忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このネタヒントの出所は、、、
同じナビを使っているMr.PUN氏なんですが、、
(SONY nav-u)
PNDのワリには非常に良く出来ていて、
現在、クルマでもメインのナビになっています。

で、
今まで、ナビの取り付け位置は、
ココになっていました。


吸盤クレードルをインパネに貼り付け、
ソコに取り付ける、といった感じ。

この取り付け方法は、まあ、、悪くは無いんですが、、
クレードルを使用するんで、、
クルマから移設するのが面倒?!だったり、
手が届き辛くて操作性があまり良くなかったり、、
ちょっとイラッとする事がありました。

ほんで、、punさんからアドバイスを頂き、
何回か試作を行った結果、、、
なかなか素晴らしい方法にたどり着いたんで、
しばらくこのビンボーナビステイ!で使ってみようと思います!!

とりあえず、今日180km走って見ましたが、
着脱良好、視認性良好、クッション性良好、操作性良好と、
実使用で全く問題無さそうです!
確実に今までの取り付け方法よりもイイです。


上の写真でビンボー具合が分かると思いますが、
着脱も本当に簡単です。


ビンボーだけに、ダイソー登場!
通帳サイズ マチ付きクリアケースと

靴ひも!(多少伸び縮みするのがイイです。)

合計210えん!

やっす~~~~~!!!!
実際は試行錯誤で525円でしたけど!!

クリアケースの両端に開いた穴に靴ひもを通して、
左右のブレーキリザーブに引っ掛けます。


真ん中はハンドルステーカバーに引っ掛けます。


以上!!!

ナビをケースに入れて、
もしもの時の脱落防止用にカラビナで保険。


電源はケースに最小限の穴を開けて、
PSP用12V電源(約800円)というのを使いました。


ブレーキホースにちょうど乗っかっている感じで、
クッションになっていますが、

強い衝撃でハンドルステイに接触する可能性があるので、
なんか、適当なクッション材をケースの中に入れて、
直接衝撃が加わらないようにすれば完璧でしょう!!

普段は本体が浮いているので、
走行中でも左手で持って、親指で操作出来ます。


フタをジップしてしまえば、
恐らく雨走行でも問題無いでしょう。

とりあえずコレでしばらく使ってみたいと思っています。


punさん、どうもありがと~~~!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» やおたかきさん
現在もなおこのスタイルですが、
着脱が本当に楽なので、とても良いです。
砂埃から本体を防げるのもとても良いですね。
参考になって、幸いです。
ana 2011/06/25(Sat)00:04:38 編集
» 無題
はじめまして。ナビの取り付け方、とても参考になりました。マネさせてもらいましたのでご挨拶です。よろしくです。
やおたかき URL 2011/06/20(Mon)23:20:38 編集
» Shiraさん
ですか~!?
ご覧頂いた通り、ダルダルですが、
コストパフォーマンスサイコ~~、
機能良しで使えます!!!

こりゃね、オススメですよ~~!
ana 2010/02/02(Tue)22:25:48 編集
» この目で見た
使っているところを目撃しました。
これはヨイです。

いままでマウントのことを考えるのがめんどうでナビ買いませんでしたが、この方法なら楽そう~。
Shira 2010/02/02(Tue)17:28:38 編集
» punさん
へぇ~~~どんなんだろ??
画面操作に支障なければ使えるんでしょうか??
タッチパネルはその辺も気を使いますね。
ana 2009/10/21(Wed)00:36:51 編集
» シャワーキャップ?
ラーメンの出前に使うシャワーキャップみたいな形のビニールって知ってるかな~っ

あれだったら、CDナビでもスッポリカバー出来るのだが・・・・最近は見かけないな~
pun 2009/10/20(Tue)17:52:37 編集
» ★彡Tomさん
そうでしたよね~~!CDだったんですよね~~!!

今回使用したクリアケースの通し穴は
凄く小さくて、靴ひもの先っちょの硬い部分が無いと、
ひもが素直に通らない感じですから、
通ったひもはキツキツでブッシュが要らない程です。
本体がそんなに重くないので、振動試験?しましたが、
何とかなっちゃいそうです。

靴ひもも適当に伸びるので、イイ感じです!
ana 2009/10/19(Mon)22:57:17 編集
» shamukichiさん
防水性能もかなり期待できますが、
それ以上に、
防汚性能、特に画面の傷付きに対して、
凄く優位性があります。

走っていると、どうしても画面に砂の様な汚れが付きますが、
指で操作すると、汚れを擦るように操作する事になるので、
画面に傷が付き易くなります。

晴れていてもカバーはすべきですよ~~~!!
ana 2009/10/19(Mon)22:29:51 編集
» punさん
クレードルが複数有ると本当にいいですよね!

今までの取り付け方だと、
画面が遠くて、操作がしづらかったり、
車体の黄色が画面に反射して見づらかったり、
やっぱり、ちょっとイラッとしていたんで、
今回の取り付け方法はGOODです!

GPS受信感度は通常と何も変わらず、
良好です。

210円で十分な性能です!!!

マチ付きクリアケースもサイズがいろいろ有るので、
入れるモノ次第で、応用が利きそうです。
ana 2009/10/19(Mon)22:23:11 編集
» ほほぅ!
私もCDナビの導入当初は似たような取り付け方をしておりました(懐)
ヒモ等を通すための穴にはゴムブッシュを付けておくといいですよ!
★彡Tom URL 2009/10/19(Mon)20:50:37 編集
» 防水
こんばんは!
ダイソーのクリヤーケースによる防水加工、良いアイディアですね。
早速、いただきます!
shamukichi 2009/10/19(Mon)17:58:27 編集
» 持ち上げ過ぎ~♪
我輩は、車用とバイク用に2台のクレドールを使用しています・・・

確かに、位置とりに悩むナビですな~
ミオの時みたいにはいきませんな~

この状態でのGPS受信が心配です・・・

結局、我輩はご存知の通りミラーステーの活用に至っています
最近ではかなり良い物も出てきていますが
値段が高すぎますからな~

100キンのクリアポックスの加工は操作性の問題で断念でしたがクリアケースはまだまだ可能性がありますな~
pun 2009/10/19(Mon)17:47:25 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]