ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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スカイウェイブも5万kmを越えて、
この先、あちこちガタが来るのはもう見えています。
また、
この先数年は、通勤以外、
バイクに乗る行為自体、減少する可能性大です。。。
・・・って事で、
スカイウェイブタイプMを降りるかもしれない、
極力無駄は排除しなければ、ana家の家計が回らない、
と、、、
何となく悟って来ました。。。
翼が折れる瞬間が遂にやって来た?!とでも言いましょうか。。。
正直なところ、
既に下取り価格は全く期待が出来ないので、
乗り続けるのが得策か、とも思えるんですが、
・メンテナンス性が悪く、
・部品単価も高く、、
・乗り続けるランニングコストもソコソコ掛かるので、、、
というのもあり、
経費節減対策、と言う意味でも、、、
リフレッシュと言う意味でも、、
そろそろ潮時なんではないか~~~~と。。。。。
いよいよココまで来たか、、、、と言う感じですね。。。
んで、降りるきっかけとしては、
・任意保険更新月
・自賠責保険更新月
・大規模メンテ投資タイミング
ってところでしょうか。。。
んで、、、今後はどうするか、と言えば、、
前々から狙いを定めて置きながら、なかなか手を出せなかった、
『125cc』クラスのスクーターを攻めてみようか、
・・・・なんて思っています。
半分の排気量にランクダウンです。
何故なら、、、
・ずっと気になっていた排気量だし、
・高速には先ず乗らないし、
・走行距離がそれほど伸びない可能性が大だし、
・ファミリーバイク特約で経費が安いし、
・パーツも量販店で簡単に手にれられる可能性大だし、
・チャリの延長ですから、整備も比較的簡単だし、
・けっこ~~速いし、
・車両も安いし!
私の計算だと、
2年間(5万kmには届かないでしょう)乗れば、
車両、ガソリン代ともペイ出来ちゃうんです。
って事で、
今、どんなのが流行ってるのか、
現物確認に行ってみました。
行ったのは、
希少車も沢山在庫している、
『はとや』さん
希少車は沢山有るんですが、
でもやっぱり希望は怪しいお買い得車より、
多少値が張っても国産(じゃないけど)メジャー車両。
ってトコで見て行くと、、、
シグナス
PCX
アドレス
アクシス
写真無し
・・・位が候補車両でしょうか。。
こんなのもありましたが。。。
気になるのは、
アドレスV125とPCXかな?
実は、
アドレスは2回目、PCXは3回目の現調なんですが、、、
んんん~~~~~、
壊れないのがいいんですが~~。
実績のスズキか、信頼のホンダか、
どちらにしても、
台湾vsタイの対決ですか・・・。
悩ましいですねぇ~~~。
販売台数、アフター部品、使い勝手など見ると、
圧倒的にV125ですが。。。
特にアドレスは、GとSと、、、
Gがもう結構安くなっていて、
中古市場もそこそこ潤っています。
Gリミテッドなんてのも有って、魅力!!!
ただ、Sは、
Gの市場不満点を大幅に改善したモノとなっており、
新車を買うならSだな、なんて思います。。
Shiraさんに使い勝手等、詳しく伺って見たい気もしますが~~、
どんな感じでしょうかねぇ?!?!
乗り換え時期はまだ未定ですが、、、
まあ、まだもうちょっと引っ張ろうと思ってます。
ただ、そう遠く無い将来、
乗換えかなぁ~~~と、覚悟を決める時がやってくる、
・・・・と思われます。。。
この先、あちこちガタが来るのはもう見えています。
また、
この先数年は、通勤以外、
バイクに乗る行為自体、減少する可能性大です。。。
・・・って事で、
スカイウェイブタイプMを降りるかもしれない、
極力無駄は排除しなければ、ana家の家計が回らない、
と、、、
何となく悟って来ました。。。
翼が折れる瞬間が遂にやって来た?!とでも言いましょうか。。。
正直なところ、
既に下取り価格は全く期待が出来ないので、
乗り続けるのが得策か、とも思えるんですが、
・メンテナンス性が悪く、
・部品単価も高く、、
・乗り続けるランニングコストもソコソコ掛かるので、、、
というのもあり、
経費節減対策、と言う意味でも、、、
リフレッシュと言う意味でも、、
そろそろ潮時なんではないか~~~~と。。。。。
いよいよココまで来たか、、、、と言う感じですね。。。
んで、降りるきっかけとしては、
・任意保険更新月
・自賠責保険更新月
・大規模メンテ投資タイミング
ってところでしょうか。。。
んで、、、今後はどうするか、と言えば、、
前々から狙いを定めて置きながら、なかなか手を出せなかった、
『125cc』クラスのスクーターを攻めてみようか、
・・・・なんて思っています。
半分の排気量にランクダウンです。
何故なら、、、
・ずっと気になっていた排気量だし、
・高速には先ず乗らないし、
・走行距離がそれほど伸びない可能性が大だし、
・ファミリーバイク特約で経費が安いし、
・パーツも量販店で簡単に手にれられる可能性大だし、
・チャリの延長ですから、整備も比較的簡単だし、
・けっこ~~速いし、
・車両も安いし!
