忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年初??となる原付ツーリングの行き先は何処がいいかなぁ~と、
調査しまくっていましたが、、なかなか良い候補地が見つからず、
結局近場の犬吠埼までチョイと行ってみっか!と思い立ち、チョロっと走ってきて見ました。

行く前の天候は晴れ。
放射冷却でキンキンに冷えた朝です。

寒気も入っているとの情報も有り、、雪は大丈夫かなぁ~~~とチョッと心配していた、
と言う情況でした。

4:23am、スタンドでフル満給油して出発です。

今回のルート的には、、
下から回って上から帰ってくる作戦で行ってみようと思っていましたので、、
先ずは船橋方面に向かいます。

・・・・・と、、電光掲示板にイチイチ、、、
『雪予報あり、装備はしっかりとね!』的な文言が、、、。。。
あれ~~~~、チョッとヤバイ????
スリックに近いノーマルタイヤだけど~~~~!!!!


走ってると、、、案の定、雪がチラ付いて来ました。。。。
あれ~~~、、、ヤバイかなぁ。。。。


まあ、、ただコレから朝だし、気温も上がって雨になるでしょう!!
な~~~んて余裕で身構え、そのまま銚子向けて進みます!!!

なんか、、ドンドン雪が強くなり、、、シールドに積もって来てます。。。

や、、やばい???



7:42am、飯岡灯台にやって来ました!

さ、、、さむい!!!!
雪が降っております!!!
風も強い!!!

グリップヒーターでヌクヌクだった指先の感覚が一瞬で無くなりました。。。


晴れてれば・・・・といっても仕方ない。。。

九十九里がドォォ~~~~んと見えます!!!

いいとこやねぇ~~~!!



8:20am、
犬吠埼灯台にも行ってみました。

だ~~~れもおらん!!!
やはりちらつく雪。。。

銚子ポートタワーです。

寒空で、、、こちらも人気、、皆無。

9:00am、市場で朝定食を食べました。

本日上がったサバ焼きです。
おいしかった~~~!


で、、、銚子市内を走っていると、、
雪がドンドン激しさを増して、、、ヤバくなって来ました。

うううううううう!!!これはマズイ!!!!
路面にも積雪してきて、、、ドンドン深くなっていく~~~!!!

写真なんて撮ってる余裕無し!!!
シールドに積もる雪を払うので精一杯でした!!!



・・・・・チョッと考え、、作戦変更です。。。
このまま当初の計画どおり走ると、、、路面がヤバいかも????
来た道を戻るのが、、、、無難か???


路面は、、、国道と言えどもワダチを残して雪が乗っている情況。

辺り一面、、真っ白。
ドカドカ降る雪、、、、、、マズい。。


国道メインで来た道を引き返しました。

ワダチから外れるとボコボコ路面を思いっきり貰い、
途端に後輪がブレ出します。。
あっぶね~~~~!!!

細心の注意を払いながら、40km/h位の低速で前のクルマにやっと付いていくような状態!!!
ソレでも後輪がブレるブレる。




10:30am、、、雪がチョッと止んできたところで、、、停まって撮影してみました。

こんな感じ。

ひょえ~~~~!!!
積もっております~~!!!

チョッと必死エリアを抜けた事も有って、
走りにも余裕が出てきましたが、、
けっこ長い事必死エリアが続きましたよ~~~~!!!

成田辺りからは、急に晴れになっちゃいましたので、
いつもの走りで自宅までびゅ~~~んと帰りました。



今回の走りは、比較的トロトロ運転が長かったんですが、
さてさて~~~気になる燃費SPECの方はどうでしょう~~~!?

走行距離:324.0km
燃料使用量:5.82L
走行時間:9.6h

ちうことで、燃費:55.67km/L!!!!

うお~~~~~~すげ~~~~~~~~~!!!!
カタログ値を越えて来ました~~~!!!!

平均時速:33.75km/h

けっこ道草していますが、、、
この位の遅さで走ってあげると、燃費もイイのね!!


それにしても、、、
この燃費は、、非常に有り難いですねぇ~~~!!!
特に燃費走行意識した訳じゃなく、
普通にブン回して自分が楽しい走りをしてたんですけどねぇ~~~!
雪みち以外は。

財布にやさし~~~~です!


