忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初日100km程度走った状態でのファーストインプレを書いておこうと思います。
※前車両スカイウェイブタイプM(ノーマル)との比較インプレになります。


◆初めてエンジンを掛けた時の印象
『スゲ~~~~静か!!!』
コレエンジン掛かってんのか?!と疑いたくなるくらい、
素晴らしく静かなアイドリングです。

エンジンの掛かり方にもちょっと個性があって、
いわゆるセルモーターをキュルキュル回す、と言う感じは
全く有りません。
音も無く掛かる感じ。

ブレーキを軽くではなく、強く握って、
セルスイッチを押すと、スルッと掛かります。

何だコリャ~~~~!とちょっと感動しますね。
同じPCXもこんな感じなのかな。


◆初めて跨った印象
『シート高、高いな。。』
微妙にかかとが付かない位のシート高です。
スカイウェイブが余裕のベッタリだったからねぇ。
ま、車体も軽いし、コレは別に問題無いでしょう。


◆初めての取り回し
『かる!!!!』
こりゃ、、、軽い!!!!
おもちゃの様に軽々です~~~~!!!
かんど~~~~!!!
ま、、スカイウェイブの半分しかない訳ですから、
原付なんで、当然と言えば当然なんですが、、、
支えきれなくて倒す、なんて事は無いですね。
軽々取りまわせて、、
原付のお手軽さを改めて実感した瞬間でした。


◆初めてチョろっと走った印象
『うお!!!チッちぇ!!!』
コレが一番の衝撃でした!!!
とにかく小さい!
この小回りの自由度、反則です!!!!
前輪が近過ぎて、、クリクリ回っちゃいます!

逆に小回りが効き過ぎるので、
高速走行はかなり危険を伴う感じがしました。
ホイールベースが短くてクネクネ曲がれるので、
狙った走行ラインよりも大分内側に回れるので、、、
コレは、、、逆にちょっと恐怖を感じました。
『曲がり過ぎて恐い!!!!』

コレは、、、慣れるしか無さそうだな。
24万km以上、スカイウェイブに乗ってる訳だから、
まあ、、、仕方ないですね。


◆初めて公道を走ってみた印象
『タイヤが小さいってのは、こう言う事か。』
路面のギャップをモロに拾いますね。
こりゃ、、スピード出すにも走行ラインを適正に選ぶテクニックが必要だな。。

『エンジン音静か!!!!』
クルマ並みの加速で、エンジン音が全然気になりません。
『こりゃ、、、静かで快適だなぁ~~~』
私はサイレンサーをわざわざうるさくする趣味は無いので、
この静かさは、、『凄い』と思いました。


◆初めての給油
溢しました!!!
あふれた!
給油ノズルを差し入れて給油してね!て言われたので、
そのようにしたんですが、、、溢れた!!

給油にはコツが要りそうですね。
ますますセルフを選んじゃうな。
これ、フルサービススタンドでは100%溢されますね。

で、満タンまで入れたつもりが、
油面が次第に下がっていく。。。

なんだこりゃ??どゆこと???

で、取説を見ると、
給油ノズルは奥まで差し込み、給油する、と有ります。
『気温などの変化により燃料が溢れない様にタンク容量に達すると
燃料タンクに空間を残して給油ノズルの自動停止がはたらく様になっています』
との事。
コレを毎回実施すれば、、、定量で止まるから、
燃費計測しやすい???

油面が下がって行くのと、相関ありそうですね。

初回は、油面が下がって行くんだけど、、、ま、いいか、と追加しないで終了。


◆初めての実走行
『速い!!!』
味付けマイルド、と言う話しだったんですが、
慣らし意識していても、なかなかの加速をしてくれます。
普通の加速は難無くこなし、クルマを余裕でリード出来ます。
慣らしでこんなもんなんで、フルならそれなりに速いと思います。

PCXで良く有った中間加速のもたつきみたいな症状も、
全く感じませんでした。
ま、、慣らしなんで、、、急加速は控えたからかもしれませんけどね。


◆巡航
巡航性能は、スカイウェイブと何ら変わり無く、
余裕を持ってクルマをリード出来ます。慣らしで。
これなら17号バイパスを余裕を持って流せるので、
何の不都合も有りませんね!!
夜の新4号バイパスだと全開で丁度流れに乗れる位かな。

『最高速』と書くと荒れるんで、、、すが、
一般道はスカイウェイブと一緒位の巡航が出来ます。
ゆっくりとですが3桁まで達するので、
法定速度からの加速はさすがにスカイウェイブには敵わないけど、
追い越し性能は乗用車相手であれば普通に『有り』ですね。


◆瞬発力
中間加速性能は、スカイウェイブには、、、と書きましたが、、
速いです!
実際、僅差だと思いますよ。

車重が効いてるんだろうなぁ。。。

軽い分、速く感じます!!!
こりゃ、速い!


◆ワインディング
コレは、、見たいところは、
今回のステージでは体感出来ませんでした。。
奥武蔵グリーンラインの様な60km/hも出せば十分な低速ステージでは
十分速いです。
10%近い上りもグイグイ登って行きます。
コレはスカイウェイブにも引け劣りません。
やっぱ車重がデカイですね!!

コレが車山ビーナスラインの様な高速ワインディングでどうか。
今回はソコが見れませんでした。

想像するに、、
小回りの良過ぎさと小径タイヤでは、デェ~~~ンジャラス!!!

