忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ETC1000円の影響で高速道路の大渋滞が予測されるお盆真っ只中、
最も危なっかしいポイントの諏訪湖他をキャラバンしてきました~~!!

今回も渋滞予測カレンダーと睨めっこしながら走りましたから、
渋滞とは無縁な、とても快適な旅となりました~~~!!!

特に、白樺湖畔の夏なのに寒い!というのは、
至極贅沢な環境で、、、思わず何泊もしたくなっちゃいました~!!
あそこは~~、避暑スポットとしてサイコ~ですね!!

では旅のレポート、行ってみましょう。

◆8/13(木)7:30pm自宅出発。
今回のキャラバンの食材を買い求める為に、
スーパーの閉店値引き品目当てでこの時間!!

約3000円分の食材を買い込み、関越道 東松山ICへ

関越道は快調に流れていましたが、

反対方面、上りの渋滞はやっぱり凄かったです!
皆さん、ご苦労様です。

◆11:00pm、上信越道 佐久平PAでP泊
目的地到着でプシュっと飲み会開始です~~!!
冷蔵庫で冷えてると、更にウマイっす!!

◆8/14(金)7:00am、起床。
起床時の気温

ちょっと寒かったです。
うす曇りでいい感じ。


場所を移動して、
オレのパーキングエリア状態に!!


佐久の町を眺めながら、
お店広げて朝ごはん~~!!


さくらさんも快適ですか?



◆11:00am、佐久平平尾山公園『パラダ』へ。
エスカレーターを昇ったら~ソコはパラダ!!
八ヶ岳が近い~~!!!


夏場のスキー場という感じで~~、
とても賑わっていました!


日向は暑いんですが、日陰は涼しい~~!!


散策路をお散歩~~!!
涼しいねぇ~~。

もうチョットするとアブが出そうな感じでした。

スキー場としてはイマイチですが、
避暑地としては、アリですね!!!



◆2:00pm、蓼科牧場

ココも、涼しかった~~~!!

佐久の町が下の方に見えます~。

空が青い~~~~~!!!




◆5:00pm、白樺湖駐車場でP泊

当初、女神湖駐車場でP泊しようと思いましたが、
入浴施設『すずらんの湯』の駐車場にトイレが有りましたので、
ココで決定!!!
さっそくおみやげ屋さんで、酒を買いました~~!!


すずらんの湯は激混み!!
先に宴会をする事にしました!

湖畔を眺めながら椅子を出して~、ビール!

地ビール!


・・・寒過ぎです!!!
Tシャツ短パンじゃ、、、、限界!!!
すずらんの湯の入口にある、無料の足湯で温まりました!!!

あったけ~~!!

湖畔の夕暮れです。


車山のシルエットが美しい。


夕食のご飯を炊いてお食事しまして~~、
すずらんの湯がやっと空き出した9:10pm、入湯。
10:00pm迄なので、どんどんと人は減り、、、
オレの風呂状態に!!!
閉店まで居ましたが、とても満足なお風呂でした!!

ちなみに・・・
割引券を周辺のおみやげ屋さんで配ってますので、
是非利用しましょう!!




◆8/15(土)5:30am、起床。
久々に寝袋を掛けましたが、寒くて起床。


オートキャンパー集団です!!!


湖畔からの日の出直前


こんなスタイルで湖を眺めながら、朝日を待つ。

ワタクシ的には最高の贅沢な瞬間です。

雲の切れ間から、朝日。


以降は、、、、日差しが強く、、、
とても辛くなります!!

白樺湖畔散策
いやぁ~~~さわやか信州!!

避暑ですねぇ~~~!!!


◆8:30am、白樺湖駐車場出発

◆10:00am、諏訪湖スタジアム駐車場到着。
日差し強し!!!
アミティはこんな状態。


花火大会会場方面


ジャンク席方面


とにかく暑く、
ガマンの日中でした!!


◆6:00pm、諏訪湖湖上花火大会へ。

・6:00pm、既にそこそこの強風。
・6:20pm、対岸の下諏訪付近が集中豪雨(見える)


・6:40pm、降雨、パラパラと降って来ました。

・6:50pm、本降り。
・7:00pm、諏訪湖湖上花火大会開始
・7:30pm、相変わらず本降り。
・7:50pm、ガマン大会も限界、花火が打ち上がる中、撤収。
・8:10pm、諏訪湖スタジアム駐車場出発。
・8:40pm、ビショビショの服を着替える為、『宮の湯』到着。
・9:00pm、風呂上り!!!

