忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Gマジェ乗りのSUGさん、
既に11万kmオバー、との事で、、
そろそろ次期マシンをお考え、との事。。

わたしとは趣向性が違うので、
当然選択する車両も違って当然。

バイクも無く、あまりに暇なんで、、
収納、楽しさ、という視点で、
車種選びシュミレーションを勝手にしてみました。

ま、何に重きを置くかで、全然選択肢が変わるんですけどね。
排気量のデカいスポーツスクーターという視点かな??

ホンダ
・シルバーウィングGT600  55L 37[50]/7,500
・シルバーウィングGT400  55L 28[39]/8,000

ヤマハ
・TMAX530  30L 35kW(48PS)/6,750r/min
・GRAND MAJESTY400  60L 分割 23kW(31PS)/7,250r/min

スズキ
・スカイウェイブ650  50L 37kW〈50PS〉/7,000rpm
・スカイウェイブ400  63L 23 kW〔31 PS〕 / 7,000 rpm

収納量視点だと、、TMAX以外はヘルメット2個入りますね。
排気量比較だとどれもそれなりに楽しいんでしょうね。

ミッション付きという視点だと、、
スカイウェイブ650のみ。
トランスミッションが確立してない、高いとか、
そんな理由でしょうか。

・・・という意味では、、
手前味噌ですが、、
スカイウェイブMのトランスミッションは楽しいです。

馬力トルク視点で見るならば、
シルバーウイング400の馬力設定が他より秀でてますね。

サイズで見るならば、
スカイウェイブ650はデカすぎて、
すり抜け、という感じじゃなくなりますね。。。


スクーター系のバイク以外では、
もはや収納、という選択は、、、無いんでしょうね。
どれもこれも書類入れ位しか期待できませんね。。。

Gマジェからの乗り換えで、、
その収納量の少なさを是と出来るか〜〜!?

リアボックス、パニアケースで収納量を補う事は出来ますけどね。。

あとは、、ワタシ的には、、
ビールやペットボトルの箱買いが出来るか、というのは重要ポイントなんだけど、、
スクーター系であれば、一応どれも何とかナリそうなフラット面が有りますね。

日帰りツーリングユースだったら、
タンデムシートやシートバックタンクバックなど、
その時だけチョイ括りつけで何とかなるとは思うけど、、
必ずしも晴れてないですからね。。。

高排気量で
シート下収納がデカいのと
走ってて楽しい、を両立させるのは、、、
なかなか厳しそうですね。。。


何れにしても、
次にどんな選択をするのか、
ちょっと気になりますね〜〜〜!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» SUGさん
コレだ!と思ったバイクに乗るのが一番イイです!
妥協すると後で後悔しますからね!

1年毎に替えるのも、それはそれ!
10年乗り潰すのも、それはそれ!
人によって維持のさせ方も全然違うので、
それぞれのスタイルで宜しいのではないでしょうか!!

ツーリング行きてぃっす!!
コチラこそよろしくお願いします。

ただ、、行くにもそれなりの根回しが、、、。。

今はまだバイクがないので、、、
何とも現実的な話がし辛いんですが、、、

日帰り温泉ツーなんぞに行きたいですねぇ!!
ana 2013/07/07(Sun)06:21:20 編集
» その通りですな~
樹脂類は、3年ぐらいが良いところですな~
だいたい5年ぐらいで交換したいところです

メンテ(シリコンなど)次第で13年ぐらいまでは何とかなります・・・経験から

ちなみに、バイクは走行距離よりも
年ですねぇぇ

おっと、今日4号バイパスに新しく
道の駅「まくらがの里こが」がOPEN
行ってみるかも??

5月に、南会津に行きましたけど
湯ノ花温泉とかオススメ!!
奥只見のワインディングはちょっと・・・
(新潟にぬけるコースは無理だわ)
Mr.PUN 2013/07/07(Sun)06:15:18 編集
» punさん
バイクは年式関係なく古いのが未だに現役で走ってますからね!!
規制でどんどん馬力も落ちてますしね!!
ただちょっと不安なのは、シール類かな。
ゴム系部品は確実に劣化しますからね。
オイル漏れとかのシール不良がちょっと気になります。

また適当にツーリングに出たいですねぇ。
だけど、、時間が取れるかなぁ。。。

奥只見に行きたい!!!

ana 2013/07/06(Sat)22:50:02 編集
» 無題
遅れながら、今見ました~(笑)

4件バイク屋さんに行ってTMAX530の見積もらってきました。
ずっとTMAXに乗りたくて、そのために鴻巣も通って・・・。

今を逃すと、乗れなさそうなんでとりあえずTMAX買います。

白と黒で悩み中。


積載、メットイン、ハイオク仕様。ちと不安材料がいっぱい
ですが・・・。

試乗したら、やっぱり心地いいサウンドで最高っす。


シルバーウィングはなんかもう古い感じがする。
新型のスカブ650は最高におじさん臭い。
やはり大型のスクーターはTMAXしかないです。


納車されたらツーリング行きたいです。
納車祝い宜しくです(笑)
SUG 2013/07/04(Thu)23:01:04 編集
» おおおぉぉ・・・
久しぶりのSUGさんネタですな~

元気してるのかなぁぁぁぁ・・・
また、みんなで温泉ツーリングでも行きたいですな~・・・

我輩、もうすぐ夏休み~・・・
一カ月は長~い
休みが合えばみんなで会いたいですな~

バイクはメンテ次第ですが・・・
(我輩のスカブも10年近くなりました・・)
排気量に関係なく
自分に合うバイクが一番ですな~

なに乗るのぉぉぉ??
Mr.PUN 2013/07/01(Mon)18:24:36 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]