忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の青森ツーリングで
45Aでは初めての高速道路、ちゅうモノを体感したんですが、
そこで明確に分かった事が、スピードメータの誤差。
umaさんと並走しながらと、nav-uのGPSスピードメータを見比べていくと、

nav-uのGPSスピードメータで100km/h走行(これが一番信用出来るか)
=uma@マジェスティで103km/h走行
=ana@スカイウェイブで110km/h走行


おおよそこのような関係になっている、ということが判りました。


あくまでも、
GPSでの測位から算出されるスピードが
『正』として考えた場合の話ですが、

スカイウェイブの場合、
メータ読みで110km/hで走ってあげないと、
実測100km/h出ていない
、という事になります。

逆に、今まで100km/hで走っていたと思っていたものは、
実は91km/hだった
、と言う事になります。


この実状を知った時は、、、
『今まで取ってきたデータは一体何だったんだ~~~!?』
・・・・と思いましたが、、、
実際には、、、新品のシャシダイナモとか、
スピードガン位しか絶対的な比較対象が無い為、
メータ読みが狂っていようが、、、
実際の速度は、、、本当は誰もわからない、、、、
というのが本当のところのようです。。。。

タイヤの磨耗でも外径が変わりますから、
新品~つるつるで、ざっと計算で5%位のブレが出るはずです。。


スピードメータの法的規制
道路運送車両法示 第148条で定められていますが、、、
内容を見てみると、、、
例えば、
メータ読みで100km/hで走っている場合、
実測で85~100km/hであればOK!という、、、
実際の速度よりも小さくなる方向ならば、
か~~なりラフな規制のようです。。。


参考HP
http://www.tiresize.net/cgi-bin/pukiwiki/index.php?%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%81%AE%E8%AA%A4%E5%B7%AE%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%9F%BA%E6%BA%96


100km/hで走ってるつもりが、実は85km/hだった!!
なんて事は、、、有り得る、という事です。


コレは、、、メータがアナログだろうがデジタルだろうが、
パルスを読んで数値化しているので、
関係なく誤差は有るようです。


ここで気になる燃費の話。
今まで、メータ読みキープ80という運転の仕方をしていましたが、
実は72km/hしか出ていないと予測出来るので、
43Aと比較して燃費がイイ!!とは言い切れなくなっちゃいました。

ただ、43Aは実際何km/hで走ってたのか、、、これまた不明ですけどね!!!


また、45Aの最高速ですが、
メータ読みでは約145km/hまで出す事が出来ましたが、
GPSでは130km/hと出ていました。
ズレ幅としては、ほぼピッタリです。



今回の件で、
クレーム修理を頼もうと思ってたんですが、
ユルユルの規制で、公差内に納まっちゃってるので、
文句のつけようがありませんね。。。

なんか、、、あまり納得が行ってませんが、、、
納得するしか無さそうな感じです。

メータの読みって、
あくまでも参考値であって、絶対ではないので、
車両によって表示スピードに差が出る!というのだけは、
覚えておきましょう!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» NONAMEさん
メーターの誤差は、
マイナス方向にかなりラフで、
そんなラフ精度でしか作れないワケ無いと思うんで、
日本精機(株)的にも指示された狙い値があると思うんですが、、、

まあ、、
表示どおりに走っておけば、
+10%位出しても安全だよ~~って事を認識しておけば、
御用になる事も無く、
安全運転できるっッ~事で、
認識しておけばイイですね。
ana 2010/01/08(Fri)23:08:56 編集
» 無題
私のCJ44もGarminのnuviと比べて10%高い表示でしたので、ググったらここに辿りつきました。
一般道では単独走行の際は、制限速度+10km/hぐらいを目安に心がけておりますが、
制限速度でくそまじめに走ってる程度しか出していないことになりますね。なんともやは。
NONAME 2010/01/08(Fri)05:03:51 編集
» JIRAF@プロさん
どうも~~!
なるほど~~。
やっぱりGPSの値は信用して良さそうですよね。
あれだけ精度良く地図上に自分の位置をプロット出来る訳ですから、
そんなに誤差が出るとは思いづらいですしね。

速度計の誤差は、
スズキ車の特性??ってところなんでしょうかねぇ??
私もGPSで確認するまでは気付きませんでしたが、
10%というのは、、、何ともデカ過ぎると思うんですがねぇ。

他者と走る場合に、ちょっと気を使いますよね。

ただ、それまでは気にも留めていませんでしたから、
知らぬが仏、とはこの事ですね。
ana 2009/08/16(Sun)20:57:56 編集
» 無題
どうもはじめまして。
メーターの誤差ということで、お邪魔しました。

今までCA1PB>CJ44A>CJ45A>CP62と乗ってきましたが、どの車両もすべて40km/h以上になると10%のマイナス誤差が出ています。
また、知り合いのDRZや隼でも同じように10%の誤差が出ています。また、いつも行く店で借りる台車のレッツですらこの誤差はありました。

確証はもてませんが、どうやらSUZUKI車は10%のマイナス誤差でメーターを表示しているようです。
ちなみに、計測方法はGPSと自転車用メーターでタイヤ外周を入力させて計りました。どちらもほぼ同じ値でしたのでGPSの速度は信用してよいと思います。

他メーカーのメーター誤差はわかりませんがSUZUKIよりも少ないと思います。
JIRAF@プロさん URL 2009/08/14(Fri)20:25:07 編集
» ななさん
私も、、、愕然としましたが、、
ちょっと考えれば、納得の仕組みですよね。。。
速度を出させないようにする手段、ですからね。
まあ、、、すべて目安、として考えるべきだ、
という事でしょうね。

ただ、同じスカイウェイブ同士であれば、
そうそう誤差は出ないと思っていますので、、、
(タイヤ交換してしまうと、、、??ですが。。。)
比較の目安くらいにはなるんだと思います。
ana 2009/08/13(Thu)11:20:11 編集
» 無題
凄いショックです。
何か騙された感が強いです。
0キロ~100キロまでの時間がもっと
遅いって事ですね。
なんともはや.....
なな URL 2009/08/12(Wed)21:19:16 編集
» ラチェットのりさん
どもども~~、
これからもよろしくです!

そう、、、
距離計も、結構誤差があると思うので、、
そのうち調査してみようかとも思いますが、
インアウトでも距離は変わるので、、、
実際のところは~~分かりませんね。

後は、、もう信じて走るしかありませんね~~!!!

・・・つか、、、もう知らね!!!って思っちゃいます!!
ana 2009/08/12(Wed)20:17:42 編集
» teraさん
でしょ~~~!!
なんだか、、、何も信じられなくなっちゃいます。。
ana 2009/08/12(Wed)20:04:38 編集
» 無題
初めての書き込みです。よろしくお願いします。
先日のシートロックの件も完成しました!ありがとうございました。

メーターの誤差はかなりあるみたいですね。
まあしょうがない事と思ってます。
それよりもオドメターの誤差の方が気になります。なんとなく車よりオドメーターの進みが早いような気がしてます。
まあスピードメーターに連動してるんだからかなり曖昧なもんなんでしょうね。
そうなると燃費計算なんかも寂しくなりますね。
ラチェットのり 2009/08/12(Wed)08:00:04 編集
» 無題
納得です。
tera 2009/08/12(Wed)06:01:15 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]