原付一種同等で、
言葉悪く書けば「うざい!」です。
うちのかみさんもアドレスとグランドアクシスで迷いましたが
少しでも大きい方、でグランドアクシスになりました。
(これだけが理由ではないですが)

一方、燃費と耐久性ならスーパーカブもあり、ですね。(^O^)
shamukichi 2010/10/12(Tue)14:57:16 編集
» いい富豪(謎)
ウチの御大が現在台湾ヤマハ製の125ccスクに乗っていますが
どうもコイツはお奨め出来るモノではなさそうです…(苦笑)
★彡Tom URL 2010/10/11(Mon)22:00:55 編集
» 無題
anaさんこんばんは。
7月の飯岡みなと公園でご一緒させて頂きました、はらちゃんと申します。

双子ちゃんおめでとうございます。

バイクの件ですが、わたくしpcxに乗っております。
その前は、アドレスV125に乗っておりました。
pcxはアドレスに比べると、タイヤが大きい分わだち・高速走行でもかなり安定しています。
わたくし、さいたま市に在住ですので、是非試乗してください。
はらちゃん 2010/10/11(Mon)20:57:36 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]