忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からチョコチョコと書かせてもらっていて、
赤男爵に質問しても、
『その症状は結構多い!!』

・・・・と、私の中ではかなり悪評が高い、、、、

後輪の異音!ノイズ!

エンジン停止時、
センタースタンドを立てて後輪を手で回すと、、、、
新車時が『シーーーーー』という音だとすると、
15000kmくらい走った頃には、
『ゴーーーーー』という、、、ノイズ?!に変わっていました。

そのまま走り続けると、、、
何処かが異常にに磨耗してしまいそうな、、、
そんなヤバ~~~~い感じの轟音!でした。

赤男爵に聞いたところ、、、
早い人では、、、
5000kmくらいから症状が発現する方もいらっしゃるようです。

乗り方と個体差にも寄るんでしょうけど、、、
そんな距離で問題が出るんじゃ~~、、、
クレームなんじゃないのか?!
とも思いますが、、、
どうやらそれは今んトコ通用しないようです。

もっとダダこねればいいのかもしれませんが、、
緊急度が高かったので、
自分で出来ることはやってみよう!と、
グリースアップする方向に、、、方向転換しました。
それが万全の対策だとは思っていませんが。。。

また、、今症状が出ていない方も、
同じ工業製品なんで、走行距離の長短は有るにしても、
必ず症状が出ると思います。


で、、、
異音の主原因は、
ドリブンシャフト付近のベアリングのグリース切れ。
シャフト付近には、3個のベアリングが有ります。


ドリブンシャフトにはドリブンプーリが刺さっていますが、
プーリ内部の、
プーリの鉛直方向、
最も重量やショックが掛かるところにニードルベアリング、
(面で受けている)
プーリ端部の軸ブレ防止用にボールベアリング、
シャフト自体のブレ防止に、プーリカバーにボールベアリング。

この3箇所をグリースアップしてみました。

分解して分かったのは、
特にクラッチカバーベアリングの回転走行性が悪くなっている
という事。
クラッチカバーはでっかいアルミダイカスト製なので、
ケース内で音が反響して、、、よりデカイ音で聞こえる様になってしまっていた、
という事のようです。

やっぱり、グリースが飛んじゃっていました。

既に手遅れかもしれませんが、、、
とりあえず、グリースアップしてみましたところ、
異音、ノイズは、、、大分治まりました。

ただ、、、
既に金属同士の接触磨耗によって、
クリアランスが大きくなってしまっている可能性が大なので、、、、
普通に考えたら、、、部品交換すべきところでしょうねぇ。。。


まあ、、また次回症状が出たら、、考えましょう。。

こういう変化ってホント微妙なんですが、、、
メカ側が部品異常を教えてくれているので、
ユーザーは、この微妙な変化量を聞き逃さないようにしないと、
後の祭りになっちゃいますから、
注意が必要ですね。。。


では、作業順に追っていきましょう。


まずは、クラッチカバーを外します。
クラッチカバー外し方
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/192/

クラッチカバーを外せば、カバーにベアリングが入っていますから、
ソコのグリースアップはすぐ出来ます。


ドライブシャフトのナット、ドリブンシャフトのナットを外します。

フィクストドライブフェイスナット(ドライブシャフトナット)締め付けトルク=95N/m
クラッチハウジングナット(ドリブンシャフトナット)締め付けトルク=75N/m


トルクレンチなんて持ってませんから、
いつもの様にマーカーで印を付けて、取り外しました。



いい加減かもしれませんが、、、今までコレで問題無いんで、
多分大丈夫でしょう!!!


シャフトに傷付けない様に、
慎重に部品を引き抜きます。


ココで今回の作業で一番気をつけなければならない注意ポイント!!
ムーバブルドライブプーリは決して動かさないこと!!!
動かしたら、、、、大変な事になります!!!

ムーバブルドライブプーリはコンピュータ制御ですから、
動かしてしまうとゼロ点リセットが必要になる為です。

ゼロ点リセットの仕方は、
SDSセットというCD-ROMパソコンソフト(4万円ほど)
がインストールされたPCとバイクを繋いで、
画面上でコンピュータのリセットをする必要があります。

ね~~~~~~、
えらいこっちゃ~でしょ!!

ウエイトローラだと、簡単なんですけどねぇ。。。

ちなみに、、
赤男爵でSDSセットは何本か持っている様ですが、
順番待ちで1ヶ月くらい待たされる、、との事です。。。

ね~~~!!!
えらいこっちゃでしょ!!!


はい、取れる部品を取ったところ。

めんど~~~~!!!


動かしちゃいけない、ムーバブルドライブプーリフェイス。


やっぱりな虹模様~~~!!!

一番使う外側は~なんか真っ黒なんだけど、、、
イイのかな???