まあ、、、風呂で着替えれた以外は最悪の3時間でした!!!!

諏訪湖湖上花火大会に行く際のポイント:
・無料駐車場は9:30am頃には何処も満車となりますので、
 駐車場マップに書かれている開場時間と同時に入れる様に準備すること。

・それでも駐車場付近は渋滞しているので、
 かなり余裕を持ったスケジュールを立てること。

・メイン会場:ヨットハーバー駐車場(3000円)は、
 前日14日am3時 =約40時間前から並んでいるそうなので、
 ドラクエ購入時並みの気合が必要?!
 その分、屋根上での観覧は最高でしょう!!

・駐車~花火開催までのクソ暑い時間をどうやって潰すか、
 作戦練りが必要。

・実は路上駐車が普通に出来るので、
 路駐ポイントを押さえて置けば、結構クルマの中からも見えるかも。

・当日の諏訪の町は交通がマヒします。

・知らないでナメて掛かると、とても残念な事になります。
 ビギナーは早朝入りして様子を見るのが無難だと思います。




◆11:00pm、道の駅にらさきに到着でP泊。

◆8/16(日)6:00am、起床。


◆6:30am、明野サンフラワーフェス2009会場到着。


涼しいです!


この時間帯だと、
有料駐車場の監視員も居ないため、入り放題停め放題です。

お~~~咲いてる咲いてる~~!

一面サンフラワー!!


背景がまた、イイじゃないのさ!!!


人はそこそこ居ましたが、
皆さん、撮影する方向が一緒なので、
逆を撮ってみました!!


どうこれ!?


八ヶ岳も相変わらずよ~~見えます!



◆7:00am、韮崎ICから自宅へ。
途中、富士山が目の前に来たので一枚。



◆8:20am、談合坂SA。
 モノを買うにも並ぶという、、チョイとイヤ~~~な混雑状況。


◆9:10am、川島ICから自宅へ。
渋滞らしきものは全く無し。
私が渋滞の先頭になってた?!かも?!?!


家に帰る前に普段の買い物も出来るし、
帰宅してから洗濯だの掃除だのも出来るので、
この時間に帰るのってなかなかGOODです!!

やっぱり埼玉は暑い!!!!
蓼科涼しかったなぁ~~~~~~~~!!!


水:
飲み水8L
水道水10L

・・・で足りました。

撮った写真:130枚
走行距離:431km
高速道路:
東松山IC~佐久平PA 1000円
韮崎IC~川島IC 1500円
ルート:

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
フォト蔵も、、、最近使って無いんですけんどね~!!
自分の使い方にマッチしていないというか~~。。。
でも大量アップ出来るのがイイですよね!

それにしても、大量の写真ですね!!!
お疲れ様です!

私の場合、
早く書かないと忘れっちゃうので、
なるべくその日のうちに書いちゃえ~~って事で、
アップしています。

何度か旅行中にアミティの中で書いてみましたが、
時間がもったいないと言うか、、
その場を楽しむ方が重要だと考えて、
以降、帰宅後からしか書いていません。
写真、動画はガンガン撮って残しておくのがやっぱり有効ですね~!
ana 2009/08/19(Wed)09:03:10 編集
» teraさん
まあ、それを弱点と呼んでしまうには、
ちょっと可哀相な条件だったんではないかと思います。

スクーターの遠心クラッチの特性としては、
回転の遠心力で初めてクラッチが繋がるので
繋がるか繋がらないかの回転数を容易に持続出来るんですよね。

=無意識に半クラッチのまま走りつづけてしまう

コレが今回のトラブルの全貌だと思います。
登板路を低速で走る場合は意識して注意しないとダメです。

ただ、、、クラッチが悲鳴をあげています、という変化が、
臭いや症状で表れるんですから、ヨシでしょう!!
湿式クラッチだと、何の変化も無く
エンジンオイルが無意識に汚れて行くんでしょうからね。

ま、、能動的に操作が出来れば、
半クラ持続で走るような事はしないでしょうけど。

クラッチレバーの無い、スクーターの特性なんで、
それを理解して走らせてあげましょう!!
ana 2009/08/18(Tue)21:47:53 編集
» 写真整理
取りあえず、ana氏が使っている「フォト蔵」に登録後アップしてみました
・写真の順番がメチャクチャです
・写真選択に半日以上
・アップに半日以上かかりました
・まだ使い方がわかってませんなど
以上ご理解の上、良かったらご覧ください

http://photozou.jp/photo/album/262762
pun 2009/08/18(Tue)13:20:37 編集
» ありがとうございます
anaさん、punさん

