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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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さあ、、
有ると無いとでは大違いなレッグカバーなんですが、、
やっぱりワンオフ試作品なんで、、
完成後もいろいろとチューニングしております。

これも、楽しい!!!

チューニングには終わりは有りませんからね!!

そんな中でも大分、、、量産仕様?!に近付いて参りました!!!
どんどん使い勝手がいい方向にレベルアップしていますよ~~~!!

当初から気になっていたのは、
ベルヌーイ力による吸着力です。
隙間から空気が抜けてどんどん足に吸い付いて来るんですが、

・トラックの後ろ
・トラックの横
・横風
・100巡航

などにより、前方からの風向きが変化すると、
場合によっては突発的に吸着力が無くなり、
ガバガバフリー状態となってしまうことが有りました。
その瞬間、サム~~~~~~~~!!!ってなる感じです。

それも一旦すそ部分を外にチョンと蹴り出してあげれば、
再度吸着するんですけどね。

それが問題と言えば問題だったんですが、

チューニングの末、
それらの突発フリー状態もほぼ起こらなくなりました。
完璧、とまでは行きませんが、
一度貼り付いたら停止して足を出すまで吸着が取れない位まで
非常に安定して吸着してくれる様になりました。

本日も風が強く、20m/s近くのフォローをしょって走りましたが、
走行中、レッグカバーは微動だにせず!!!
ガッツリ引っ付いて保温してくれてました。

でも信号で停まったら、真後ろから吹き付ける突風で、
レッグカバーがめくれ上がってヒラヒラ~~しちゃってましたけどネ!

走り出せば、またピタ~~~っと引っ付く感じ。



どうですこの走行風を操るテクノロジー!!!!
張りの持たせ方のチューニングで解決してやったぜ!!!
我ながら、よくやったと思います。
ポイントは張りとカバー形状かな。

へへぇぇ~~~ん。


ほんで、
何度か書いていますが、、
恐らく走行風が全然当たらないからなんだと思うんですが、
薄着なのに、オーバーパンツを履くよりも間違いなく暖かいです。
しかも、走ってた方が負圧が掛かって密閉される為、暖かいです。


実体験ベースで比較すると、、、、
レッグカバー無し、防寒長靴を履いて、
気温1℃の中1時間走ると、足の指先の感覚がほぼ無くなり、
しびれた様にジンジンなります。

それが、レッグカバー有りの同条件だと、
指先の体温低下は若干有るものの、足のしびれは全く無し。
もうね、、その差歴然です!!


って事で、
チューニングもほぼ終了しちゃったレッグカバー、
実用最重視、スタイルどうでもいいオイラとしては、
この暖かさは一旦経験してしまうと、、、もう手放せないですね。

超ダッセーけど!!!

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» そらとさん
登山系のたっかいレインコートならば有りかもな?!
なんても思います。
最近のは見た目もイイですからね。

ま、私は安全最優先で、
なるべく目立つように白系&反射テープという、、、
あからさまなカッコしてますが。。。

『真っ暗な幹線道路とかで倒れてても真っ先に気付いてもらえるか』

という基準でアウターは選んでいます。
なんで、、私は、黒系とか、、有り得ないです。

寒さ対策としては、
空気層が密閉されることが大切ですからね。
レインコートは雨風が通らないように作られていますから、
フリース1枚の上に着るだけでも薄くても絶対的に暖かいんですよね。
経験では体にピッタリフィットしてたほうが、
服内への空気の出入りが少なく、暖かいです。
ana 2013/12/16(Mon)09:45:16 編集
» 無題
コメントへのコメントへのコメント、
ありがとうございます。
ちょっとだけ値段の張るレインコートを
もっているのですが、寒がりなせいか
もう一息といったところでした。

厚い防寒着の課題として、ちらっとお店に
入ったとき、他の店の客とは違う服の分厚さから、
明らかに「君、バイク乗りだろう!」
と思われるのがなんとなく嫌で、
何とかできないかと思うことがあります。
(車種はリードだろう!までは限定されない。)
製作されたレッグカバーはある意味、
この課題への打開策としてすごいと思いました。
(オリジナルの存在は知っていたのですが、高すぎ、、、)

コメントに対して丁寧なご返信をされており、すごいですね。
お会いしたことないですが、すばらしいお人柄が
伺えます。
風を切るように受け流しちゃっていいっすよ。

コメントなのに長文、お粗末でした、、、
そらと 2013/12/13(Fri)16:37:00 編集
» くまさん
キックスターターは、、、付いていた方がイイのは間違いないですね。
PCXの事例を見ているとね。
ま、、だけど、、悪い話は先行するので、
何処までバッテリーがダメなのか、実際に試してからかな。
乗り方や意識の仕方でいくらでも変わりますからね。
バッテリー10個くらい買えますね。。。。

・・・先ずは実力把握かな。


エンディュランス製としてイイなぁと思うのは、
グリップヒーターかな。
バッテリーチェッカーとしても使える電圧制御付きのやつ。

ana 2013/12/12(Thu)20:43:25 編集
» そらとさん
防寒着を着るのも一つの手ですよね。
レインコートが暖かいのは知ってますか??
走行風をシャットアウトするので、
ヘタな防寒着より薄手なくせによっぽど暖かいです。

私は夏以外の3シーズン、
ずっとレインコートを着ています。
暖かいのに薄くて動き易いからです。

レッグカバーはコタツに入ってる感覚でしょうか?!
ana 2013/12/12(Thu)10:31:02 編集
» ひろぷさん
もう長年乗ってますが、足の防寒対策って非常に重要で、
冬場の快適性に直結しますんで、
是非やってみて下さい。
有り無しの違い、歴然ですよ!!

負圧制御が結構キモになりますんで、
がんばって〜〜!!

ana 2013/12/12(Thu)10:23:01 編集
» 更に進化羨ましい
モトチャンプ1月号
リード125特集記事掲載しておりますよ~
本屋さんでチラ見したら エンデュランスから
キックスターターキット¥19950
キットのカバーと取り替えるだけらしですよ

次これ如何でしょうか 興味あるので是非 

部品集めて 既存ケースに取り付ければ

格安でできませんかね
くま 2013/12/11(Wed)18:28:37 編集
» アニキ、すごいぜ!
密閉度等、本当にすごいですね。
本当は業者さんではないかと勘ぐっております。

無駄にひっぱった、自分の他のアイデア、、、
>>かかる費用は、一万~二万くらいです。

これは単にスキーウェアを着るって話でした。
なんかすいません。
究極のアイテムには足元にも及びません、、、
そらと 2013/12/11(Wed)16:12:30 編集
» いいなぁ
冬場は足元の寒さが嫌なんですよね。
レッグカバー・・・いいですね!
このアイデアいただきますw
ひろぷ 2013/12/11(Wed)15:20:24 編集
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