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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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以前も45Aの弱点を書きましたが、
なんか今日、、、
前々から明確に弱点であろう!
と思っていたところが見えてきたので、、、、
チョッと書いてみようかと思います。

先ず、、、
以前書いた45Aの弱点。
『左手に操作系が集中していて、
リアブレーキ操作に支障がある!!!』


・・・という事でした。

で、、、今回明確化してしまった弱点。

『よって45Aは特に雨の日に弱い!!!』

・・・・という事です。


45A、43Aの比較論になる部分も有るんですが、、、、

43Aの場合、、、アクセルスロットルを戻すと、
程よい、、、というより、
チョッと過剰な位にエンジンブレーキが掛かり、
ブレーキを掛ける事無く減速していく傾向が有ります。

慣れれば、スロットルを戻すタイミングで、
赤信号停止位置にブレーキレスまたは、最小限のブレーキで、
ピッタリと車体をとめる事も出来るようになります。

そのくらいエンジンブレーキがよく効いて、
ブレーキ操作による制動距離を短くする事が出来ます。


対して、45Aの場合、、、
CVTモードに限っての話ですが、
殆どエンジンブレーキが効きません。
ハイギアの6~7速をキープしている感じ。

つ事で、スロットルを戻しても、、、、
エンジンブレーキが効いてるか効いてないかよく分からない程度の、
微妙な減衰力が有り、、、
43Aのそれとは、、全く違う減速タイミングになっています。
エンジンブレーキが殆ど効かないので、
停止位置ピッタリに止まるということ自体が難しく、
43Aの様な、赤信号停止線ぴったんこレースのような事は
あまり出来ません。

この違いが何を意味しているかというと、、、、
こゆ事です↓

43A=エンジンブレーキで減速する
45A=前後輪のブレーキで減速する


45AのCVTモードでの減速は、
前後輪ブレーキにほぼ依存する事になります。


どうです!!
もうお分かりでしょう!!
危ないって事が!!!!!


言ってみたら、
ミッションバイクでクラッチを切ってる状態で制動する感覚です。
想像してみて下さい。
ウエット路面、
ミッションバイク6速80km/hで走行中から
クラッチを切った状態で停止させるんです。
どれだけ難しいか!!

『止まらない』んです!!



エンジンブンブレーキの様な、
限りなくソフトな減速方法ですと、
非常に安心感が持てますが、
手でのブレーキ操作というのは、、、
とっさの場合や路面状況などで、
バラついてしまうので、
やっぱり危険なんです。


加えて私は、
ブレーキを掛ける際、、、ほぼポンピングを行いますので、
一定の振幅で加圧できる訳も無く、、、
不安定になっちゃうんです。


ねぇ~~~、
前後輪ブレーキのみで止まるってのは、、、
結構難しいですよ~~~~!!!
特にウエット路面+急制動だとね!!!


よって、、、
最近じゃ、、、ウエット路面でも、
マニュアルモードの方が安全である
と感じています。


ただ、、、とっさの操作時に、
左親指大忙しになっちゃう可能性大。


これは、、、45Aの致命的弱点でしょうね。

最近私は、殆どCVTモードは使用していませんが、
CVTモード多様派な方は、
そればっかりで研ぎ澄まされたブレーキングとは言え、
ウエット路面では、激シビアコントロールが必要なんで、
要注意でっせ~~~~~~~!!!!

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» shamukichiさん
アレはですねぇ~、
『慣れ』です、、完全に。

実は、
右サイドよりも、
点火プラグ、ベルト関係で、
左サイドの方が数倍開ける事になります!!

んで、外す事よりも、
実は取り付けることの方が面倒だという事を、
お忘れなく~~~!!!
ana 2009/01/26(Mon)23:03:11 編集
» お世話になりました
おはようございます
昨日はプチオフでお世話になり、ありがとうございました。
それにしてもanaさん、カウル脱着の手際の良さ、脱帽です!ポイントもしっかりおさえていて、流石でした。
スクリーン横のアレはコンパウンドを使って磨いたら殆ど判らないレベルになりましたので、ノープロブレムです、punさん
短い時間でしたが、楽しいひとときでした。
shamukichi 2009/01/26(Mon)06:05:51 編集
» ども!
なあるほど、、、!
そういう事になってたんですね!!
今見ました!!

