ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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以前からチョコチョコと書かせてもらっていて、
赤男爵に質問しても、
『その症状は結構多い!!』
・・・・と、私の中ではかなり悪評が高い、、、、
後輪の異音!ノイズ!
エンジン停止時、
センタースタンドを立てて後輪を手で回すと、、、、
新車時が『シーーーーー』という音だとすると、
15000kmくらい走った頃には、
『ゴーーーーー』という、、、ノイズ?!に変わっていました。
そのまま走り続けると、、、
何処かが異常にに磨耗してしまいそうな、、、
そんなヤバ~~~~い感じの轟音!でした。
赤男爵に聞いたところ、、、
早い人では、、、
5000kmくらいから症状が発現する方もいらっしゃるようです。
乗り方と個体差にも寄るんでしょうけど、、、
そんな距離で問題が出るんじゃ~~、、、
クレームなんじゃないのか?!
とも思いますが、、、
どうやらそれは今んトコ通用しないようです。
もっとダダこねればいいのかもしれませんが、、
緊急度が高かったので、
自分で出来ることはやってみよう!と、
グリースアップする方向に、、、方向転換しました。
それが万全の対策だとは思っていませんが。。。
また、、今症状が出ていない方も、
同じ工業製品なんで、走行距離の長短は有るにしても、
必ず症状が出ると思います。
で、、、
異音の主原因は、
ドリブンシャフト付近のベアリングのグリース切れ。
シャフト付近には、3個のベアリングが有ります。
ドリブンシャフトにはドリブンプーリが刺さっていますが、
プーリ内部の、
プーリの鉛直方向、
最も重量やショックが掛かるところにニードルベアリング、
(面で受けている)
プーリ端部の軸ブレ防止用にボールベアリング、
シャフト自体のブレ防止に、プーリカバーにボールベアリング。
この3箇所をグリースアップしてみました。
分解して分かったのは、
特にクラッチカバーベアリングの回転走行性が悪くなっている、
という事。
クラッチカバーはでっかいアルミダイカスト製なので、
ケース内で音が反響して、、、よりデカイ音で聞こえる様になってしまっていた、
という事のようです。
やっぱり、グリースが飛んじゃっていました。
既に手遅れかもしれませんが、、、
とりあえず、グリースアップしてみましたところ、
異音、ノイズは、、、大分治まりました。
ただ、、、
既に金属同士の接触磨耗によって、
クリアランスが大きくなってしまっている可能性が大なので、、、、
普通に考えたら、、、部品交換すべきところでしょうねぇ。。。
まあ、、また次回症状が出たら、、考えましょう。。
こういう変化ってホント微妙なんですが、、、
メカ側が部品異常を教えてくれているので、
ユーザーは、この微妙な変化量を聞き逃さないようにしないと、
後の祭りになっちゃいますから、
注意が必要ですね。。。
では、作業順に追っていきましょう。
まずは、クラッチカバーを外します。
クラッチカバー外し方
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/192/
クラッチカバーを外せば、カバーにベアリングが入っていますから、
ソコのグリースアップはすぐ出来ます。
ドライブシャフトのナット、ドリブンシャフトのナットを外します。
フィクストドライブフェイスナット(ドライブシャフトナット)締め付けトルク=95N/m
クラッチハウジングナット(ドリブンシャフトナット)締め付けトルク=75N/m
トルクレンチなんて持ってませんから、
いつもの様にマーカーで印を付けて、取り外しました。
いい加減かもしれませんが、、、今までコレで問題無いんで、
多分大丈夫でしょう!!!
シャフトに傷付けない様に、
慎重に部品を引き抜きます。
ココで今回の作業で一番気をつけなければならない注意ポイント!!
ムーバブルドライブプーリは決して動かさないこと!!!
動かしたら、、、、大変な事になります!!!
ムーバブルドライブプーリはコンピュータ制御ですから、
動かしてしまうとゼロ点リセットが必要になる為です。
ゼロ点リセットの仕方は、
SDSセットというCD-ROMパソコンソフト(4万円ほど)
がインストールされたPCとバイクを繋いで、
画面上でコンピュータのリセットをする必要があります。
ね~~~~~~、
えらいこっちゃ~でしょ!!
