忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

既にアップしていて、
一部の方から、多少の反響??あり??な感じですが~~、

最近、動画撮影の出来る新しいツールを買いました。

それまではケータイの動画撮影機能で、
撮影していたんですけどね。
画質などは特に不満は無かったんですが、
なにせケータイなので、、、
両手を使わないと上手く撮影出来なかったりして、
チョイと不便でした。

世の中、
動画撮影の出来るツールは、
山ほど有りますが、、、
私が求めていたのは、
小ささ、お手軽さ、とハンズフリー性能でした。
ほんでせめて640x480pixelの画像が撮れるモノ。


でチョイスしたのがコレ。


http://www.bullwill.co.jp/products/svc/svc.html

かなり怪しげですが、
アキバ界隈では普通に売られている、
メジャー商品です。


アキバをウロウロして市場調査もしましたが、
ネットで買った方が安かったので、
今回はネット購入。



一番のメリットはその小ささで、
親指サイズで50gしか有りませんから、
ステイさえちゃんと作ってあげれば、
実質何処にでも設置出来ちゃいそうなカメラです。


ほんで、私はこのカメラを、
ココに取り付けてみました。


カメラ本体上部に作動状態を示すLEDランプが点くんですが、
それがヘルメットをかぶった状態で目視できる位置です。

ステイ自体は、、、
2Lのペットボトルから切り出して曲げたハット形状を、
両面テープでくっつけただけ。


ストラップを首に引っ掛けて、
ヘルメットをかぶった後にカメラをステイにクリップします。


この方法で、か~なりお手軽に、
走行中の動画撮影が出来るようになりました。


走っててメーターが映らない位置を探すので、
上下角度の微調整がちょっと大変でしたが、
・・・何とかなってますね。


あとは、風切り音がどうにかならんもんか?
と悩んでいますが、、、
この位置だとどうにもならないでしょうねぇ。。


まあ、コレもしばらくは様子見ですね。

そんな事よりも、、、
動画の扱いが、、、大変!!!
重くて遅くて、、
特にYoutubeへのアップが、、、限界感じてます!!
ど~~しよ??

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» このムービーでのポイントは、
停止線をまたぐタイミングで
信号が青になっている、という所です!!

当然、進入スピードを調整し、意図してやっています。
燃費運転の基本、止まらない運転、というヤツです。

簡単な様で意外と難しいんですよね。
ゆっくり走るのが。
アホなドライバーは、この状況でも煽って来ますからね。


ちなみに、
私は車線ラインを跨ぐ際は
3秒くらい前から必ずウインカーを出しますから、
この状況でウインカーは左右に激しく点滅しっぱなしです。
ana 2009/10/21(Wed)23:42:23 編集
» ヒロヒロリンさん
オヌシ、悪よのお~~~~♪
安全運転で走りましょ~~~!!!

停止線をまたぐタイミングで青になる様に走っているところが、
ポイントですよね~~!!!

通勤時の信号は、ほぼこんな通過の仕方でポールを取ります!
毎日の事ですから~!
ana 2009/10/21(Wed)23:26:10 編集
» punさん
今週はいろいろと忙しかったんでねぇ。。。

私も、ムービーメーカーなどでの編集作業は、
面倒なんで基本的にしない様に、
短く取った方が後が楽だ!という事を学びました。
ウチのセコBBだと、上りの速度が遅いんで、、
1分の動画アップに10分くらい掛かったりするので、
イヤになります。。。

でも、静止画よりも伝わりますね!やっぱ。
ana 2009/10/21(Wed)23:20:38 編集
» SUGさん
そうですね。
前を走ってもらえれば、
テールトゥノーズで貼り付けますよ~。
自分の走ってる姿って、普通見れないですからねぇ~。

前輪のハブ付近に取り付けたり、
ステップの辺りに取り付けたり、
後ろ撮りをしてみたり、

やってみたいなぁ~と思います。
ana 2009/10/21(Wed)23:13:48 編集
» オノザカさん
夜の撮影も結構キレイに撮れるのがうれしいですね!
ケータイカメラじゃ、こうは撮れませんからね。

音をトリガにして撮影開始も出来るので、
玄関に人が来たらONとかもで来そうです。

小さくてお手軽なので、
設置する場所で、いろんな絵が撮れそうです!
ana 2009/10/21(Wed)23:04:58 編集
» 無題
まいど!

おいらの通勤快速時と走り方が一緒~~♪

まさに同じラインで走りますよwww(笑)










ヒロヒロリン 2009/10/21(Wed)18:41:44 編集
» 解決編
ん~・・・・引っぱりましたな~
やっと疑問解決です
やっぱり、首あたりでしたか~・・・・

ところで
マジックテープでの取り付けはどう???
あなとこ、こんなとこも取り付け出来ます・・・

しかし、写りが良いですな~
これからの動画に期待ですな~

ちなみに我輩は、ワンカット1分ぐらいで切って
また、撮影してます・・・・(アップの関係)
長くても、3分ぐらいまでが限界ですな~
良い走行動画があるのですが・・・・
「フォト蔵」では完全拒否されてます(笑)
pun 2009/10/21(Wed)18:07:39 編集
» 無題
動画カメラの詳細情報、待ってました!(笑)

位置的にヘルメットかなぁと思っていましたが、こんな小さいカメラがあるんですね~。複数台でツーリング行くとき、自分を後ろから撮影してもらえると、ライディングフォームがよくわかって参考になります。
SUG 2009/10/21(Wed)17:32:48 編集
» おぉ~!
これイイですね! 小さいのでアンナコトヤコンナコトごにょごにょ・・いろんな使い方が出来ますね!!

夜間の動画で画質的に厳しくなりそうなのに、なにこの綺麗な動画は・・いいなぁ。

でも、もしオノザカがヘルメットに付けたら、走行中に何を見ているかバレバレになりそうでコワイ・・(^^;)。

おにゃのこばかりカメラに映っていそうだ・・(汗)
オノザカ URL 2009/10/21(Wed)14:24:26 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]