私の計算だと、
2年間(5万kmには届かないでしょう)乗れば、
車両、ガソリン代ともペイ出来ちゃうんです。
って事で、
今、どんなのが流行ってるのか、
現物確認に行ってみました。
行ったのは、
希少車も沢山在庫している、
『はとや』さん
希少車は沢山有るんですが、
でもやっぱり希望は怪しいお買い得車より、
多少値が張っても国産(じゃないけど)メジャー車両。
ってトコで見て行くと、、、
シグナス
PCX
アドレス
アクシス
写真無し
・・・位が候補車両でしょうか。。
こんなのもありましたが。。。
気になるのは、
アドレスV125とPCXかな?
実は、
アドレスは2回目、PCXは3回目の現調なんですが、、、
んんん~~~~~、
壊れないのがいいんですが~~。
実績のスズキか、信頼のホンダか、
どちらにしても、
台湾vsタイの対決ですか・・・。
悩ましいですねぇ~~~。
販売台数、アフター部品、使い勝手など見ると、
圧倒的にV125ですが。。。
特にアドレスは、GとSと、、、
Gがもう結構安くなっていて、
中古市場もそこそこ潤っています。
Gリミテッドなんてのも有って、魅力!!!
ただ、Sは、
Gの市場不満点を大幅に改善したモノとなっており、
新車を買うならSだな、なんて思います。。
Shiraさんに使い勝手等、詳しく伺って見たい気もしますが~~、
どんな感じでしょうかねぇ?!?!
乗り換え時期はまだ未定ですが、、、
まあ、まだもうちょっと引っ張ろうと思ってます。
ただ、そう遠く無い将来、
乗換えかなぁ~~~と、覚悟を決める時がやってくる、
・・・・と思われます。。。
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» Shiraさん
反射材が一番安全対策には効きますよね。
私もたまにアチコチ探してみたりするんですが、、、
道路工事している方の作業着的な反射材入りのウエアが
なかなか売って無いんです。
どこに行ったら現物が見れるんだろかね??
ワークマンには売ってません。。。
私もたまにアチコチ探してみたりするんですが、、、
道路工事している方の作業着的な反射材入りのウエアが
なかなか売って無いんです。
どこに行ったら現物が見れるんだろかね??
ワークマンには売ってません。。。
» 被視認
そうそう、先日横須賀を走ったときに米軍軍属がスクーターで基地から出てきました。蛍光オレンジのベスト着てましたが、ものすごく目立ちます。調べてみたら、軍属は二輪に乗るときに(業務外でも)着用を義務付けられているらしい...。
テールランプだけじゃなくて、ウェアに蛍光色や反射素材を使うのが一番効くなーと思ったので、用品を探しています。
テールランプだけじゃなくて、ウェアに蛍光色や反射素材を使うのが一番効くなーと思ったので、用品を探しています。
» Shiraさん
私の場合、、
Hi/Loの両方が切れるまで使っているので、
片側切れてももう片側が生きていれば使える、という、
2灯は、非常にメリット大です!!
125ccだと2灯が他に無いと思いますんでねェ。
リアのストップランプ(マーカーランプ)が頼りないです。
何か、視認性をアップさせる作戦が必要ではないか、と思います。
Hi/Loの両方が切れるまで使っているので、
片側切れてももう片側が生きていれば使える、という、
2灯は、非常にメリット大です!!
