忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、入院中のスカイウェイブ250TypeMと、
その代車のグランドマジェスティ400と、
乗り比べ的な事が今出来ているので、、、
引き続き、差分比較をしてみます。



■250ccと400ccの違い
一般道を普通に走るレベルでは、、、、
多少の力強さは感じますが、、、
圧倒的な差、と言う感じは有りませんね。

80~100km/hからの加速では、
やっぱり差が出ますね。
力強く加速して行く感じが伝わって来ます。
エンジンパワーに余裕が有る、と言うのが感じ取れます。
ただ、、、私の場合、その領域は、、、
ほとんどつかわねェ!

アクセル開度は確かに小さいんですが、
グワッと開けてもばきゅ~~~~んと言う加速では無いです。

■定地安定走行
80km/h定地安定走行時の回転数が4000rpmという事で、
スカイウェイブMの5250rpmと比較しても、
随分と余裕を感じます。

■音
静粛性はマジェ400の勝ちです。
素晴らしくとても静かです。
やっぱり小排気量をブン回してトルクをひねり出すんとは、
ちょっと違うのかな?

それと比較しちゃうと、、
スカイウェイブはバタバタとうるっさいです。

■燃費
まだ半分以上有るので、給油に至ってませんが、
26~7km/Lくらいな感じがしますねぇ。。

燃料計がラフ過ぎて、
どこら辺を指しているか、良く分かりませ~~~ん!!

■サイズ
リアビューは非常にドッシリしていて、
幅が有りそうな感じがしますが、、、
実際は、スカイウェイブとそう変わらない感じです。
ただ、、全長は、スカイウェイブの方が長いですね。
車体カバーがブカブカなんで。

■収納
上下2段になっているのは、、、
いい時もあり、悪い時もあり。。。。
どちらが使い易いかと言えば、
四角いスカイウェイブの方が、楽ですね。

あくまでもヘルメットを入れられるためのスペース、と言う感じで、
両手イッパイの買い物袋を入れる際には、
ちょっと使いづらさを感じました。
リアシート固定、というのは荷物の借り置きが出来て良いですがね。

■カットフロアボード
やはり足付き性が悪いです。。私の短い足じゃ。。。
スカイウェイブの方が断然楽ですね。
路片側のすり抜け時など、足を投げ出した姿勢での走行時、
足が出っ張る為、クルマやガードレールとの間に
足が挟まれる事があるんじゃ?!と不安になります。
スカイウェイブはその辺、安心して投げ出し走行出来ます。

■メーター

総じて見易いです、、、が、
燃料計が6分割にしかなっていないので、やはり分かりづらい!!!

もうちょっと何とかならなかったのか~と思っちゃいます。

■スクーターとして
やはりスクーターなので、、、
走っていてもオートマチック車とおんなじで、
面白味に欠けます。。。
タイプMはその辺、マニュアル車なので、、
操っている感が全然違います。

7速ミッションは、楽しいです!!!
また、、フルハンドブレーキに拠る減速に比べたら、
やはりエンジンブレーキの方が断然安全です!!!

特にウエット時。


明日の通勤でグランドマジェスティとはお別れですが、
今日までで約200km走りました。

もうちょっと走ってみたいなぁ~と思えるバイクでした。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» なべ吉さん
Gマジェの事は、
ほ~~とんど知らないんですが、、

いまだ、全開加速をしていないので、
あまり差が分かっていませんが、、、
4000回転キープくらいの加速で、
十分な加速をしてくれています。
普通のクルマはそれで全然付いて来ないですよね。。

ま、、その程度の加速で、
私は十分かなぁ~~と。。

ウエイトローラー交換が必須チューンの様ですね~。
ana 2010/08/31(Tue)07:12:55 編集
» コレって、
本人がスカイウェイブの事を気に入って乗っている訳だから、
スカイウェイブ側に偏ったインプレになってしまうのは、
と~~~ぜんです。

今日、
何度か全開走行しましたが、、、
やっぱり速いです!!
どの速度からの加速でも、
ぐいぐい引っ張ってくれる感が有りますね!

ちょっとだけ突き抜ける快感のようなものも感じられましたが、、、
やっぱり、、、、いろんな意味で危ない!!

私ごときでは250ccで充分、、、と感じました!!
ana 2010/08/30(Mon)08:48:18 編集
» はじめまして
Gマジェ400オーナーです(^-^;)
見たところ初期型ぐらいの国内仕様のようですね。
3枚クラッチなのでもっさり加速です。

海外ウエイトローラーかマグザム純正ウエイトローラーに交換すると、5000回転キープでキビキビした加速になって面白いんですが、皆その前に手放すみたいです。

燃料系はおっしゃる通り、わかりにくいです(笑)
慣れるしかありません。

燃費は鋭いところをついてます。
25~29km/lが普通です。
なべ吉 URL 2010/08/29(Sun)23:27:01 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]