忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リード125のトランクは、、
非常に大きくてサイズ的にはバッチリなんですが、、、
作りがショボい。。。

ショボくてバタンと閉まっちゃうから、
そうならない様にダンパーを付けましたが、、、
素晴らしく良く出来ております。
バッチリ!!!

で、、、、
もうひとつ気になっていたのが、、、、照明。
私の場合、使う半分は夜間なので、
トランク内を照らす照明は言わば必須アイテムなんですよね。
ソレが無いってーのは、、、チョとだけ不便。

まあ、、原付にあれもコレもと求めるのはゼータクなんで、
無いものは作る・足す、コレ基本。

という事で、
ダンパーと共に、シート内トランクライトの製作追加をしてみました。


先ずは、、考えるところから。
イロイロ考えを巡らせながら数案考えてみました。

・電源をどうするか。
・照明自体はどうするか。

ま、、
ココまでは何とでもなるなぁ~と思ってましたが、
一番悩んだのが、スイッチング。

・どうやってスイッチングするか。

このスイッチング次第で、電源、照明が変わりますんで。



んんん~~~~と悩み、
スイッチを探すのとスイッチを何処に取り付けられるか、を
考えるところから始めました。
スイッチスイッチスイッチ~~~と。


リード125のシートは、遊びが結構大きくて、
プッシュスイッチの場合、
ちゃんと押されるか、、、、やや不安。
ちゃんと押されない場合、照明が点きっぱなしになります。

プッシュスイッチ以外、適当なスイッチングは、、、思い浮かばない。。
マグネットスイッチは信頼性の点で信用出来ません。

ここまで考えると、、
バッテリーから電源を貰って12Vで照明を点けるのは、
あまりにもリスキーである、、、と考えました。



あと、スイッチはなるべく小さくて、仕込み易いのがいい。
シートとトランクの構造から、
仕込める部分があまり無い、と言う事も感じていましたので。


んん~~~と探してたら、
電子部品でこんなの見つけました。

かなり薄いです。
5mmくらいかな。

ウン、小さい!!!
Aトラス3.5-12×2本で固定してやる予定。



コレを使って先にユニットを作ります。

ユニットは、
単4電池3本使用の9灯LED懐中電灯
(約300円くらい?落ちてた。100均に売ってるかも?!)
をぶっ壊して、
20分くらいで組み上げました。

懐中電灯の照明部分を引っこ抜き、
そこにバッテリーユニット、スイッチを配線しただけ。

スイッチの板金部分を押すと、LEDが消灯します。



次に、スイッチの取りつけ。
ココが重要ですよね。

スイッチは、、この辺に付けました。

トランク上面と面を合わせると、丁度良かったです。

完全現物あわせ。

ほんで、
こんな感じに配線しました。

バッテリー部分は、工具ケースに入れます。


で、
工具ケースを戻して、
照明ユニットをこの辺に強力両面テープで固定しました。


コレで、作業は終了。
全部で1時間くらいかな。


さて、、
こんで、夜に点灯確認。

シートスイッチを押すとロックが解除されますが、
当然その状態では点灯しません。
ほんで、、パカッと開けた瞬間に点きます!!

照明の照度的にはバッチリ!!
照射角度的にもバッチリ!!

トランク内が全体的に非常に明るいです!!!

塀まで明るいのが分かりますかね?!


何度も開け閉めしてますが、、
一応エラー無し。
このスイッチングなら12Vでも行けちゃうかも。
でもまあ、、配線しちゃうとトランク単体で取れなくなっちゃうし、
電池駆動で何の問題も無しなんで、、、
あえてリスクを冒す様な事はしません。
コレで十分!!!


ふぉっふぉっふぉっ!
コレでまたちょっとリードが使い易くなっちまったぜ!!!
パカッと開けた瞬間照明が点くってーのは、
ちょっと優越感に浸れますよね!!!!
シグナス、アドレス、PCXの隣でパカッと開いてみましょう~~!!



ちなみに、、惜しい没案として、、
マグネットスイッチ照明案も有りましたが、
照明自体も暗く、照明ユニットの取り付け位置も限定的になるため
諦めました。

他に、、人感センサー、12V用ルームライト案等も有りましたが、没。。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» shinさん
スイッチ、良く見つけましたね!!!
すげ~~~!!!

こうやってリンクを貼って貰えると、
次に真似しようとする方が分かりやすくてイイですね!!

キーレスは、、加工次第ですが、何かと便利です。
何を隠そう、この前マジインキーロックしちゃいましたからね。
サブキーも有りましたが、、多少焦りました。

ま、、問題有りませんでしたけど。
ana 2013/11/18(Mon)23:28:15 編集
» 見つけました
キーレスのメールありがとうございました。さっそく導入させていただきました。
引き続き、今回のトランクライトもマネさせていただきました。ライトの部分はローソン100で見つけ、スイッチはここhttp://www.yodobashi.com/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4-TAMIYA-5A-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-75016/pd/100000001001083288/にありました。
今後も色々マネさせていただきます。
shin 2013/11/18(Mon)23:07:33 編集
» shimoxrayさん
エーモン工業のマグネットスイッチがメジャーかな??
ソレ以外にも、マグネットスイッチはイロイロ有りますが、、
完璧じゃないんですよね。。。。
たまに裏切りますんで、、
車体側のバッテリー直結とすると、、有る時突然バッテリーが上がってる、
と言う情況に成りかねない為、ちょっと敬遠しちゃいました。
単独の電池であればまだ安心で来ますけどね!!

今後ともよろしくお願いします。
ana 2013/11/02(Sat)17:48:42 編集
» 無題
こんにちは管理人さま
先日はキーレスのメールありがとうございました。
トランク内ライト、当方は没案の100均マグネットライトで運用してます。特に今のところ不具合無く使い続けられているので安心です。それに代替え案として、アドレスV100のメットインライトをヤフオクで1000円で購入しておりましたが、多分このままマグネットライトでいっちゃうでしょう。
今後のご活躍を楽しみにしております(^O^)/
shimoxray 2013/11/02(Sat)00:08:21 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]