125ccだと2灯が他に無いと思いますんでねェ。
リアのストップランプ(マーカーランプ)が頼りないです。
何か、視認性をアップさせる作戦が必要ではないか、と思います。
» 無題
PCXは二眼ライトなのがいいですね。
アドレスからスカイウェイブに乗り換えてすぐ気づいたのが対向車や前の車の挙動が変わったことです。一台の車両として認めてもらえるようになったといいますか...。
スカイウェイブの「ウルトラマン顔」のためだと思います。
ホンダが被視認性について研究していた記事を思い出しました。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20050903ve01.htm
アドレスからスカイウェイブに乗り換えてすぐ気づいたのが対向車や前の車の挙動が変わったことです。一台の車両として認めてもらえるようになったといいますか...。
スカイウェイブの「ウルトラマン顔」のためだと思います。
ホンダが被視認性について研究していた記事を思い出しました。
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20050903ve01.htm
» Shiraさん
そう、そこなんですよね。。
120km/h+α出るスカイウェイブでは、
それが体感出来ないんですよね。。。
夜のR17の流れは80km/hじゃ危ない場合も多々有りますし、
遅いクルマは遅いので、、、
追い越しが必要な場合も有ります。
ストレス無く追い越しが出来なかったり、
80→100km/hまでの加速がもたつく様だと、
チョッと厳しいかなぁ~~という感じもします。
うううむ、、、一般道の話をしてるんだけどなぁ。。。。
120km/h+α出るスカイウェイブでは、
それが体感出来ないんですよね。。。
夜のR17の流れは80km/hじゃ危ない場合も多々有りますし、
遅いクルマは遅いので、、、
追い越しが必要な場合も有ります。
ストレス無く追い越しが出来なかったり、
80→100km/hまでの加速がもたつく様だと、
チョッと厳しいかなぁ~~という感じもします。
うううむ、、、一般道の話をしてるんだけどなぁ。。。。
» そーなんですよ
anaさん
>暴走トラックに踏み潰されそうな危険が有りますね。
そうなんですよ。
「速度上げようと思えば上げられる」
のと、
「これで上限!」
とではだいぶ違いますからね~。
アドレスで4号・17号バイパスだと、流れている区間での追い越し車線はありえません...。
>暴走トラックに踏み潰されそうな危険が有りますね。
そうなんですよ。
「速度上げようと思えば上げられる」
のと、
「これで上限!」
とではだいぶ違いますからね~。
アドレスで4号・17号バイパスだと、流れている区間での追い越し車線はありえません...。
» Shiraさん
思い出しますねぇ~~。
あの早朝の80km/hペース位が通常の走り方ですね。
ただ、通勤帰りの17号は90ペース位なので、、、、
あの走り方をしていると、、、追い越し車線は厳しいですね。。
数km信号無し、というのは普通ですから、、、
って事で、100km/h位までは必然で使います。
マシンに無理の掛からない=実質限界速が80km/h位だとすると、、
ちょっと厳しそうな感じですかねェ。。。
街乗りは間違い無く最強だと思うんですけどねぇ。
私の走り方だと、、、ストレスアリでキツイかなぁ????
てか、、、危ないんですよね。。。
暴走トラックに踏み潰されそうな危険が有りますね。
うううむ。。。。
あの早朝の80km/hペース位が通常の走り方ですね。
ただ、通勤帰りの17号は90ペース位なので、、、、
あの走り方をしていると、、、追い越し車線は厳しいですね。。
数km信号無し、というのは普通ですから、、、
って事で、100km/h位までは必然で使います。
マシンに無理の掛からない=実質限界速が80km/h位だとすると、、
ちょっと厳しそうな感じですかねェ。。。
街乗りは間違い無く最強だと思うんですけどねぇ。
私の走り方だと、、、ストレスアリでキツイかなぁ????
てか、、、危ないんですよね。。。
暴走トラックに踏み潰されそうな危険が有りますね。
うううむ。。。。
» punさん
お疲れっす!!オレ!!
家に居たら居たで、、、疲れる!?
ミッションバイクは400ccくらいあれば、
ギアチェンジの回数が少なくなるのかもしれませんが、
250cc、125ccクラスだと忙しくて、、、
左手腱鞘炎経験有りの私としては、、、。。
短距離を趣味程度に走るのであれば、
凄く楽しいのは分かるんですが、、、
400kmオーバーツーリングは、、、
結構キますからね。。。
複数台持てるのなら、、、KSRなんか、、楽しそう!!
家に居たら居たで、、、疲れる!?
ミッションバイクは400ccくらいあれば、
ギアチェンジの回数が少なくなるのかもしれませんが、
250cc、125ccクラスだと忙しくて、、、
左手腱鞘炎経験有りの私としては、、、。。
短距離を趣味程度に走るのであれば、
凄く楽しいのは分かるんですが、、、
400kmオーバーツーリングは、、、
結構キますからね。。。
複数台持てるのなら、、、KSRなんか、、楽しそう!!
