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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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今朝の通勤は、
ビミョ~~~にが降っているという、、、
とっても中途半端な気象条件でした。
レインコートを着なくても、、
ロングスクリーンに隠れれば、、
まあまあ、、、濡れない、位の降り具合。

路面は、、、ハーフウエット。

いつもの様に、
ウインカー点きっ放しの
80km/hの定速ジグザグ走行をしていたんですが、、、
40km/hくらいで減速しながら走ってるトラックに前を塞がれてしまい、
ほぼ全力エンブレ+フルブレーキング。

まあ、、、普通に良くある事なんですが、
路面がハーフウエットという事もあり、
タイヤが引きずれているのが分かりました。
『ズズズズズ』みたいな。

は~~げしくフロントダイブ、
ほぼ前輪に全荷重、慣性力が乗っかってて、
後輪はほぼロック、前輪も『シュ~~~~』と、怪しい感じでした。

前を走るトラックとの車間距離は、、、
恐らく50cmくらい。

久々に激しいブレーキでしたが、
車体を水平にしてから真っ直ぐブレーキを掛ける余裕が有りまして、
スライド時のブレーキ開放を予測する余裕も有りましたので、
まだ大丈夫でしたが、、、

トラックに急ブレーキを踏まれていたら、、、
ちょっと怪しかったかもしれません。。。


いやぁ~~~、
気をつけるべきですね~~。
過信禁物ですね~~~~。


ちなみに、
現在の走行距離:26000km
現在のタイヤは、納車時から変更無く、
純正であるBSのHOOPですが、
リアタイヤのスリップサインがそろそろ出始めました。

ココから、
ドレだけ薄くまで粘れるかのチキンレースが始まる感じですか!!

バイアスのカーカスが見えるまで、頑張るぜ!!!
↑ココまでになると、、、ぺらっぺらで真ん中から2つに裂けそうです!!!


でも、既に何回か市場調査に行ってるんですが、、、、
ほとんど在庫していないんですよね~~~!!!
事前に取り寄せなきゃいけないんで、、、
めんど~~~だなぁ。。。


リア 150/70-13M/C 64Sを作ってる、主要メーカー

メーカー      商品名       タイヤ外径
BRIDGESTONE  B02 PRO / B02   543
IRC        SS-530        540
MICHELIN    Pilot Sport SC     540
DUNLOP     SCOOTLINE SX01    538

次はコストメリット大の IRC にしたいなぁ~~って思ってるんだけど。
お願いだから、在庫置いてください!!!

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» shamukichiさん
身に沁みます!!!

実際、ウエット路面では、
そもそも走り方を変える様にしていますが、
ついうっかり、という事も間々有りますから、
意図せず制動距離が全然違う、
というの何度も体感させられてたりします。
今回もその例です。

体感して思っているのは、
ハーフウエット路面が一番滑る、という事です。

あと、白線上と路肩。
要注意です。

嗚呼、、、
チキンレース~~~なんて言ってる場合じゃないかもしれません。
ana 2009/09/19(Sat)00:09:52 編集
» 摩耗したタイヤ
こんばんは!
先日、某所でドライビングスクールを受けてきました。
そこでの専門家の話。
ドライな路面ではスリップサインはあまり関係ないそうです。(経時劣化の影響は考慮しないとして)
違いはやはりウェット路面ではっきり出るそうです。
私も体験しましたが、80km/hrからのウェットコースでの急制動で新品と5割摩耗タイヤとの比較で制動距離が2m違いました。
これを大きいと見るか小さいと見るか・・・。
勿論バイクと四輪では異なりますが。
私はこの実体験としてタイヤの摩耗チキンレースには参加しない事にしました。
我がスカイウェイブはまだスリップサインは出ていませんが、早々に交換します。
チキンレースはバッテリー劣化の方がまだましです。
バッテリーの劣化でスリップダウンし事故る事はまずありませんから。
shamukichi 2009/09/17(Thu)21:32:30 編集
» punさん
私はやっぱり、
夏場の峠道が一番減る気がします。
峠道を走ってタイヤを触ると、
ペタペタに吸い付きますからね~~。
サイドウォール近くでは、
消しゴムのカスみたいなのが出ますしね。

30分位走るとタイヤも熱を持ちますが、
ペタペタには~なかなかならないですからね。


紫外線等の曝露環境でゴムの硬化、劣化が起こるんですが、
硬化した表面は、すげ~~~滑ります!!
あれこそ危ないっす!!!
だからと言って、一皮向くのも、、、
けっこ大変ですけどね。

45Aの後輪サイズは、
たしか、、シルバーウィングと同じなんで、
在庫が有っても良さそうなもんなんですけどねぇ。。。

何処の在庫も、マジェC・フォル用ばっかりです!!!
ないがしろ~~~~!!!
ana 2009/09/17(Thu)01:27:54 編集
» ケイさん
そうですね~~、けっこ危なっかしいのは間違いないです。
特に路肩走行は絶対しちゃいけませんね。

スリップサインが出てから5000km位は走れますんで、
SECOで行きたいと思っております!!

スリップサインとスリップには
あまり相関は無いんじゃ~と思います。

ドライ路面でのグリップは、むしろ良いんじゃ~~??


走り方は~~どうなんでしょ??
いつもこんなもんなんで、
あまり気にしていませんがねぇ~?!
ana 2009/09/17(Thu)01:09:04 編集
» タイヤは消耗品ですな~
乗り方?走り方?によりますが・・・・
我輩の場合タイヤの減りはウエットのロンツーが一番減りが早い気がします・・・

基本的にタイヤが減っても毎日乗っているana氏のグリップは良いでしょうな~
たまにしか乗らない我輩の場合は
表面に油?が浮いてます???

やっはぱりHOOPは減りが早いタイヤですな~
その分グリップも良いのでしょうが
乗り方によってタイヤも選ばなければ・・・
中途半端なインチですから在庫探しが大変ですな~
ana氏はやっぱりIRCが向いてますね~
pun 2009/09/16(Wed)17:21:00 編集
» 無題
リアタイヤ26000kmも交換してないなんてよくもってますね。
限界まで使うとさすがに怖くないですか?

自分のスカブは12000kmでスリップサインが出て、すぐに交換してしまったんですが・・・。
スリップも怖いので。

こんなに差が出るとはやっぱ走り方が違うんでしょうね?
ケイ 2009/09/16(Wed)10:31:03 編集
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