忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐリードも2000kmに到達しちゃいそうですが、
そんな中で、良い点ばかりをピックアップ紹介して来ましたが、
当然そうでないマイナスポイントとなるところも有りますので、
ネットの話題他、気になったところを書いてみようと思います。


◆始動直後のターボ感
ターボ感、と言うよりは『もたつき』になるのかな。
エンジンが暖まっていない間の数加速時、
2〜30km/h辺りでもたつきます。
で、40km/h辺りからいきなり加速します!!
この時期でエンジン始動から3分位までの話なので、
もう慣れましたが、
本来するべき加速をしてくれない、といった感じです。

FIのマップなんでしょうね、多分。
まあ、、アイドリングストップが有効に成る頃には
その現象は無くなります。

冬場にどうなるか、というのがちょっと気になるところですね。


◆給油
今まで乗ってたクルマバイクとは明らかに異なる給油口なので、
戸惑いますし、慣れていない分、給油し辛いです。
フルサービスのスタンドには確実に入りたくない。
噴きこぼされるんで。

また油面を確認できないので、満タンが見えず、
満タン法による燃費計算が困難です。

空っぽになったなぁ〜と思って給油すると、
狙った量に全然届かなかったりして、、、
元々一体何L入ってるのか、かなり疑いたくなります。

実際、ガチャ満からまだあと1Lくらい入れられそうなので、
フタギリギリまで入れてみたいんですけどね。

ソレがね、けっこ難しいんですよ。

って事で、
このクレームが商品改善に繋がってくれればいいんですけどね。
なんせ、、、ホンダですから、、ソコは期待できないかな。。。


◆航続距離
コレは前述項目と直結しますが、
ガチャ満で済ませちゃうと、本来6Lのタンクの5L位しか入っていない感じが、
凄くするんですよね。
1Lで50km変わるわけですから、、、
しかも6Lしか入らないわけですから、、、
給油量が非常に重要になってきます。

前車両スカイウェイブは満タンから350kmは走ってくれましたが、
リードは今んとこ200km前後。
実際、燃費から計算すると、合わないんですよね。
って事は、燃料計表示がラフ過ぎるか、元々の満タン量が少ないか、
のどちらかだと思うんですよね。

ツアラーにとって、
航続距離は死活問題なので、非常に重要です。
ましてや深夜早朝ともなると、開いてるスタンドも数限られ、
しかもセルフであって欲しいなんて事も有り、
結構困ります。

航続距離を考えると、
ヒタヒタ満タンにしておきたいので、
ガチャ満じゃ〜〜〜不満なわけですよ!!!

今のところリードで一番の不安要素はココかな。
給油量と航続距離ね。


◆シート硬さ
硬い方だと思います。
でも今のところ8時間近く座ってても別に何とも無いので、
特に希望は有りませんね。
スカイウェイブやPCXの様に変なコブが無い分、
タンデムシートまで自由に着座位置を変えれるので、
自由度は高くて良いと思いますが、シートによるホールド感が無くて、
スルスル動いちゃう感じはちょっと不満かな??
まあ、、あんま気にならないか。。。


◆ヘッドライトの暗さ
やっぱし35W1灯は暗いですね。
真っ暗な道で対向車が来ると眩しさに負けてその先の路面が見えなくなるので、
減速せざるを得ません。。。

55W2灯とは、、やっぱり格差有りますねぇ。。。
HIDも考えたいですが、、アイドリングストップとの兼ね合いもあり、
チョイと不安では有ります。。
そのうち上市されると思いますけどね。


◆テールランプ
まだ走ってる車両を見たことがないのと、
自分を後ろから見れないので、
どの位明るいのか暗いのかまだ分からないんですが、
LEDのテールランプ、ちょっと頼りないかな〜と思います。
ストップランプだけでも追加たいなぁ〜〜〜なんて漠然と考えていますが、
配線がどうなっているか分からないんで何とも今のところ妄想のみ。
ポジションランプだと常時点灯ですから追加するにはムリが有りそうですが、
ストップランプなら握らないと光らないワケだから、
アイドリングストップ時にも直接の負荷には成らないでしょうしね。


◆ハンドルポジション
とにかく肩が凝る!!!
ハンドルのポジションを替えてぇなあ〜〜〜と、
最近特に思います。
カウリングで位置が決まっちゃってるから出来ないのね。。。


◆クネクネ感
原付のすばしっこさ機動力の高さを否定しちゃってますが、、、
コレは完全なる私の慣れの問題ですね。

このクネクネチョロチョロ動ける感覚、、まだちょっと慣れていません。
切れ込み過ぎるので、うおっぷ!!って成ることが結構あります。。
ハンドル操作がシビアに成ったんですね。


もはやどうしようも無い話ばかりなので、
ネガティブ面もちゃんと理解した上で乗っているんで、、
あとは私が車体に合わせてあげるだけの話ですね。

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» かずさん
そうですね!
やっぱりそんなもんですよね。
ガチャ満法だと、この手の好燃費車両だと、
バラ付きをモロに拾うので、、よろしく無いですね。

ネット上に流れている燃費情報も、かなり怪しいもんだと思います。
ana 2013/08/03(Sat)16:16:11 編集
» TAKLOWさん
はいはい~~!
今度ね、時間が有った時にでもまた~~
ana 2013/08/03(Sat)16:13:00 編集
» Shiraさん
困りますねぇ~~~。
もうちょっとすると大丈夫になると思いますが、
しばらくは凝るんだとおもいますよ~~。

この燃料計がなかなか適当なので、、、
ちょっと騙される事もあったりして、、
慣れが必要ですね。
ana 2013/08/03(Sat)16:11:17 編集
» なんちゃってSRVさん
今回から油面をちゃんと確認する、
『満タン法』にしました。
油面がひたすら下がり続けますが、
継ぎ足し継ぎ足しで油面が下がらなくなるまでひたすらチョロチョロ。

ビビリますが大丈夫そうですので、
次回からこの方法で給油します。

ただ、、給油にやたら時間が掛かる!!!
ana 2013/08/03(Sat)16:06:35 編集
» おじゃまします
うちのは7月20日納車で白です。

前車はスズキのGSR125でした。

走行距離250km強で、まだウインカーに慣れてません。

まだナラシ中ですが54.5km/Lでした。
給油口ギリの満タン計測なので一応ご報告します。
かず 2013/08/01(Thu)21:22:19 編集
» FIのマップ
スマ~~ン!
「FIのマップなんでしょうね」

って、ど~~いう意味?
ヒマな時に教えてちょ!
TAKLOW 2013/08/01(Thu)15:49:23 編集
» 肩凝るの
困りますよねー。
過去2回くらい経験してけっこう参りました。

リザーブコックがないとけっこうコワイですよね、燃料。途中で止まっても大丈夫なコースで「E」表示からどれだけ走れるかも見ておかないと…。
Shira 2013/08/01(Thu)12:24:11 編集
» 無題
今朝給油しました。今回はノズルを突っ込まずチョロチョロと目視で確認しながら入れて給油径が広がってるところまで入れてやりました。しかし、ちょこっと車体を揺らしてみると“ガク”っと油面が下がり見えなくなってしまうんです。溢れるのを覚悟しさらに油面確認できるところまで給油。で、また車体を揺らすと油面が下がり見え
なくなる。え~!? って感じでした。さらに給油する度胸がなく止めましたが、…。です。
なんちゃってSRV 2013/07/31(Wed)12:33:43 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]