忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リード125のヘッドライトは、、
お世辞にも明るいとは言い難い、、
夜間走行にはチョッと気合の要る、
なかなか原付らしい仕様になっていて、、、
ソレがソコソコ不満でした。

ま、、、要は、、、55W×2灯に慣れちゃってたから、、暗いのヨ。


で、
ソレを少しでも改善すべく、、
ヘッドライトを明るくするあがきを試みてみました。

明るくする手段としては、、
ワット数を上げるか、、、、(全然現実的じゃない)
効率を上げるか、ですね。
候補としては、、HIDかLEDか。

HIDは不安定要素が多く、
PCX乗りの諸先輩方もイロイロと苦労しているみたいだし、
リードの場合もアイドリングストップに拠る減光で不具合を起こすと言うのが既出で、
点灯立ち上がりのトロさもウイークポイント。。。

点灯消灯の繰り返しにも強くない。。。

て事で、
HIDは確かに一番明るいかもしれないけど、
費用対効果&耐久性のQC比較をすると、、
チョッと疑問を残す。。

・・・と言う事で、
LEDの方が選択肢としては、、堅実???か??
耐久性は未知数ですが。。。

とりあえず,LEDで検討を進めてみました。



13年12月現在、
汎用品として販売されているLEDヘッドライトバルブの中で
マトモに使えそうなのは、

①1800lmのコレと

②2000lmのコレと

③3000lmのコレ。


・・・の類。

どれも55Wのハロゲンバルブに比べても明るそうです。
ちゅことはリード125の35Wと比べればもっと明るそうなんで、
強い味方である事は間違い無さそう。

でも③はワット数的にデフォルト値を越えちゃいそうなのと
高いので却下。

という事で①,②に絞って更に検索。
んで、ネット情報を総合すると、、、
①,②は【HIビームはオマケ程度の明るさ】と言う事らしい。
コレをそのまま解釈してしまうと、不具合品、と言う事に成りかねないが、
プラス思考の見方をすれば、
配光の問題は有るかもしれないけど、
ハロゲンのHIよりは明るそう?!と言う解釈も出来なくはないので、
明るくなる、ちう希望だけが頼みです。


また、
①と②のSPEC比較をして見ると、
①LOW 1600lm HI 1800lm
②LOW 1500lm HI 2000lm
実質LOWの場合は①の方が若干明るい、
と言う事も分かりました。

つか、、なんだこりゃ。。。
前述の話があるんで、、意図的に明るさに差を付けたのかな???


また、当然コストは①の方がソコソコ安いと言うのも事実なんで、
①をチョイスしてみました。

また、
②は、干渉無く設置出来るのか未検証です。


ちなみに、、消費電力は、

現行ハロゲン
 LOW/HIとも35W/35W

LEDバルブに変更後
 LOW時  2.2A × 14V = 31W
 HI時 2.4A × 14V = 34W

消費電力はほぼ一緒なんで、、まあヨシとしよう。


あとは、
という事で、
楽天優勝セールに便乗してLEDヘッドライトを購入してみました。

バイク用として1灯だけ売ってくれる店舗で、
セールポイント使ったら380円でした!!!
しかも、バルブ自体は1年保証付き!

コレは、、安い!!

しかも、あす楽でも無いのに注文の翌日に届きました!


マー君に感謝です!!!


さてさて、、
届いたブツは~~~こんな感じ。

コントローラーユニット、ちっちぇ!!!

コレなら何処にでも仕込めますね。


さて、、コレを今付いているハロゲンバルブと交換するだけ。

ヘッドライトカバーを取り外します。


私はこんな感じで仕込んでみました。


何処にも干渉無く、すんなりと交換終了~~!!

さて、点灯式です。

ぴっか~~~んと!
ま、、まぶしい!!!!
なんじゃこりゃ~~~~!!!

改めて見ると、、か~~なり明るいです!!!
ポジションランプとも色みが合ってて、なかなか宜しい!!!


さて、、、続いて、実走確認。

、、、と、
走ってて気付き。

ハロゲンのLOWでくっきり見えた明暗境目のラインが、ぼんやりしてます。
光源の位置ズレですかねぇ??
良く分かりませんが、
光軸調整が難しそうです。

なるほど、、車検で引っ掛かるかも??
ま、、原付きなんでカンケねぇけど!!!

ハロゲンと光源位置が変わる為、
光軸調整も必要です。

配光の感じは、、こんな。

明るいっす!
今更ながら、ハイマウントテールランプもなかなかヨロシ!!!


続きまして、、購入前からチョッと気になっていた、
アイドリングストップ時の状態について。
結果、【特にハロゲンとの違いは無し!】でした。
アイドリングストップ時はヘッドライトが高速点滅を繰り返し、減光する仕組みになっているので、
LEDだと、反応速度の速さから、点滅したように見えるのかな??
と、チョッと思いましたが、取り越し苦労でした。
逆に暗くなった感じも見受けられず、、コレ、減光してる??と言う感じ。

んで、HIビームにしてみたところ、、やはりちらつきが有りました。
バッテリー負荷でちらついたりするみたいですね。
個体差もあるのかなぁ。。。
ま、、LOWで普通に使えるので、取りあえずは問題ないでしょう。


・・・と言う事で、
これ、取りあえずの目的達成でしょう。

あとは、、1年間で不具合が出るなら出て欲しいですね。
バルブ自体の設計寿命は、一応25000時間だそうですから。


デフォルトと比べて~~、
だ~~~~いぶ明るくなりました。

拍手[38回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» annaさん
特に商品名というのは表記が有りませんでした。。。
いかにも怪しい感じ、としか言い様の無い。。。


減光時の不具合もモノによっては出る可能性も有ると思うので、、、
ヘッドライト消灯とセットでLED化される事をオススメします。
ana 2014/03/30(Sun)07:12:57 編集
» 無題
LEDの商品名教えて頂けませんか?
anna 2014/03/29(Sat)21:58:05 編集
» necoさん
まあ、、その辺は車検なんて無い原付ですから、、
前を走ってるヤツはまぶしがっとけ!
と割り切っちゃって良いんじゃ無いでしょうか!

