忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のネタでスピードメータ、タコメータの数値について書きましたが、
ちょっとおかしな所が有ったので、
一部を削除しました。

前回書いた様に、43Aでは各所磨耗するに連れて、
スピードメータ表示値に対する回転数が変化します。

対して45Aでは磨耗に関係無く常に同速度で同回転数の様です。

んで、予測だけで書いても何なんで、、、
せっかく有るんで、
ちゃんと本を読んで、勉強してみる事にしました。

結局、、、どう制御しているかは、良く分からなかったんですけどね~!!


SECVTの仕組みとしては、
ドライブプーリの出代をプーリポジションセンサで読み、
ドリブンプーリの回転量をセカンダリプーリセンサで読み、
現在のCVT変速比を演算しています。
演算した結果と
ジェネレータ部に設けられているクランクポジションセンサで読んだ値を
FIコントロールユニットに入力しています。

また、
スピードセンサとスロットルポジションセンサからの入力を元に、
目標エンジン回転数を演算して、
目標となるCVT変速比をFIコントロールユニットに入力しています。

CVT変速比の現在値と目標値を比較して、
目標の変速比になるようにCVTモータを作動させて、
プライマリプールベルト幅を調整しています。


ね!!!
よ~~く分かったでしょ!!!分からん!という事が。。。

結局、
プライマリ幅はどうやって最終調整しているんだか、、、分からん!!!

どなたか、
SECVTの事、よく知ってる方が居ましたら、
是非詳細に教えて下さい!!!

私の疑問:
・プーリ&ベルトが磨耗しても
 スピードメータとエンジン回転数の関係性が変わらないのは何故か。

そんなマニアな方、いらっしゃらない??

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» しゃけさん
おー、マニアな方ですね!!

って事は、タイムラグは有るものの、
狂い補正が掛かっているんですね。

すご~い!!
どうやってソコまで突き止めたんでしょうか~~!!
ライバルメーカーの方?!
いずれにしてもそのテスト、楽しそうですね~~!!
当方は、シロ~トの為、
とても勉強になります~~~!!
ana 2009/10/08(Thu)22:19:37 編集
» 無題
サービスマニュアルは見たことがありませんが、散々テストしまくった結果は。
速度に対するリターンバリュー(電圧)でプーリーの押出量を決めていてマップに従い一旦変速します。
変速した後に、決められている数値との狂いを演算して補正(プーリー押出量を調整)しています。
急加速時は補正の演算が遅れるため新品ベルト時のとは違う加速や回転数になります。
しゃけ 2009/10/08(Thu)01:29:59 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]