でも、、今回は、、ホント、スノータイヤが欲しくなりました。。。。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ライトバンさん
まあ、、今行けば、、、
南房総フラワーラインが丁度良いでしょうね。。。
行きてぇけど時間無し。。。。

まさか雪が降ってくるとは、、そうていしていませんでした。



スカイウェイブはホントいいバイクですよね。
私ももう一度43を購入しようか、本気で考えましたから。

ただね、、
今のリードは、、、マジで良いです!!!
スカイウェイブと変わらない加速をしますよ。平坦路なら。
半分の排気量で燃費も良く速い!
HONDAさん、やってくれます!!
ana 2014/03/11(Tue)23:33:21 編集
» 南国銚子
遅れたころのコメントお許しください。
anaさんとpunさん、偶然バッタリって本当にすごい偶然ですね。
自分のスカブも2004年ですが年式にみあったきたね-バイクになりましたぁ。
上がったばかりのサバうまそうですね。
雪がどんどん降る状況(心境)自然相手では不安になりますよね。
ライトバン 2014/03/08(Sat)21:23:04 編集
» Sanukitkyさん
利根川沿いだから吹き抜けてて風の影響をモロに食らうのかな?!
私も水郷ラインは1度しか走ったことが無くて、記憶もあいまいな為、
帰りのルートチョイスから外しました。
ホントはそれで帰りたかったんだけど。。。。
とにかく千葉なのに、、、凄い雪だったので。。


うっしっし!

もう実行しちゃいました!
一部雨でしたが、やっぱイイです!
特に朝市はオススメですよ!!

 
ana 2014/02/03(Mon)18:56:42 編集
» anaさん
anaさん

実は日曜日に犬吠埼⇔さいたま市に行ってきました。行きはよいよい、帰りは突風(*_*;

利根水郷ライン(国道356号)を使ったのですが、午後からの強風・突風で帰路は本当に怖かったです。
昔の750㏄の時には、こんな怖さを感じたことはなかったのに… 
家につくまで、気を抜けない状況でした。

でも、ぬれ煎餅、つくだ煮、たこカマ(蛸のスルメ)、新鮮いちごをお土産に無事帰宅でき、楽しい一日でした。

それ、
東京湾横断ルートは、私も狙ってます!!(笑)
Sanukitky 2014/01/29(Wed)23:13:12 編集
» Sanukitkyさん
お疲れ様です!
本当にやりたかったのは、
銚子から館山~金谷→久里浜というルートです!!!
原付でフェリーは安いですからね!!!
ana 2014/01/27(Mon)21:24:08 編集
» punさん
えと~~~、、南国を意識して行ったつもりなんですけど~~~!!!!


銚子付近で雪が本降りになって来たので、
チョッと、、かなり焦りましたよ~~~!!!
路面が真っ白になっちゃうんだもん。。。。

スカブも凄くいい車両でしたけど、、
やっぱ、ドンドン進化している感じがしますよ~~~!
リードはホント、、、250ccクラスと同じ加速しますし、、、
最高速の伸び止まりは有りますが、
一般道では問題ないでしょうし。

それから、、、
正直なところ、、こんなにブン回してるのになんで50km/L越えてくるの??
と言う疑問が絶えない超好燃費です!!!

ちなみに、、レッグカバーの効果は絶大です!!!
ana 2014/01/27(Mon)21:12:57 編集
» 無題
サバが美味そう~
房総半島いいですね!!

小生も真似して行ってみよう~!!('◇')ゞ
Sanukitky 2014/01/21(Tue)00:32:03 編集
» 相変わらずですな~
この寒い中・・・・
相変わらずの走り屋ana氏ですな~

04モデルの我輩のスカブはもう10年
最初のころ灯台の前でばったり会って
つるんで走ったのは
何年前でしょうかねぇぇ・・・
あの時の千葉県も寒かった記憶があります

そりゃゃゃその燃費なら、遠くまで走りたくもなりますな~

でも軟弱者の我輩は寒いのは苦手です!!
Mr.PUN 2014/01/20(Mon)17:56:48 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]