ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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走行距離:13600km
リアタイヤがややツルツルになって来た事と、
な~~~~~~んかリアタイヤばっかり空気が抜けてイヤだなぁ~~なんて思ってたんで、
まだチョッと早いかなぁ~~~とも思いつつも、
リアタイヤを交換してみる事にしました。
雪降っちゃって何処へも行けないんで暇つぶしも兼ねて!
凄い雪でしたね!!!
雪カキが終わったところで、早速作業開始!!!
先ずマフラーを外します。
締め付けトルク
・エキゾーストパイプジョイントナット 10mm :29N・m
・マフラマウントボルト 14mm :59N・m
マフラマウントボルトがやたらと硬く締まってて苦労しましたが、
何とか取れました。
次にタイヤを外します。
締め付けトルク
・リアアクスルナット 24mm :118N・m
さすがにリアアクスルナットはインパクトレンチが必要ですね。
折角ホイールを抜いたんで、
ブレーキシューの確認もしてみましたが、
マダマダ全然余裕~~!
黒い粉が、、、ワンサカ出ましたけどね!!!!
新しいタイヤはNBSのGUMONDERという、
MADE IN TAIWANの超激安物!
ネットで1780円でしたが、
ポイント利用したんで、、1000円くらいで買えちゃった!!!!
ヤッスイですねぇ~~~~!!!
こんな安いんなら、ケチらずドンドン替えちゃうよ~~~!?
さあ、、交換本番です!!!
使用工具
・タイヤレバー ×2
・リムプロテクター ×2
・シリコンオイル
・ムシ外し
・チャリ用空気入れ
ビート落とし~タイヤ外し~タイヤ取付~ビート上げまで、
気合勝負ですね!!!!
◆ビート落とし
レバーをリムに挟んで、レバーにキックを入れます!!
数回でバコっと落ちます。
◆タイヤ外し
1/3周くらい外れれば外せますが、
気温が低いからか、、タイヤが硬くて苦労しました!!!
シリコンを塗りまくって、
レバー3刺しでヌルッと取れました。
◆タイヤ取付
NEWタイヤとホイールにシリコンオイルを塗りまくり、
ウオリャっと入れます。
タイヤが新しい分、伸びてくれるので入れ易いですね。
◆ビート上げ
先ず片側を上げます。
ホイールに乗っかりタイヤを引っ張り上げると片側のリムがヌルッと入ります。
次にタイヤを立てて乗っかり、部分的にリムを上げます。
ある程度入ったら、空気入れで空気を入れてあげれば、ポン!と上がります。
ちなみにこのタイヤ、、、軽点表示が有りませ~~~ん!!!
さっすが!!!
安いだけに、、、何も文句言いません!!!
リムが上がったらほぼ終了です!!!
スゲェェェ~~~気合で疲れた!!!
外しから取付まで、結局1時間くらい格闘しましたかねぇ~~。
グッタリ。
リムもやっぱりチョッと傷入っちゃった。。。
ま、、仕方無いですね!!!
ムシを入れ、規定の空気圧まで上げて、
組み替え終了~~!!!
後は元の様に組み戻して終了~~!!!
ほんで、、
外したタイヤを改めて見てみたんですが、、、
なんか、、、ちっちゃな穴が開いてる!!!
中側を見てみたら、、、ありゃりゃ!
針金が貫通してるじゃ~~~あ~~りませんか!!!
ペンチで引っこ抜いてみましたが、
こんなの刺さってました!!!
コレが空気漏れの原因かぁ~~~。
でも、2~3週間は大丈夫だったから、
抜ける量もホント少なかったんだろうな~。
取りあえずは納得の結果ですね。
空気漏れの原因が分かって良かった~~~!!!
さて、試運転!
タイヤ交換のヒラヒラ感は体感出来るか!?
走ってみましたが、、、
その違い、全然分からず!!!
タイヤが細すぎて、、なんも変わらん!!
ま、細いとこんなもんなんですね~~。
さあ、、このタイヤはどの程度持ってくれるかなぁ~~!?
価格重視のアジアンタイヤ+自分で交換だと、
ホント、ランニングコスト安いですね!!!
次回もこのパターンで、行ったるぜ!!!
つか、、
量販店のブランドタイヤを工賃払って交換するってのは、
このパターンで交換するのの5倍以上のカネが掛かりそうですよね!