ウエイトローラだと、簡単なんですけどねぇ。。。
ちなみに、、
赤男爵でSDSセットは何本か持っている様ですが、
順番待ちで1ヶ月くらい待たされる、、との事です。。。
ね~~~!!!
えらいこっちゃでしょ!!!
はい、取れる部品を取ったところ。
めんど~~~~!!!
動かしちゃいけない、ムーバブルドライブプーリフェイス。
やっぱりな虹模様~~~!!!
一番使う外側は~なんか真っ黒なんだけど、、、
イイのかな???
ドリブンシャフト。
すげ~~~なげ~~~!!
ブレ防止でクラッチカバー側にベアリング受け部分があるのも頷けます。
強化ベルト。
まだ交換して間もない為、
亀裂など、特に問題なし。
クラッチアウター。
きったね~~~!!!
粉を掃ったらこんな感じです!!
クラッチすべりの原因になりますんで、
ココは清掃しておきたいところですねぇ。
粉コナ~~~~!!!
クラッチ本体側。
ほとんど新品状態です。まあ、、そですわね。。。
ドリブンプーリ。
ドライブ側ほどではありませんが、
いい感じで虹が出来ています。。。
フィクストドライブプーリフェイス。
この前交換したばっかりなのに、、、、、虹!!!
やっぱりちょっと弱いんじゃな~~い!?
ドリブンプーリ内部。
手前がニードルベアリング、奥がボールベアリング。
グリースアップしました。
使用したグリースはコレ。
ウレアベースのモリブデングリースです。
耐熱性で200℃までOKです。
クラッチアウターのOリングとは、ここの事です!!
センサーケーブルを噛み込まないようにテープで貼り付けて試運転です。
問題無しを確認したら、全てを元に戻し、
今度は乗っかって試運転です。
ドライブ、ドリブンとも、
シャフトのナットが外れると、、、相当大変な事になりますからね!!!
慎重を期します。
問題無しを確認して作業終了です。
タイヤの空転音は、大分小さくなりました。
作業時間:約1.5h
赤男爵に質問しても、
『その症状は結構多い!!』
・・・・と、私の中ではかなり悪評が高い、、、、
後輪の異音!ノイズ!
エンジン停止時、
センタースタンドを立てて後輪を手で回すと、、、、
新車時が『シーーーーー』という音だとすると、
15000kmくらい走った頃には、
『ゴーーーーー』という、、、ノイズ?!に変わっていました。
そのまま走り続けると、、、
何処かが異常にに磨耗してしまいそうな、、、
そんなヤバ~~~~い感じの轟音!でした。
赤男爵に聞いたところ、、、
早い人では、、、
5000kmくらいから症状が発現する方もいらっしゃるようです。
乗り方と個体差にも寄るんでしょうけど、、、
そんな距離で問題が出るんじゃ~~、、、
クレームなんじゃないのか?!