ビビリミッターが効くね。


◆小径タイヤ
タイヤが小さいってのは、気にしてなかったけど、
今回改めて走って分かりました。

ギャップ(障害物)を拾うね。
路面を見ないと、、、場合によっては吹っ飛びそうです。

路面情況を読む力が結構重要になりそうですわ。

◆バンク角
スカイウェイブよりも倒せます。
ただ、、、倒せば倒すほど、、、恐い!!!
ギャップで吹っ飛びそうで、、、
ビビリミッター!!!
・・・・慣らしなんでね!!


◆アイドリングストップ
いらね。
最近の環境志向を考えると、とてもキャッチーですが、、
結局バッテリーに負荷が掛かる仕様なんで、
アイドリングガソリン代 vs バッテリー代で
バッテリー代の方が高く付き、
しかもバッテリー上がりのリスクも背負う。。。
アイドリングストップ中はヘッドライト消せばいいのに。。。
法シバリで出来ないのかな???


◆積載
シート下37Lって意外にデカイかも、と思いました。
+コンビニフックで買い物カゴ2杯分、運べそうですね。
リアボックスも考えたい、とは思うんですが、
付けちゃうと、ビールの箱買いが厳しくなりますんでねぇ~~~。

今、ana特製リアボックスならぬ、リアバッグの製作を計画中~~!!


◆燃費
まだ分かりませんが、40km/L台後半が狙えそうな予感がします。


◆今後の作戦
・風防(スクリーン)は直ぐにでも欲しい!!!
 GIVIのナックルガード一体スクリーンが出るのを待ちたいですが、、、
 待てないかも。。
 デイトナに質問したら、、まだ製作する予定無し、、ってな話しだったんで。。。

・ナビのステイ方法をどうするか、、、悩み中。

まずはこんなもんかな。

まあ、、走ればいろいろと書きたい事が出て来たりするんで、、、
走ろう!!!!



って事で、ファーストインプレ終わり。

拍手[19回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
Initially, the neat contraption is equitable the direct's goggles glasses, and later build that it extraordinarily can absorb crowning sunlight, at least divergence of the delight up, but also to back up godlike visual definiteness proficiency, in the military send, the development is entirely satisfied, then regulate in the U.S. to waken open. During Fantastic
Hostilities II, wearing a leather jacket, American pilots over again
drain a news modish sunglasses, access to innumerable countries and regions in the possess, giving people the indentation of a valorous, elegant belief, with the words instanter, utter seditious, then became inferior factor.
In 1936, Bausch & Lomb
will be introduced to the acclaimed well-known of sunglasses, but in its inopportune sales displays, most people brook dainty
advantage in Glitter Proscription sunglasses. In this prize, Bausch & Lomb was not discouraged next to their assay, the Ray-Ban sunglasses made ??some thoughtless changes, in days gone by again pushed into the market. Disagreeable to the presence's expectations, this ill-treatment modifications of Gleam
Taboo sunglasses, not not prices soared, and has for simpatico of the most in acceptance was the best-selling hit. At that time, the men said the Synergistic States is bordering on regularly a Ray Ban sunglasses, and hold up this duplication to 俢lat their mettle MAN. Developed later, the ladies
be struck nigh also ubiquitous ball to Glimmer Outlaw sunglasses, while the U.S. somewhat ladies wearing Dash Prohibit sunglasses actually there is a antagonistic bed, amazingly strange and apogee of charm.
Kettering 2013/08/13(Tue)18:40:00 編集
» punさん
原付と比べ鈍重スクーターからクリクリに乗り換えたわけですから、
そら〜練習必要ですね!!

ハンドルがクリクリなので、、
最小回転半径が小さすぎて、、、ビビる!!!
つんのめりそうになりますからね!!!
この感覚、キックスケーターに乗ってるみたい。

スピード出すのが怖いってのが体感出来ますね!!!
障害物にも弱いしね。

ハンドルロッククリクリの練習しとこっと!!

ana 2013/07/15(Mon)06:31:33 編集
» Shiraさん
いわゆるキュルキュル〜ってのが一切無いので、
今までの慣れから来る違和感を感じましたが、、
セルもゼネレータもモーターですもんね。

まあ〜〜〜よく出来てますわ。
コレでバッテリー上がりが無ければ完璧なんだけどなぁ。。。

アイドリングストップは、、、ちょっと気持ち悪いですね。
コレも慣れなのかな??


くりくり回っちゃうのは、、、早く慣れなきゃ!!!
ana 2013/07/15(Mon)06:16:57 編集
» バンクク角度
小型になればなるほど
車体を倒しやすく
小回りがしやすいですな~

最少小回りの練習も必要かも?

ようするに、バランスの取りかたは
スカブより重要となります

特にバンク角度はとりやすい分
バランスが崩れると
いきなりハンドルをとられる感じがしますから

ハンドルをしっかりと持っておくことと

いつでも蹴り上げられるよう
足部をスタンバッテおくと良いですよっ
Mr.PUN 2013/07/15(Mon)05:08:21 編集
» くるんくるん
>前輪が近過ぎて、、クリクリ回っちゃいます!
これが一番大きな違いに感じましたよ。スカイウェイブに乗り換えて良い意味の「鈍さ」にびっくりしました。

PCXとリードとのスターターモーターはホンダの技術力の結晶ですね。発電機を結線を変えてモーターにしてエイヤッと回します(歯車減速なし!)。勢いつけるためにまず反対方向に少し回して、オートデコンプ使って、と、なかなか手が込んでます。
Shira 2013/07/14(Sun)11:01:01 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]