助言たすかります。嫌な想像ばかりしてたので少しホッっとしました。
バイク歴は長いのですが、スクーターは原付含めスカブが初めてなんですよ、すごく気に入っていたのにこんな弱点があるとはガッカリです。
距離も1万km超えたのでバイク屋に点検出します、今後ともよろしくです。
tera 2009/08/18(Tue)06:56:32 編集
» punさん
すげ~~~!!!2000枚ですか!!!
ガンガン行ってますね~~!!!
ソコまで行くと、
編集というよりも、、、選択ですよね!!!

わたしが今使っているこのninjaBlogのアップローダーは、
写真のメモリ制限がある為、
あまり大きな写真はアップできません。
=ケータイサイズで丁度イイんです!!!
数枚を一気にアップ出来る為、ちょっとだけ重宝しています。
しかもメモリ無制限!!!
これは、、素晴らしいです!!
ana 2009/08/17(Mon)23:54:02 編集
» teraさん
どうも~~!!
トラブルでしょうか~~!?
私はプロではないんで、普通のことしか書けませんけど、、、
状況からして、クラッチではないか??と。

タンデム&荷物満載という、バイクにとっては超過酷状況で、
登坂路をストップ&ゴーする、
これまたスクーターにとっては最悪の走り方をされたという事であれば、、
クラッチに過大な負荷が掛かるのは明らかだと思います。

スクーターのクラッチは、乾式の遠心クラッチで、
クラッチプレート自体は基本的に空冷です。

状況から、半クラッチを多用する環境だったと思いますので、
クラッチシュー、ハウジングが半クラッチにより、
互いに擦れ合い続け、焼けたんだと思います。

想像ですが、、、恐らく、
プーリカバーを外すとクラッチアウターハウジングが、
熱により青~虹色に焼けて変色しているんではないかと思います。

また、クラッチシュー側の方が通常減るので、
シューの残厚も気になります。

一度目視確認された方がイイと思います。

私だったら、、、クラッチシュー残厚を目視確認後、
走らせて見て、以前のクラッチミート回転数と変わっていなければ、
そのまま走り続けちゃいます。


ベルトも滑ってたかとは思いますが、
負荷が掛かればセンタースプリング&トルクカムで、
負荷吸収してくれていると思うので、
あまり気にしなくていいのではないかと思います。

以上、ご参考まで。
ana 2009/08/17(Mon)23:19:38 編集
» 写真2000枚以上
今回のロンツーは、歯の問題がなければ
あと2泊はするつもりでした・・・残念

先週の東北キャンツーと今回の信州キャンツーを
合わせると写真2000枚を超えます・・・
アップするために編集がんばってますが
時間がどれだけかかるか・・・・・大変だ~
ana氏の即効性アップは尊敬です!!

追記、歯は予約取れましたよ~
pun 2009/08/17(Mon)19:18:54 編集
» teraさんへ
お初、ヨロシク!!(ana氏カキコすまん!!)
我輩はCJ43です、
峠では確かに重装備(約70キロ)の場合
めちゃくちゃ登らない(スピードが遅い)徐行状態になりますな~
結論として我輩も焼ける臭いを感じます
最初は前の車の廃棄ガスかと思いましたが
我輩のスカブからでしたな~
(停まるとほのかに臭う感じ・・・)
我輩は気しないで走ってます
ロンツーの場合他のバイクでも臭ますからね~

仙台城に登るイシガキの通りは毎度渋滞しますからな~特に臭いを感じたのでしょうね
ちなみに
近くに宿泊1人250円で泊まれる施設があります・・・
http://www.sendai-park.or.jp/web/mizunomori/mizunomoririyouannai.htm
貧乏旅行するなら参考に・・・
pun 2009/08/17(Mon)19:06:19 編集
» 助言ください
ひまわり見たいです、元気出そう。
お盆は自分も嫁と一泊で仙台ツーリングに出かけました。そこで発生したスカブのトラブルについてなんですが。状況は2ケツでシート下、キャリアケースに荷物満載で仙台城にいたる坂をSTOPアンドGOを繰り返し登坂していましたが突然何か焼ける臭いがして駆動系が滑り登らなくなりました、あわててUターンしましたがどう思われます。その後は普通に走ってます。
tera 2009/08/17(Mon)09:50:11 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]