忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイウェイブのバッテリーについて、
ちょっと不安が有ったんで書いておきます。

納車から1年4ヶ月、走行距離33000kmで、
セルスターターの回転音に変化が見られました。

エンジン始動時、
今まではずっと『キュルぶぉん~~~』だったんですが、
今朝の始動時は『キュルキュルぶぉん~~~』でした。
気温は0℃。

温度に関係なく始動性は非常にイイので、
いつも直ぐに掛かっていたんですが、
今日は、キュルキュルと、2回分、セルスターターの回転音がしました。
これは、、、、
バッテリー寿命の予兆だ、と思われます。

これがね~~、
見極めが非常に難しいんですが、、、

バッテリー上がりと言う現象は、
極僅かな予兆は有るにしても、
ある時を境にいきなり全く掛からなくなるんで、、、
マシンが発する、
こういう小さな変化を見逃さない様にしないと、
スゲ~~~後悔しちゃいます。。。

バッテリー上がりは、
キックが付いていないスクーターと言う乗り物の、
最大のウィークポイントですからね!!

ただの200kgの鉄の塊になっちゃいますから、、、
自宅ならまだしも、
外出先などでは、、、
ツーリングパスポートをフル活用するしかありません!!!

とりあえずは、このまま様子見ですが、
今回出た現象が数回続いた場合は、
もう即交換ですね。

ソコからの寿命はたかが知れてるし、
危なっかしくて乗ってられませんからね。


それにしても、、、
1年4ヶ月って、、、、
寿命としては、、、短くね?!
使い方は至って正常だと思うんだけど。。

保証期間って、、、どなんだ?!?!

メーカー保証、ディーラー保証、ちょっと調べて見る必要アリだな。

つか、、
ちゃんとテスタ当てて見るべきかなぁ、、、めんどくせ。さむいし。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
一般的には、ソレはそうなんですが、、、
やっぱり不安になっちゃったんで、
本日テスタ当てて計測してみました。

キックスタート、押し掛けの両方が出来ないんで、
バッテリー頼りですから、、、
ソコは安全は見たいですよね。

45Aのエアエレメントは、
折込不織布タイプなんで、、、
リサイクル使用が出来ないんですよねぇ~~~~。。。。

スゲ~~不満!!

交換してないなぁ~~~。。
ソロソロ開けて見た方がイイですね。
ana 2010/01/08(Fri)23:57:50 編集
» shamukichiさん
そうですよねぇ、早いですよねぇ。。

今日、テスタを当てて見ました。。。
結果、、、
正常値下限と言う事が判り、
まあ、、時間の問題だな、、と言う事でした。

ココからどれだけ性能が落ちるのか、
実験君になりますが、、、
私の場合、ほぼノーマル、と言えますから、
いい人柱になるのではないか、と思います。。。

ちなみに、GSユアサの場合、
12ヶ月、2万kmの保証で、、、
私の場合、、キワどく対象外、、となります。


HIDはちょっと興味が有りますね。
どんな感じで装着しているのか、、、今度見せてくださいね~~!!
ana 2010/01/08(Fri)23:42:49 編集
» バッテリー交換
こんばんは!
気になると言えば気になるセルの回り方、なんでしょうけれど、1年4ヶ月では早過ぎる気がします。
前回のバッテリーが当たりで、今回は少々外れ、と言う事もありますしね。
punさんも書かれてますが、テスターで測定してみるのが一番でしょう。

私は昨年末、5年半で遂にバッテリーを交換しました。
早朝の出動でセル四発でも火が入らない事がありまして、この冬を越す事は難しいと判断しました。
グリップヒーターに加えてETCやナビなど、厳しい条件が重なっている事もあります。

実はその前にタイヤもようやく前後交換しまして、
最低あと2年はCJ43Aの続投する事が決定しました。
そうそう、懸案のHIDも装着しましたよ〜。
お陰でレッグシールドのバラシも慣れてきました。

追記:コメントがダブって投稿されてしまいました。
お手数ですが上の方は削除してください。m(_ _)m
shamukichi 2010/01/08(Fri)18:48:32 編集
» テスターしよう!!
寒くなると(特に0度以下)どんなバイクでも
調子悪くなりますよ~
新潟で新車DSはかかるまで20~30秒ぐらいかかったこともあった
さらに、しばらく乗っていないとどんなバイクでもかかりが悪かったかな~

毎度の事ながら、バッテリーばかりが原因では無いと思うな~
めんどくさがらず・・・テスターしましょう!!
我輩のスカブはご存知の通り今年で6年目に入りますが・・・・
バッテリーの問題は今のところないですよ~
キュルふぉん~です

マメに吸入系(エレメントスポンジ新品交換)メンテ
↑今回3回目、ニ次バルブホース交換時にまた交換しました
マメにオイル交換、多分ana氏の2~3倍は交換してるかも?
マメにプラグ交換、既に4~5回以上交換してます

エアーエレメントをはずした際の石のように固まった(盛り上がった)吸入口のホコリも掃除しましょう!!
pun 2010/01/08(Fri)17:04:22 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]