» Address
こんにちは。
アドレス、良い車です。ただ、anaさんと一緒に走った経験からすると、125cc は最高速がちょっと足りないかなーと思います。実速 80km/H くらいが実用上の限度ですから、横浜では大丈夫でも夜の4号などでは抜かれる一方間違いなし。私もアドレスからスカイウェイブに乗り換えて一番ありがたいのが早朝の246号の陸橋ですから…。
私がアドレスに喜んで乗っていたのはツーリング主体で速度を自分で決められる走りだったからだと思います。
アドレス、良い車です。ただ、anaさんと一緒に走った経験からすると、125cc は最高速がちょっと足りないかなーと思います。実速 80km/H くらいが実用上の限度ですから、横浜では大丈夫でも夜の4号などでは抜かれる一方間違いなし。私もアドレスからスカイウェイブに乗り換えて一番ありがたいのが早朝の246号の陸橋ですから…。
私がアドレスに喜んで乗っていたのはツーリング主体で速度を自分で決められる走りだったからだと思います。
» 125の世界
我輩は今日もお休み(6連休でした)
ま~この際、125のスクータにこだわりを持つより
125のバイク全体に検討の輪を広げてみては?
理由は、耐久性と維持
どーしてもスクターではメンテの限界が早い
パワーの問題はやはりスクター
ギヤ付きのバイクとの差が・・・・
超長い目で見るなら
我輩はこだわらないな~
ana氏がスクータにこだわる理由もわかる気がしますが・・・・
ま~この際、125のスクータにこだわりを持つより
125のバイク全体に検討の輪を広げてみては?
理由は、耐久性と維持
どーしてもスクターではメンテの限界が早い
パワーの問題はやはりスクター
ギヤ付きのバイクとの差が・・・・
超長い目で見るなら
我輩はこだわらないな~
ana氏がスクータにこだわる理由もわかる気がしますが・・・・
» タケシさん
まあ、、、人生決断の時(おおげさ)も、
しばしばやって来る、という事で、、、
スケールダウンやむなし、みたいな所も有りますね。。
そもそも250ccを選んだきっかけが、
耐久性でしたので、、、
125ccで10万km走れます!!
と、堂々と言われちゃうと、、、
http://www1.suzuki.co.jp/motor/tserv/index.html
250ccを選択する意味も無くなっちゃうんですよね、
速さはほとんど変わらない訳ですから。
高速道路もまあああ乗らないし!!
ただ、、、
今日、改めてスカイウェイブでクルーズしてみると、、、
本当に良く出来た、キモチのいいバイクなんですよねェ~~~!!!
サイズも丁度イイし、
積載も言う事無しですし、、、
まだ走るのに手放してしまうには、本当に惜しいんですよねェ。。。
衝動で安易に行動するべきでは無いし、
多少の冷却期間は必要かと思われます。
現在の私は、冷静で無い、と思いますんで。
もう一台買えちゃえば良いんだけどねぇ~~~~!!!
しばしばやって来る、という事で、、、
スケールダウンやむなし、みたいな所も有りますね。。
そもそも250ccを選んだきっかけが、
耐久性でしたので、、、
125ccで10万km走れます!!
と、堂々と言われちゃうと、、、
http://www1.suzuki.co.jp/motor/tserv/index.html
250ccを選択する意味も無くなっちゃうんですよね、
速さはほとんど変わらない訳ですから。
高速道路もまあああ乗らないし!!
ただ、、、
今日、改めてスカイウェイブでクルーズしてみると、、、
本当に良く出来た、キモチのいいバイクなんですよねェ~~~!!!
サイズも丁度イイし、
積載も言う事無しですし、、、
まだ走るのに手放してしまうには、本当に惜しいんですよねェ。。。
衝動で安易に行動するべきでは無いし、
多少の冷却期間は必要かと思われます。
現在の私は、冷静で無い、と思いますんで。
もう一台買えちゃえば良いんだけどねぇ~~~~!!!
