忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑くなる~!?ちゅう天気予報でしたので、
朝6:30amから起きて、
スカイウェイブの洗車を行いました。

きったねぇのが気になって居たんでねぇ。。。。

汚くて気になっていたのは、特に黒いところ
黒のPPの部分です。

PP(ポリプロピレン)は、
耐候性、曝露性が有りますが、
さすがに径年劣化で次第に白化して来ます。
古い営業車の黒いバンパーなどと同じ状況となります。

んで、
SUGさんが染めQを使って黒いところを黒く塗っている!
と言う事で、、、
ソレを真似てみようか!と思っていました。

ま、、その前に、、、
洗車だろが!つ事で、

洗ってみたんですが~~~、
勢い余って結構真面目に洗ってみた所~~~、
黒い部分がかなり黒く戻ったんで、、、
まあ、、まだわざわざスプレーするほどじゃ無かんべぇ~、
と、妥協。

決断揺らぎ、結局何もせずです。。。

まだ2年経って無い訳ですから、、、
そりゃ、、、お願いしますよ~~~って感じですし、、
普段は汚れの皮膜が樹脂の曝露を緩和している!?
んか、

ちゃんと洗ってあげたら、、
ソコソコ黒が黒になりましたしね~~~。



その代わりに、shamukichiさんオススメのガラス系コート剤を
二度塗りしてあげました。

SiO2皮膜が効くんでしょうか~~!?


★彡Tomさんオススメのプレクサスは、、、、高くて、、、
また次回?!勢いがあれば使ってみよかと~~~!?



普段洗車していて、、、面倒でやめちゃうポイントで、
ホイールがあるんですが、、、
ホイールの汚れを、、、
購入以来、恐らく初めてちゃんと洗ったところ、
真っ黒ピッカピカのホイールが出てきました!!!!!

へぇぇ~~~~~!!
面倒くさがらずにちゃんと洗ってあげればココまでちゃんと黒いのね~~~!!

なんて、
感心しちゃいました!!!


フロント・リアブレーキパッドの確認も行いましたが、、、、
まあ、、、まだ平気。
フロント

リア


無理無く目視確認出来るのもイイですね。。。
って、、当たり前なんですけどねぇ~~~。。。


やっぱりエンジンブレーキを多用している分、
パッドの減りも遅いですね!!!
その分、ベルトが削れているんでしょうけどね!


あとは、
タイヤ。
改めて見たら、
フロントタイヤが、、、、思いのほか減っていました。。

軽くスリップサインが出ています。。。

43Aは、、、6万km位持ったよねぇ~?!
んんん~~~そのくらい頑張れるかなぁ~~!?!?


ひとまずは、、、、いまのところ大きな問題もなく、
快調に走ってくれていますよ~~~~!!!


明日雨なんですが、、
一応洗車&各部確認終了です!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
そう、黒が締まると、
とてもきれいに見えるんですよ~~~。
んで、黒く塗ってあげようかと思ったんですけどネェ。。。

ちゃんと洗ってあげればまだそれほど気になる白さじゃない!
と言うのが分かったので、
まあまだいいだろう、と判断しました。


ソレよりも、、、大基本性能で、、気になる点が、、、ひとつ。。。。
ana 2010/05/29(Sat)07:35:33 編集
» 黒
黒いところがきれいになると締まって見えますね~。

紫外線があたらないようにすれば白くなりにくいようです。先日白化防止コートなるものを塗っておきました…。
Shira 2010/05/24(Mon)10:36:12 編集
» SUGさん
洗車前は、、、、こりゃ、、、ダメかなぁ~~~なんて思っていましたが、
洗車してみたら、、、まだ意外に黒い!!という事が分かりました。

今日、早速雨に打たれている感じです。。。
せっかく洗ったんですがねぇ。。。

ただ、今日は乗っていないので、
泥水の付着は無いんでしょうけどね!

今日は晴れていたらピカピカ具合を撮影しに、
何処かに行きたいと思ったんですが、
残念でした~~~。。
ana 2010/05/23(Sun)22:16:21 編集
» 洗車おつかれ~
いよいよ染めQ登場か!?と思いましたが、登場するまでもなかったですね。PP部分の写真がなかったですが、まだ大丈夫そうですね。

でもせっかく洗ってピカピカになっても、毎日通勤で使用していると、一回雨ふっただけで元どおり汚れてしまうんですよね・・・。だから自分もバイクの洗車はけっこう迷います。最近はツーリング行く前しか洗わなくなりました。
SUG 2010/05/23(Sun)10:59:20 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]