そうですかぁ~~。

あの後、
自宅でサービスマニュアルを見てみましたが、

やっぱり、
フューエルレベルゲージのフロート部分か、
(6-2イラストの⑨)
配線か、
メーター本体のどれかしか無さそうですね。

先ほどやった、
9-26フューエルポンプカプラの実抵抗値で見てみて、
どちらが悪いのか判断は出来ますけど~~~、、、

分かったところで~~~、
交換するか???というところでしょうね~~。

機械的にいじって直せる所であれば、
お手軽に出来そうですけどねぇ~~~。。。
ana 2009/01/25(Sun)21:13:24 編集
» 呼び出してすまんかった
たまには、仲間が集まるのも良いものですな~

ana氏呼び出してすいませんでした・・・

しかし、ana氏のパネルはずしの早いこと・・
助かりましたよ~
どうもありがとうございました
shamukichiさん直ると良いのですが・・・
(傷付けちゃってスマセン・・・反省)

ま~バイクとの付き合いはメンテですからな~
修理するのも楽しみの一つですから・・・
うまいあんばいに直る事をいのります
pun 2009/01/25(Sun)16:54:31 編集
» shamukichiさん了解です
了解です~楽しみにしてま~す

ana氏ほかの皆さんはどでしょうかね~
ツーは寒いので・・・
たまには、プチオフぐらいは良いでしょう!!
集合しませんか~????

ana氏ブログ借りちゃいました
すみません!!
pun 2009/01/24(Sat)22:29:19 編集
» punさん
25日は午後なら出られます。
13:40頃、大宮ライコの駐輪場って事でどうでしょうか?
FIの警告灯は今のところ点灯していません。
shamukichi 2009/01/24(Sat)21:14:35 編集
» shamukichiさん
自己診断機能はどうなっていますか?
通常フューエルセンサー関係は3つの系統に分かれているようです
①フューエルポンプリレー
②フューエルポンプ
③フューエルカットセンサ
各センサーよりFIコントロールユニットにつながるようです・・・・(異常があれば点灯)

異常があっても走行は出来きます(マニュアルに記載あり)

異常の場合メーターパネル左下にあるFIランプが点灯するようです・・・
(点灯は良いが点滅はやばそ~)

点灯がなければ、疑わしいのは、
①メーター自体の故障
②フロートの浮動が渋くなった
③ヒューズ
④配線の接触不良
(配線ショート時はセンサーにより表示あり)
⑤ハンダ割れ・・・などとなど

マニュアル6-1以降のチェックですな~

明日はヒマしてますが・・・
大宮のライコあたりでプチオフでもOKですよ・・・
pun 2009/01/24(Sat)17:16:35 編集
» 無題
こんにちは!
今年もよろしくお願いします。

詰まるところ、機械の特性に合わせて身体の方を適応させるしかないって事なんでしょうね。
anaさん的にはウェット時のパニックブレーキについてより修行を積む事となった、と言うところでしょうか。
私的には43Aですらエンジンブレーキは「効かない」部類なんでハンドブレーキ使いまくりです。

※燃料計がいかれました。常時「エンプティ」状態を示しています。
shamukichi 2009/01/24(Sat)12:51:35 編集
» ぱんたさん
そうそう!!!
私も同感です!!!

スクーターの常に効いちゃうエンブレってのは、
正直、、、うっとおしいです。

その点45Aのミッションだと、
自由に制御できるので、
走ってて楽しいです!!

だけど、
ウエット路面ですと、、、、
そうも行かないんですよね~~~~~!!!

ゼ~~タク?!
ana 2009/01/24(Sat)08:03:24 編集
» punさん
ブレーキパッドの減りは、、、
45A CVTモードのみで走ってたら、、、

相当早いと思いますよ!!!
だって、殆どエンジンブレーキが効かないんですから。


だけどソコは、45A!
マニュアルモードですと、、、
通常のミッションバイクと
殆ど変わりませんから、
エンジンブレーキだってレブリミット直前位まで
ローギアに突っ込めますよ~~!!
ana 2009/01/24(Sat)07:59:27 編集
» エンブレ
私はエンブレが邪魔だなぁと常々思ってます。
短制動も結構好き。(笑)
ぱんた 2009/01/24(Sat)02:01:19 編集
» クセ?
バイクには、それぞれの特徴と「クセ」がありますからな~

その「クセ」をマスターする喜びもライダーの楽しみの一つですな~

しかし、このままだと43よりブレーキパッドの減りが早いんじゃないかな~
性能が良い分どこかにしわ寄せがあるもですな~

ネイキッドのエンブレみたいに、気持ちよく効けばよいのですがね~
pun 2009/01/23(Fri)11:05:34 編集
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