» shamukichiさん
アドレスの大人気っプリの裏付けが有り、
PCXの絶好調の立ち上がりも有り、
本当に悩ましいところですが、、、
10万km走れる、と言う耐久性を聞いちゃうと、
http://www1.suzuki.co.jp/motor/tserv/index.html
アドレスになびきますねぇ~~。
ただ、、、アドレスを降りたヒトの主な理由は、
小さ過ぎる、と言う事らしいので、、、
走りの安定性でやはり不満は有るんでしょうね~~。。
私の走るステージは、
バイパス路がほとんどだったりしますからね。
んで、バリバリ買い物しますから、
両手イッパイの荷物と、
缶ビールダース買いに耐えられる積載量が欲しいですねぇ。。。
なんて考えると、
・フットスペースフラット
・前カゴ
というのは、大きいです。
PCXの絶好調の立ち上がりも有り、
本当に悩ましいところですが、、、
10万km走れる、と言う耐久性を聞いちゃうと、
http://www1.suzuki.co.jp/motor/tserv/index.html
アドレスになびきますねぇ~~。
ただ、、、アドレスを降りたヒトの主な理由は、
小さ過ぎる、と言う事らしいので、、、
走りの安定性でやはり不満は有るんでしょうね~~。。
私の走るステージは、
バイパス路がほとんどだったりしますからね。
んで、バリバリ買い物しますから、
両手イッパイの荷物と、
缶ビールダース買いに耐えられる積載量が欲しいですねぇ。。。
なんて考えると、
・フットスペースフラット
・前カゴ
というのは、大きいです。
» ★彡Tomさん
なるほどね~~~!!!
了解です。
てか、、、
Y氏はあまり特徴が無いので、、
ベンチマーク的というか、、、
一世代前、と言う感じがしてました。
燃費と積載量に重きを置くと、、、
ちょっと弱いですよね。
了解です。
てか、、、
Y氏はあまり特徴が無いので、、
ベンチマーク的というか、、、
一世代前、と言う感じがしてました。
燃費と積載量に重きを置くと、、、
ちょっと弱いですよね。
» はらちゃんさん
この前、お話していましたもんねぇ~~~!?
私が気にしている車両を両方体験しているはらちゃんさんには、
是非、ユーザーの生の意見を聞きたいところですね!!
PCXは走り面、燃費が非常に魅力的なんですが、、、
V125の前カゴ、足元フラット、コンビニフックの積載量と、
どっちが有効か、非常に悩ましいです。
今度、マジで一度お会いさせて頂きたいです!!!
そして試乗もさせて頂きたいです!!!
レンタルを考えていたので。。。
是非、メールを頂ければと思います。
http://ana.ojaru.jp/
左バナーのメールボタンより。。。
よろしくお願いします。
私が気にしている車両を両方体験しているはらちゃんさんには、
是非、ユーザーの生の意見を聞きたいところですね!!
PCXは走り面、燃費が非常に魅力的なんですが、、、
V125の前カゴ、足元フラット、コンビニフックの積載量と、
どっちが有効か、非常に悩ましいです。
今度、マジで一度お会いさせて頂きたいです!!!
そして試乗もさせて頂きたいです!!!
レンタルを考えていたので。。。
是非、メールを頂ければと思います。
http://ana.ojaru.jp/
左バナーのメールボタンより。。。
よろしくお願いします。
» 無題
えッツ、、
anaさんスカブ降りちゃうかもなんですか?
仕方ないとはいえ寂しいです。。。
125ccはうちの嫁さんが通勤にアドレス使ってますけど大きな幹線道路は結構怖いといってましたよ。
もちろん運転技術・女性と言う事で見下す輩もいるんでしょうけどね。
実際に乗ってみると日頃スカブに乗りなれていると小さく、タイヤも細く、軽すぎると言う事で結構自分も慣れるまでは不安でしたけどね。
まぁ、そこはanaさんならすぐになれるんでしょうけど!!
しかし、勝手ながらスカブに乗り続けて頂きたいものです。
家持ち、年も近い、子供2人、スカブの購入時期、通勤距離、総走行距離、埼玉住まいなど共通な事だらけで何だかうり2つ(失礼?)な気がして。
家族が1番大事なのは十二分に分かりますので今後のanaさんの決断と選択に期待しています!
anaパパ頑張れ~!
anaさんスカブ降りちゃうかもなんですか?
仕方ないとはいえ寂しいです。。。
125ccはうちの嫁さんが通勤にアドレス使ってますけど大きな幹線道路は結構怖いといってましたよ。
もちろん運転技術・女性と言う事で見下す輩もいるんでしょうけどね。
実際に乗ってみると日頃スカブに乗りなれていると小さく、タイヤも細く、軽すぎると言う事で結構自分も慣れるまでは不安でしたけどね。
まぁ、そこはanaさんならすぐになれるんでしょうけど!!
しかし、勝手ながらスカブに乗り続けて頂きたいものです。
家持ち、年も近い、子供2人、スカブの購入時期、通勤距離、総走行距離、埼玉住まいなど共通な事だらけで何だかうり2つ(失礼?)な気がして。
家族が1番大事なのは十二分に分かりますので今後のanaさんの決断と選択に期待しています!
anaパパ頑張れ~!
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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