忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウエイトローラーでの変速を行うスクーターでは、
スピードに対するエンジン回転数が変動要素によって変わります。

変動要素、、、とは、、部品磨耗などの事で、
ウエイトローラー
プーリ
ベルト
ランププレート
センタースプリング
タイヤ


などなど、
部品交換や走行距離を重ねれば各部磨耗していく部品を経由して、
エンジン回転数が最終的にスピードメーターに反映される為です。




43A時代、私はいつも、
80km/h安定走行時のエンジン回転数を
定点観測
していたんですが、


45Aに乗り換えた
現在の走行距離:44500km


80km/h安定走行時のエンジン回転数
=約5200rpm


既にタイヤ交換、プーリ交換を行っていますが、
回転数に変化は一切有りません。


さっすが電子制御!!!

・・・でイイんだよな??!


予測するに、
標準値はあるものの、
スロットル開度に対するエンジン回転数から、
狙いの速度になる様にドライブプーリの幅を電子制御しているんでしょうね。

だから、中間伝達部品がどんなに磨耗しても、
同じ回転数で同じ速度になるんでしょうね。



裏付けとしては、
HOOPのつるっつるリアタイヤでも、
新車時と全く同じ回転数~スピードで走る事が出来ていました。

電子制御ってスッゲェ~~~~!!!

部品の磨耗をモロともせず、
同じ状態で走ってくれるなんて~~~~!!

部品の劣化が読み取れないじゃないのさ~~~~~!!!
ソレってイイのか~~!?

何の前触れも無くいきなり致命的な不具合が出なきゃいいんだけど~~。

ふと気付いたら、
もう24000km、同じベルトで走ってるんだけど~~~~。
大丈夫なんけ?!

ウエイトローラー変速だったら
まあ別にまだ平気かなぁ~くらいのレベルだと思うんだけど、
45Aの場合、加速に加えて減速でも
ガンガンにエンジンブレーキ使いまくってて
ブン回ってるけど、、、切れないんけ??!

いくら強化ベルトとは言え、
ウエイトローラードライブのベルトとは、、、
過酷さが全然違うと思うんだが。。。。


電子制御されちゃうと、、、
部品交換の時期を探り辛くなりますねぇ。。。。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 45Mさん
す、凄い減り方ですね!!!

ちょっと見てみたいな!!
7速多用しすぎ?!ですか!!!
にしても16000kmでそんな現象が出るんじゃ、
たまらんですね。

つか、、
即持って行って交換した方がイイのでは?!
交換してもまた同じ現象が出るのでは、
意味無いですもんね!!

2年の保証期間をフルに活用した方がイイですよ~~~~!!!
1枚/年だとして、3枚無料で貰えますから~。


ただ、ちょっと気になるのは、
本当にプーリの磨耗がソコまで酷くなるか??というところですね。
開けてみればすぐに分かる事だと思いますが、
まず、ムーバブルドライブのリセットをしてみては??
と思います。。

6→7への変速がうまく行っていないのでは??
なんても考えてしまいます。。。

ご報告、期待しております!!!

ana 2010/05/16(Sun)10:47:21 編集
» 無題
自分のスカブなんですが、どうやらプーリー外周部のみ減ってしまったようです。
anaさんが以前書かれていた通りスカブのプーリーは柔らかいようで、
郊外に住んでる自分だとどうも最外周が真っ先に削れるらしく・・・。
再外周がすり減ってしまっては制御側で補正のしようががありませんしね。

今では16000km走ってますが、ODO:13000kmの頃から6速・7速切り替えた時に回転数が全く変わりません。。。
もうすぐ一年点検なので、結果が出たらその時にでも報告できたらと。
45M 2010/05/14(Fri)20:39:41 編集
» 45Mさん
ご指摘ありがとうございます!
誤記です!!
早速訂正させて頂きました!

・・・と言う事は、
定速走行で、回転数が変わっているという事ですか?
う~~ん、
4万km走って、数値に全く変化無し、というのは、、、
45Mさんとは異なりますねぇ。。。

タイプMの電子制御に詳しい方、
コメントくれないかなぁ・・・。
ana 2010/05/14(Fri)07:09:08 編集
» 無題
>80km/h 約8200rpm/min
初めまして。いつも読ませていただいてます。
回転数ですが、誤植でしょうか、ちょっと高すぎるような・・・。
参考までに自分のCJ45Aが100km/h定置走行で7000rpmほどです(新車時は6750rpm)
45M 2010/05/14(Fri)01:42:52 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]