とも思いますが、、、
どうやらそれは今んトコ通用しないようです。
もっとダダこねればいいのかもしれませんが、、
緊急度が高かったので、
自分で出来ることはやってみよう!と、
グリースアップする方向に、、、方向転換しました。
それが万全の対策だとは思っていませんが。。。
また、、今症状が出ていない方も、
同じ工業製品なんで、走行距離の長短は有るにしても、
必ず症状が出ると思います。
で、、、
異音の主原因は、
ドリブンシャフト付近のベアリングのグリース切れ。
シャフト付近には、3個のベアリングが有ります。
ドリブンシャフトにはドリブンプーリが刺さっていますが、
プーリ内部の、
プーリの鉛直方向、
最も重量やショックが掛かるところにニードルベアリング、
(面で受けている)
プーリ端部の軸ブレ防止用にボールベアリング、
シャフト自体のブレ防止に、プーリカバーにボールベアリング。
この3箇所をグリースアップしてみました。
分解して分かったのは、
特にクラッチカバーベアリングの回転走行性が悪くなっている、
という事。
クラッチカバーはでっかいアルミダイカスト製なので、
ケース内で音が反響して、、、よりデカイ音で聞こえる様になってしまっていた、
という事のようです。
やっぱり、グリースが飛んじゃっていました。
既に手遅れかもしれませんが、、、
とりあえず、グリースアップしてみましたところ、
異音、ノイズは、、、大分治まりました。
ただ、、、
既に金属同士の接触磨耗によって、
クリアランスが大きくなってしまっている可能性が大なので、、、、
普通に考えたら、、、部品交換すべきところでしょうねぇ。。。
まあ、、また次回症状が出たら、、考えましょう。。
こういう変化ってホント微妙なんですが、、、
メカ側が部品異常を教えてくれているので、
ユーザーは、この微妙な変化量を聞き逃さないようにしないと、
後の祭りになっちゃいますから、
注意が必要ですね。。。
では、作業順に追っていきましょう。
まずは、クラッチカバーを外します。
クラッチカバー外し方
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/192/
クラッチカバーを外せば、カバーにベアリングが入っていますから、
ソコのグリースアップはすぐ出来ます。
ドライブシャフトのナット、ドリブンシャフトのナットを外します。
フィクストドライブフェイスナット(ドライブシャフトナット)締め付けトルク=95N/m
クラッチハウジングナット(ドリブンシャフトナット)締め付けトルク=75N/m
トルクレンチなんて持ってませんから、
いつもの様にマーカーで印を付けて、取り外しました。
いい加減かもしれませんが、、、今までコレで問題無いんで、
多分大丈夫でしょう!!!
シャフトに傷付けない様に、
慎重に部品を引き抜きます。
ココで今回の作業で一番気をつけなければならない注意ポイント!!
ムーバブルドライブプーリは決して動かさないこと!!!
動かしたら、、、、大変な事になります!!!
ムーバブルドライブプーリはコンピュータ制御ですから、
動かしてしまうとゼロ点リセットが必要になる為です。
ゼロ点リセットの仕方は、
SDSセットというCD-ROMパソコンソフト(4万円ほど)
がインストールされたPCとバイクを繋いで、
画面上でコンピュータのリセットをする必要があります。
ね~~~~~~、
えらいこっちゃ~でしょ!!
ウエイトローラだと、簡単なんですけどねぇ。。。
ちなみに、、
赤男爵でSDSセットは何本か持っている様ですが、
順番待ちで1ヶ月くらい待たされる、、との事です。。。
ね~~~!!!
えらいこっちゃでしょ!!!
はい、取れる部品を取ったところ。
めんど~~~~!!!
動かしちゃいけない、ムーバブルドライブプーリフェイス。
やっぱりな虹模様~~~!!!
一番使う外側は~なんか真っ黒なんだけど、、、
イイのかな???
ドリブンシャフト。
すげ~~~なげ~~~!!
ブレ防止でクラッチカバー側にベアリング受け部分があるのも頷けます。
強化ベルト。
まだ交換して間もない為、
亀裂など、特に問題なし。
クラッチアウター。
きったね~~~!!!
粉を掃ったらこんな感じです!!
クラッチすべりの原因になりますんで、
ココは清掃しておきたいところですねぇ。
粉コナ~~~~!!!
クラッチ本体側。
ほとんど新品状態です。まあ、、そですわね。。。
ドリブンプーリ。
ドライブ側ほどではありませんが、
いい感じで虹が出来ています。。。
フィクストドライブプーリフェイス。
この前交換したばっかりなのに、、、、、虹!!!
やっぱりちょっと弱いんじゃな~~い!?
ドリブンプーリ内部。
手前がニードルベアリング、奥がボールベアリング。
グリースアップしました。
使用したグリースはコレ。
ウレアベースのモリブデングリースです。
耐熱性で200℃までOKです。
クラッチアウターのOリングとは、ここの事です!!
センサーケーブルを噛み込まないようにテープで貼り付けて試運転です。
問題無しを確認したら、全てを元に戻し、
今度は乗っかって試運転です。
ドライブ、ドリブンとも、
シャフトのナットが外れると、、、相当大変な事になりますからね!!!