ドリブンシャフト。


すげ~~~なげ~~~!!
ブレ防止でクラッチカバー側にベアリング受け部分があるのも頷けます。

強化ベルト。

まだ交換して間もない為、
亀裂など、特に問題なし。

クラッチアウター。

きったね~~~!!!

粉を掃ったらこんな感じです!!

クラッチすべりの原因になりますんで、
ココは清掃しておきたいところですねぇ。

粉コナ~~~~!!!


クラッチ本体側。

ほとんど新品状態です。まあ、、そですわね。。。


ドリブンプーリ。

ドライブ側ほどではありませんが、
いい感じで虹が出来ています。。。



フィクストドライブプーリフェイス。

この前交換したばっかりなのに、、、、、虹!!!
やっぱりちょっと弱いんじゃな~~い!?

ドリブンプーリ内部。

手前がニードルベアリング、奥がボールベアリング。

グリースアップしました。


使用したグリースはコレ。

ウレアベースのモリブデングリースです。
耐熱性で200℃までOKです。


クラッチアウターのOリングとは、ここの事です!!


センサーケーブルを噛み込まないようにテープで貼り付けて試運転です。


問題無しを確認したら、全てを元に戻し、
今度は乗っかって試運転です。

ドライブ、ドリブンとも、
シャフトのナットが外れると、、、相当大変な事になりますからね!!!
慎重を期します。

問題無しを確認して作業終了です。


タイヤの空転音は、大分小さくなりました。



作業時間:約1.5h

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ももちさん

お疲れさんです!

コレからも自己整備、お互い頑張りましょう!!!
ana 2013/09/04(Wed)01:30:35 編集
» ありがとうございます
 そういうことだったんですね。スクーターにもいろいろあるんですね。全然知りませんでした。
ありがとうございます。(^・^)
ももち 2013/08/27(Tue)22:44:10 編集
» ありがとうございます
 そういうことだったんですね。スクーターにもいろいろあるんですね。全然知りませんでした。
ありがとうございます。(^・^)
ももち 2013/08/27(Tue)22:43:47 編集
» ももちさん
自己整備ご苦労様です!!!
その意気込み、大好きです!!!

簡単な整備くらい自分で出来なくてどうする!!!!
って思いますからね!!

さて、
コメント頂きました件ですが、
『ゼロ点リセット』とは
『スカイウェイブタイプM』や『FORZA』の様な、
プーリの位置をモータ制御している車両のみに限った話です。
・・・ですんで、PCXには無縁の話です。

スクーターの変速装置は、
①従来型のウエイトローラーの遠心力によるアナログ変速と、
②セミオートマ感が味わえるモータに拠る電子制御と
大別すると2種類有ります。

②の方が数段優れた変速装置です。
ウエイトローラーを軽くする、重くするを、
走行中にリニアにしているのと同じですからね。

『ゼロ点リセット』とは、
モーターのゼロ点を合わせてあげる行為で、
ムーバブルドライブプーリを動かしてしまうと必要になります。
これがね、、、スカイウェイブは面倒なんです。。。
なんで、、、整備が大変なんです。。。


逆に整備が楽なのはPCXを含む①。
何にも考えず、バラした逆の手順で取り付ければ問題有りません。
重要なのは、
前後のプーリを止めているそれぞれのセンターナットの締め付けトルク。
ココが緩いと最悪プーリが外れ、中で部品が暴れ、
さまざまな弊害が出る可能性が有ります。

外したトルクで締め付けてあげられているかです。
サービスマニュアルを見ないと分かりませんが、、、
私は、外す前に『合いマーク』を入れ、
ココまで締め付ける、と言う目視確認も行っています。

以上、参考になれば幸いです。
ana 2013/08/27(Tue)17:14:15 編集
» はじめまして
はじめまして、ももちと申します。プーリー関係のグリスアップについて検索していて、こちらにたどり着きました。とても参考になりました。ありがとうございます。 ところで、私は、pcxに乗っていまして、はじめてのスクーターで整備初心者です。最近はじめてドライブベルトとウェイトローラーを自分で交換したのですが、なんせはじめてなので、ちゃんとできているのか心配です。整備後、走ってみたかんじは特に変なところはないように思いますが、心配です。
それで、 こちらの記事を見させていただいた中に、
「ゼロ点リセット」というものがありました。
初心者の私にはよくわからないのですが、私でもわかるように詳しく教えていただけないでしょうか。
何も気にせずプーリーはずしたりしたので、不安なんです。もし、動かしてたら、どうなるのか、とか、
 よろしくお願い致します。
ももち 2013/08/27(Tue)00:54:15 編集
» Shiraさん
18000kmですか。。。
ちょと早い気もしますが、、、
経過年数からすると、まだ早いですよね。