今のところ、何の不具合も無く、
アイドリングストップ毎にちゃんと消灯してくれていますよ~~!!!
ana 2014/03/11(Tue)23:18:26 編集
» >> anaさん
そうですか~。
なかなか、「これ」という解決は難しそうですね。自分も、試行錯誤してみようと思います。
何か新しい解決策が見つかったら、また記事にUPしてもらえると嬉しいです。
neco 2014/03/02(Sun)10:53:57 編集
» necoさん
私のグレア対策は、
光源位置をなるべくハロゲンの位置に合わせること、位でしょうか。
やっぱりポン付けでは済まないですよね。

LEDバルブの台座部分を加工するのが筋でしょうけど、
面倒だったのでバイク側の樹脂をカットしています。

合わせたのは、以下。
ポン付けすると、ハロゲンと比べて
角度・・・若干傾いてしまう
高さ位置・・・若干上になってしまう
奥行き位置・・・若干手前になってしまう

ので、
ソレをバルブ台座を曲げたりして、ハロゲンの位置に合わせています。
結構時間が掛かりますが、まあ、楽しいです。

それで若干改善されますが、劇的ではないです。
それよりも、ハイビーム側が明るくなります。

原付なんでソコはある程度割り切りかな〜〜〜と思っています。
私のはけっこ上向いていますよ!!!!

ana 2014/03/02(Sun)08:19:30 編集
» グレア対策
私もLEDに換えたんですが、光軸を一番下に向けてもグレアが結構、上まででてきて、何か良い対策はないかと困っています。
anaさんは、何か対策ってしてますか?
よい方法があれば、ぜひ教えていただければ。
neco 2014/03/01(Sat)19:28:37 編集
» くまさん
私のやつは家に落ちてたスポットライトですからねぇ。
安もん、というか、、タダですわ。

今のところ、不具合もなくピカ〜〜〜ンと照らしてくれています。
光量も照射角もピッタリな感じです。

帯テープってのもアリですね!!
真っ暗なところとかではホント真っ暗で何も見えなかったりしますからね。
次はリアボックスかなぁ〜なんて思います。
LEDだと、電池で十分ですからねぇ。
便利になりましたよね。

ana 2014/01/02(Thu)05:33:14 編集
» トランク内照明完了
シート裏側につけましたが光量不足効果無く
結局 トランク内側上部(フチ)に両面テープで
貼り付け 電池ボックスもトランク内に貼り付け
設置 電源スイッチにてオンオフ点灯することに
しました。 
これですとヘルメット収納時干渉せず 普通に
出し入れできます。(^O^)

後レッグカバーも一部改造予定です。
汎用品の為すきま風巻き込みますので

こちらさまのようにインナーカバーを
追加加工予定です。
くま URL 2014/01/01(Wed)07:13:10 編集
» |д゚) 羨ましい ・゜・(ノД`)・゜・
年末年始はお仕事でして29~3まで
暇ですから昼休みにリードいじってますよ

昨日 オート〇ックスで電池式ドアサイド
取り付けLED(マグネットスイッチ付き)発見 

¥800にて(40cmテープ状)

真似してシートトランク照明として
取り付け思案中

私は 加工スキル皆無ですから
両面テープで貼りけ予定ですよ
くま URL 2013/12/30(Mon)06:56:01 編集
» くまさん
へへ~~~ん!!

魅力的でしょ!!!
明るさはHIDには敵わないかもしれませんが、
ハロゲンよりは確実に明るくなるので、
良し!です。

しかも楽天セールの偉大さにもチョッとビックリ!
売価を調べれば分かると思いますが、
差額はポイント補填ですからね!!!

更に進化させる予定なんだけど、、、
暇が無い。。。


年末年始は、、完全奉仕活動生活ですからね。
ana 2013/12/29(Sun)09:34:02 編集
» montoさん
なるほど!

HID化されてますか。。。
やっぱり減光キャンセルが必要なんですね。
マイナスバッテリー直結と言うキャンセル方法でしょうか。。

ジジジジと言うノイズが聞こえたり、
点灯消灯の繰り返しに対する耐性や粗悪品など、、
イロイロと問題は有りそうでしたから、
導入は控えていました。


実は今回の導入はひとつの布石です!!
別にちらつこうが、まいいか、と言う感じで購入しましたんでね~~!!

LEDの最大のメリットは、
・立ち上がりの速さ!
・点灯消灯の繰り返しに強い!
というところなので、、
ソレを買った、と言うところでしょうかね。
ana 2013/12/29(Sun)09:23:48 編集
» LED良さげ
また魅力的なものをつけましたね~

今後のてんかいが楽しみですね。
いつも気になるものの情報 

ありがとうございます

来年もよろしくお願い致します。

また寄らせていただきますねヽ(*´∀`)ノ

くま 2013/12/29(Sun)07:27:44 編集
» LEDうらやましー!!
ちょくちょく拝見させていただいております。

わたくしもLEAD125乗り、HID化を行っておりますが、減光キャンセルが必要がないとの情報ありがとうございます。
HIDでは減光をキャンセルして取り付け行いましたが、やはり、アイドリングストップ時若干の不安が残っておりました。
この情報もとに検討させていただこうと思いました!ありがとうございます^^
monto URL 2013/12/29(Sun)02:51:32 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]