慎重を期します。
問題無しを確認して作業終了です。
タイヤの空転音は、大分小さくなりました。
作業時間:約1.5h
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» ももちさん
自己整備ご苦労様です!!!
その意気込み、大好きです!!!
簡単な整備くらい自分で出来なくてどうする!!!!
って思いますからね!!
さて、
コメント頂きました件ですが、
『ゼロ点リセット』とは
『スカイウェイブタイプM』や『FORZA』の様な、
プーリの位置をモータ制御している車両のみに限った話です。
・・・ですんで、PCXには無縁の話です。
スクーターの変速装置は、
①従来型のウエイトローラーの遠心力によるアナログ変速と、
②セミオートマ感が味わえるモータに拠る電子制御と
大別すると2種類有ります。
②の方が数段優れた変速装置です。
ウエイトローラーを軽くする、重くするを、
走行中にリニアにしているのと同じですからね。
『ゼロ点リセット』とは、
モーターのゼロ点を合わせてあげる行為で、
ムーバブルドライブプーリを動かしてしまうと必要になります。
これがね、、、スカイウェイブは面倒なんです。。。
なんで、、、整備が大変なんです。。。
逆に整備が楽なのはPCXを含む①。
何にも考えず、バラした逆の手順で取り付ければ問題有りません。
重要なのは、
前後のプーリを止めているそれぞれのセンターナットの締め付けトルク。
ココが緩いと最悪プーリが外れ、中で部品が暴れ、
さまざまな弊害が出る可能性が有ります。
外したトルクで締め付けてあげられているかです。
サービスマニュアルを見ないと分かりませんが、、、
私は、外す前に『合いマーク』を入れ、
ココまで締め付ける、と言う目視確認も行っています。
以上、参考になれば幸いです。
その意気込み、大好きです!!!
簡単な整備くらい自分で出来なくてどうする!!!!
って思いますからね!!
さて、
コメント頂きました件ですが、
『ゼロ点リセット』とは
『スカイウェイブタイプM』や『FORZA』の様な、
プーリの位置をモータ制御している車両のみに限った話です。
・・・ですんで、PCXには無縁の話です。
スクーターの変速装置は、
①従来型のウエイトローラーの遠心力によるアナログ変速と、
②セミオートマ感が味わえるモータに拠る電子制御と
大別すると2種類有ります。
②の方が数段優れた変速装置です。
ウエイトローラーを軽くする、重くするを、
走行中にリニアにしているのと同じですからね。
『ゼロ点リセット』とは、
モーターのゼロ点を合わせてあげる行為で、
ムーバブルドライブプーリを動かしてしまうと必要になります。
これがね、、、スカイウェイブは面倒なんです。。。
なんで、、、整備が大変なんです。。。
逆に整備が楽なのはPCXを含む①。
何にも考えず、バラした逆の手順で取り付ければ問題有りません。
重要なのは、
前後のプーリを止めているそれぞれのセンターナットの締め付けトルク。
ココが緩いと最悪プーリが外れ、中で部品が暴れ、
さまざまな弊害が出る可能性が有ります。
外したトルクで締め付けてあげられているかです。
サービスマニュアルを見ないと分かりませんが、、、
私は、外す前に『合いマーク』を入れ、
ココまで締め付ける、と言う目視確認も行っています。
以上、参考になれば幸いです。
» はじめまして
はじめまして、ももちと申します。プーリー関係のグリスアップについて検索していて、こちらにたどり着きました。とても参考になりました。ありがとうございます。 ところで、私は、pcxに乗っていまして、はじめてのスクーターで整備初心者です。最近はじめてドライブベルトとウェイトローラーを自分で交換したのですが、なんせはじめてなので、ちゃんとできているのか心配です。整備後、走ってみたかんじは特に変なところはないように思いますが、心配です。
それで、 こちらの記事を見させていただいた中に、
「ゼロ点リセット」というものがありました。
初心者の私にはよくわからないのですが、私でもわかるように詳しく教えていただけないでしょうか。
何も気にせずプーリーはずしたりしたので、不安なんです。もし、動かしてたら、どうなるのか、とか、
よろしくお願い致します。