・・・もはや量販店で交換するの、、バカバカしいな。
リアタイヤがややツルツルになって来た事と、
な~~~~~~んかリアタイヤばっかり空気が抜けてイヤだなぁ~~なんて思ってたんで、
まだチョッと早いかなぁ~~~とも思いつつも、
リアタイヤを交換してみる事にしました。
雪降っちゃって何処へも行けないんで暇つぶしも兼ねて!
凄い雪でしたね!!!
雪カキが終わったところで、早速作業開始!!!
先ずマフラーを外します。
締め付けトルク
・エキゾーストパイプジョイントナット 10mm :29N・m
・マフラマウントボルト 14mm :59N・m
マフラマウントボルトがやたらと硬く締まってて苦労しましたが、
何とか取れました。
次にタイヤを外します。
締め付けトルク
・リアアクスルナット 24mm :118N・m
さすがにリアアクスルナットはインパクトレンチが必要ですね。
折角ホイールを抜いたんで、
ブレーキシューの確認もしてみましたが、
マダマダ全然余裕~~!
黒い粉が、、、ワンサカ出ましたけどね!!!!
新しいタイヤはNBSのGUMONDERという、
MADE IN TAIWANの超激安物!
ネットで1780円でしたが、
ポイント利用したんで、、1000円くらいで買えちゃった!!!!
ヤッスイですねぇ~~~~!!!
こんな安いんなら、ケチらずドンドン替えちゃうよ~~~!?
さあ、、交換本番です!!!
使用工具
・タイヤレバー ×2
・リムプロテクター ×2
・シリコンオイル
・ムシ外し
・チャリ用空気入れ
ビート落とし~タイヤ外し~タイヤ取付~ビート上げまで、
気合勝負ですね!!!!
◆ビート落とし
レバーをリムに挟んで、レバーにキックを入れます!!
数回でバコっと落ちます。
◆タイヤ外し
1/3周くらい外れれば外せますが、
気温が低いからか、、タイヤが硬くて苦労しました!!!
シリコンを塗りまくって、
レバー3刺しでヌルッと取れました。
◆タイヤ取付
NEWタイヤとホイールにシリコンオイルを塗りまくり、
ウオリャっと入れます。
タイヤが新しい分、伸びてくれるので入れ易いですね。
◆ビート上げ
先ず片側を上げます。
ホイールに乗っかりタイヤを引っ張り上げると片側のリムがヌルッと入ります。
次にタイヤを立てて乗っかり、部分的にリムを上げます。
ある程度入ったら、空気入れで空気を入れてあげれば、ポン!と上がります。
ちなみにこのタイヤ、、、軽点表示が有りませ~~~ん!!!
さっすが!!!
安いだけに、、、何も文句言いません!!!
リムが上がったらほぼ終了です!!!
スゲェェェ~~~気合で疲れた!!!
外しから取付まで、結局1時間くらい格闘しましたかねぇ~~。
グッタリ。
リムもやっぱりチョッと傷入っちゃった。。。
ま、、仕方無いですね!!!
ムシを入れ、規定の空気圧まで上げて、
組み替え終了~~!!!
後は元の様に組み戻して終了~~!!!
ほんで、、
外したタイヤを改めて見てみたんですが、、、
なんか、、、ちっちゃな穴が開いてる!!!
中側を見てみたら、、、ありゃりゃ!
針金が貫通してるじゃ~~~あ~~りませんか!!!
ペンチで引っこ抜いてみましたが、
こんなの刺さってました!!!
コレが空気漏れの原因かぁ~~~。
でも、2~3週間は大丈夫だったから、
抜ける量もホント少なかったんだろうな~。
取りあえずは納得の結果ですね。
空気漏れの原因が分かって良かった~~~!!!
さて、試運転!
タイヤ交換のヒラヒラ感は体感出来るか!?
走ってみましたが、、、
その違い、全然分からず!!!
タイヤが細すぎて、、なんも変わらん!!
ま、細いとこんなもんなんですね~~。
さあ、、このタイヤはどの程度持ってくれるかなぁ~~!?
価格重視のアジアンタイヤ+自分で交換だと、
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次回もこのパターンで、行ったるぜ!!!
つか、、
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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