タイプMの変速ショックをそのまま受け止める、
ドリブンシャフトに掛かるモーメントは、
かなりのものだと思われます。
ベアリングガタは他部品も含めて致命傷に成りかねないので、
走行行ったら早めに交換した方が良さそうですね。
私としては、、、シャフトの磨耗が気になります。
ana 2011/03/20(Sun)22:01:07 編集
» グリスアップします
こんにちは~。

二年点検に出したら、ココのOリングからグリスが漏れ出ているとのこと(走行 18,000km)。2009年型でも弱点のようですね。高速道路でメータ読み 100km/h を続けることが多かったからかも…。13インチで回転数は多いし車体は重いしで、けっこう厳しいのかもしれません。

ベルトはまだ使えそうなので、グリスアップ+Oリング交換を依頼しました。
Shira URL 2011/03/20(Sun)16:45:36 編集
» ライトバンさん
トルクレンチなんて持ってませ~~ん!!!
試験機関じゃ~あるまいし!!

バラす前に、ポンチングして、
ソコまで締め直しているだけですよ~~~!!

でも特にドライブシャフトは、
慎重に締め直さないと危ないんで、注意が必要ですね。

今回の現象は、
グリス切れも原因のひとつです。

特にプーリカバー側についているベアリングがひどいです。
実は、
プーリアウターカバーだけを外しても、
そのベアリングだけはグリースアップできるんですよね~。
シャフト部分に穴が開いているので、
ソコにグリースを注入してあげれば良いんです~!!
ana 2009/11/16(Mon)21:39:13 編集
» グリ-スアップ
anaさんこんばんは。
マイトルクレンチもあるみたいで、すごいです。
分解するの勇気がいりますね。(私の場合)ネジが2~3コ余るかも・・(笑)
シャフトなど高速で回転するでしょうからグリス切れ心配です。自分のスカブ-も25000kmでドライブベルト交換してますが、今度交換のときバイク屋さんに、ばらしたついでに、シャフトのグリスアップ頼もうと思います。
又参考にさせたもらいます。
よろしくお願いします。
ライトバン 2009/11/14(Sat)22:03:17 編集
» punさん
今日の使い方は、、、非常に悩みました!!

この先ず~~~っと雨みたいだったんで、
今日行っとこう!というキモチはものすご~~く有りました。

照葉峡の紅葉もイイ時期になりかけているし、
白根の紅葉もイイみたいだし、
金精峠付近もソロソロみたいだし、、、

行く気は満々でした!!!


でも一方で、
ベアリングのグリースアップは
直ぐにでもやりたいメンテナンス事項でしたので、
先々の事を考えると、
先延ばしにするべき事ではないな、、、と思って、
今日実行した訳です。

でもでも、、、
ホントの所は、
昨日舞浜でヤラれた為、
ちょっと体が付いていかなかった、
という悲しい現実もあったりします!!!
・・・・歳取ったなぁ。。。
 
ana 2009/10/04(Sun)22:02:49 編集
» ケイさん
そうなんですか~~!?
じゃ、、その情報をそのまま販売店に告げてみようかな!!
ダダこねれば、クレーム交換になりそうな感じでは有るんですけどね!!

プーリフェイスがもうそろそろヤバそうなんで、
ドリブンプーリフェイス交換時に全交換かなぁ~~
という感じもしています。

貴重な情報、ありがとうございます!!
ana 2009/10/04(Sun)20:28:17 編集
» 行ったかと思った・・・・
今日は天気なので、草津方面に紅葉を見に
行ったと思ってましたよ~(リベンジ?)

我輩も今日は愛車メンテで、ライコへ行きました~
今まで、イリジュウムプラグを入れてましたが
今回は店員の進めでノーマルプラグに交換しました・・・・(一極爆発より二点爆発のほうが良いらしい・・・)

毎度のことながら今までのプラグもどこも減ってないし・・・・ana氏流だとまだ使える状態でした
でもやっぱり消耗品は定期交換が大事ですな~

さて、今回もana氏整備写真一杯のスカブですが
やっぱり、ニジ模様は気になりますな~
変速のショックとかはないのかな~
我輩は、先日バリマからノーマルに交換しました

早いもので来週は連休ですな~
天気が良ければ良い紅葉が見れそうですな~
我輩は連休の他に平日休暇(有給)をもらいましたので
12日か14日ごろ行ければ行きます・・・
pun 2009/10/04(Sun)16:59:09 編集
» 無題
私のスカブも23000キロ乗っていてanaさんと同じ症状が出てたのでこないだ新車保証で3つのベアリング交換してもらいました。無料でした。全然後輪から音がしなくなりましたね。
 
anaさんも購入店に言えば、やってもらえるんじゃないでしょうか?
ケイ 2009/10/04(Sun)15:44:43 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]