それで、 こちらの記事を見させていただいた中に、
「ゼロ点リセット」というものがありました。
初心者の私にはよくわからないのですが、私でもわかるように詳しく教えていただけないでしょうか。
何も気にせずプーリーはずしたりしたので、不安なんです。もし、動かしてたら、どうなるのか、とか、
よろしくお願い致します。
» Shiraさん
18000kmですか。。。
ちょと早い気もしますが、、、
経過年数からすると、まだ早いですよね。
タイプMの変速ショックをそのまま受け止める、
ドリブンシャフトに掛かるモーメントは、
かなりのものだと思われます。
ベアリングガタは他部品も含めて致命傷に成りかねないので、
走行行ったら早めに交換した方が良さそうですね。
私としては、、、シャフトの磨耗が気になります。
ちょと早い気もしますが、、、
経過年数からすると、まだ早いですよね。
タイプMの変速ショックをそのまま受け止める、
ドリブンシャフトに掛かるモーメントは、
かなりのものだと思われます。
ベアリングガタは他部品も含めて致命傷に成りかねないので、
走行行ったら早めに交換した方が良さそうですね。
私としては、、、シャフトの磨耗が気になります。
» グリスアップします
こんにちは~。
二年点検に出したら、ココのOリングからグリスが漏れ出ているとのこと(走行 18,000km)。2009年型でも弱点のようですね。高速道路でメータ読み 100km/h を続けることが多かったからかも…。13インチで回転数は多いし車体は重いしで、けっこう厳しいのかもしれません。
ベルトはまだ使えそうなので、グリスアップ+Oリング交換を依頼しました。
二年点検に出したら、ココのOリングからグリスが漏れ出ているとのこと(走行 18,000km)。2009年型でも弱点のようですね。高速道路でメータ読み 100km/h を続けることが多かったからかも…。13インチで回転数は多いし車体は重いしで、けっこう厳しいのかもしれません。
ベルトはまだ使えそうなので、グリスアップ+Oリング交換を依頼しました。
» ライトバンさん
トルクレンチなんて持ってませ~~ん!!!
試験機関じゃ~あるまいし!!
バラす前に、ポンチングして、
ソコまで締め直しているだけですよ~~~!!
でも特にドライブシャフトは、
慎重に締め直さないと危ないんで、注意が必要ですね。
今回の現象は、
グリス切れも原因のひとつです。
特にプーリカバー側についているベアリングがひどいです。
実は、
プーリアウターカバーだけを外しても、
そのベアリングだけはグリースアップできるんですよね~。
シャフト部分に穴が開いているので、
ソコにグリースを注入してあげれば良いんです~!!
試験機関じゃ~あるまいし!!
バラす前に、ポンチングして、
ソコまで締め直しているだけですよ~~~!!
でも特にドライブシャフトは、
慎重に締め直さないと危ないんで、注意が必要ですね。
今回の現象は、
グリス切れも原因のひとつです。
特にプーリカバー側についているベアリングがひどいです。
実は、
プーリアウターカバーだけを外しても、
そのベアリングだけはグリースアップできるんですよね~。
シャフト部分に穴が開いているので、
ソコにグリースを注入してあげれば良いんです~!!
» グリ-スアップ
anaさんこんばんは。
マイトルクレンチもあるみたいで、すごいです。
分解するの勇気がいりますね。(私の場合)ネジが2~3コ余るかも・・(笑)
シャフトなど高速で回転するでしょうからグリス切れ心配です。自分のスカブ-も25000kmでドライブベルト交換してますが、今度交換のときバイク屋さんに、ばらしたついでに、シャフトのグリスアップ頼もうと思います。
又参考にさせたもらいます。
よろしくお願いします。
マイトルクレンチもあるみたいで、すごいです。
分解するの勇気がいりますね。(私の場合)ネジが2~3コ余るかも・・(笑)
シャフトなど高速で回転するでしょうからグリス切れ心配です。自分のスカブ-も25000kmでドライブベルト交換してますが、今度交換のときバイク屋さんに、ばらしたついでに、シャフトのグリスアップ頼もうと思います。
又参考にさせたもらいます。
よろしくお願いします。
» punさん
今日の使い方は、、、非常に悩みました!!
