忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日乗っているバイクでしたが、
ちょっとした都合で約1週間乗っていませんでした。

毎日乗っていたものを1週間乗っていないと、
それだけで、ヘタになっている事が分かります。

ほんのちょっとした事なんですけどね。

呼吸が乱れている、というか、、、
バイクに乗せられている、、、というか、、、
先読みの2手先が遅れる、、というか、、
ほんの僅かな事なんですけどね。。。。

この感覚は、
瞬発力のある、バイクならではで、
クルマだとあまり意識しない領域の話です。


今回、特に「ああ、、、」って思ってしまった事は、、
店舗駐車場からの合流待ち車両の対処遅れ です。。


前方走行車両無しの片側2車線道路を
80km/hで、追い越し車線を走るクルマと並走中、
前方50m程に路肩から顔を出す1台の乗用車。

自分の後に後続車も有ったんで、
通常であれば目の前に飛び出して来る様な状況では無いんですが、
特に前方警戒ですよね。。。

普段であれば、もしも出て来た事を想定し、
どう交わすか、2手くらい先を予測しながら走っているんですが、、、

1週間のブランクは、
その対処予測感覚を鈍らせるんですよね。。。


ちなみにですが、、、
バイクは瞬発力があるので、
加速して交わす、という方法も無理なく取れる為、
先手バリエーションがいろいろ有ります。
この様な状況の場合、加速して交わした方が、
得てして安全だったりします。


んで、、、
今回は、、ボ~~~っっと走っていた訳ですから、
もし顔を出されたら、、、それなりに交わす事は出来ただろうと思いますが、
確実に対処が遅れて、「加速」という選択肢が間に合わなくなっていただろう、
と思います。


結局のところ何も起こっては居ないんですが、、
やはり、こういうところで、
ブランクが有る無しの差が出ます。

僅か1週間でも、
それが鈍っている、というのを体感出来るので、
たまにしか乗らないのでは、
危険予測も、、、クルマレベルになっちゃうのは、、
当然ですよね。

サンデーライダーがクルマ的走りをしているのも、
十分に頷けますよね。



ライダーの研ぎ澄まされた感覚?!は、、、
1週間もほったらかしにしておけば、ブレーキディスクと同様、
錆びてしまう、と言う事でしょうか!?

=ブレーキディスクがちょっとでも錆びたバイクに乗る際は、
注意しろよ!って事でしょう!???

・・・・我ながら、、、うまい事書くな。。。!!!
なんつって~~~~!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
私はその逆で、
大体いきなり全開で走っちゃう傾向が有る為、
走っていて、
あ?!ヘタになってる!!
と、気付くんです。
感覚のにぶりは、
1週間のブランクでもよく分かるので、
調子に乗ってると痛い目に合いますね!!
ana 2010/07/08(Thu)06:51:55 編集
» 一週間で...
二・三週間乗らないときはざらにあるので、走り出すときはいつもソロソロと...です。幹線道路に出る前に一回りしてエンジンと人間と両方の暖機してます。

私の場合、3km くらい走ってようやくスクーターに乗ってる気がしてきますね。

速いのは危険だとしみじみ感じます。60km/h まで上げるのはしばらくしてからですね~。
Shira 2010/07/05(Mon)21:57:09 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]