この先ず~~~っと雨みたいだったんで、
今日行っとこう!というキモチはものすご~~く有りました。
照葉峡の紅葉もイイ時期になりかけているし、
白根の紅葉もイイみたいだし、
金精峠付近もソロソロみたいだし、、、
行く気は満々でした!!!
でも一方で、
ベアリングのグリースアップは
直ぐにでもやりたいメンテナンス事項でしたので、
先々の事を考えると、
先延ばしにするべき事ではないな、、、と思って、
今日実行した訳です。
でもでも、、、
ホントの所は、
昨日舞浜でヤラれた為、
ちょっと体が付いていかなかった、
という悲しい現実もあったりします!!!
・・・・歳取ったなぁ。。。
この先ず~~~っと雨みたいだったんで、
今日行っとこう!というキモチはものすご~~く有りました。
照葉峡の紅葉もイイ時期になりかけているし、
白根の紅葉もイイみたいだし、
金精峠付近もソロソロみたいだし、、、
行く気は満々でした!!!
でも一方で、
ベアリングのグリースアップは
直ぐにでもやりたいメンテナンス事項でしたので、
先々の事を考えると、
先延ばしにするべき事ではないな、、、と思って、
今日実行した訳です。
でもでも、、、
ホントの所は、
昨日舞浜でヤラれた為、
ちょっと体が付いていかなかった、
という悲しい現実もあったりします!!!
・・・・歳取ったなぁ。。。
» ケイさん
そうなんですか~~!?
じゃ、、その情報をそのまま販売店に告げてみようかな!!
ダダこねれば、クレーム交換になりそうな感じでは有るんですけどね!!
プーリフェイスがもうそろそろヤバそうなんで、
ドリブンプーリフェイス交換時に全交換かなぁ~~
という感じもしています。
貴重な情報、ありがとうございます!!
じゃ、、その情報をそのまま販売店に告げてみようかな!!
ダダこねれば、クレーム交換になりそうな感じでは有るんですけどね!!
プーリフェイスがもうそろそろヤバそうなんで、
ドリブンプーリフェイス交換時に全交換かなぁ~~
という感じもしています。
貴重な情報、ありがとうございます!!
» 行ったかと思った・・・・
今日は天気なので、草津方面に紅葉を見に
行ったと思ってましたよ~(リベンジ?)
我輩も今日は愛車メンテで、ライコへ行きました~
今まで、イリジュウムプラグを入れてましたが
今回は店員の進めでノーマルプラグに交換しました・・・・(一極爆発より二点爆発のほうが良いらしい・・・)
毎度のことながら今までのプラグもどこも減ってないし・・・・ana氏流だとまだ使える状態でした
でもやっぱり消耗品は定期交換が大事ですな~
さて、今回もana氏整備写真一杯のスカブですが
やっぱり、ニジ模様は気になりますな~
変速のショックとかはないのかな~
我輩は、先日バリマからノーマルに交換しました
早いもので来週は連休ですな~
天気が良ければ良い紅葉が見れそうですな~
我輩は連休の他に平日休暇(有給)をもらいましたので
12日か14日ごろ行ければ行きます・・・
行ったと思ってましたよ~(リベンジ?)
我輩も今日は愛車メンテで、ライコへ行きました~
今まで、イリジュウムプラグを入れてましたが
今回は店員の進めでノーマルプラグに交換しました・・・・(一極爆発より二点爆発のほうが良いらしい・・・)
毎度のことながら今までのプラグもどこも減ってないし・・・・ana氏流だとまだ使える状態でした
でもやっぱり消耗品は定期交換が大事ですな~
さて、今回もana氏整備写真一杯のスカブですが
やっぱり、ニジ模様は気になりますな~
変速のショックとかはないのかな~
我輩は、先日バリマからノーマルに交換しました
早いもので来週は連休ですな~
天気が良ければ良い紅葉が見れそうですな~
我輩は連休の他に平日休暇(有給)をもらいましたので
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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