忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま、、普通にマフラー作りました〜〜!!ってーと、
マフラーを編むことをイメージしちゃいますが、、

・・・そうではないんですよお〜〜。
私、編むのは苦手なので。。。


目指したのは、とにかくコンパクトな事。
最小限のものが欲しかったので、
そんなコンセプトで作ってみました。

冬場はマフラーを使っていますが、
実はね、、、ちょっと長いかも〜?なんて思ってたんです。

で、そんなフリース素材のマフラーをチョン切って、
通常仕様とコンパクト仕様に分けちゃいました!!
ってのが、やったこと。

でもこのね、フリース素材というのが、
かなり厄介で、
普通にミシンしたんじゃ〜〜〜、
キレイに縫えないんですよ〜。
送りで引っ張られちゃって、
まっすぐ縫えない。。。
今回は、別素材と一緒に縫うことで、
伸びずに真っ直ぐ縫いました。
昨今、フリースを使ったアイテムが街に氾濫していますが、、、
縫いにくい、という事実を知って着ている人は、
どの位居るのだろうか・・・。

ま、どうでもいいことですけどね。

さて、、、
出来上がったのは、こんな感じです。

ベリベリのマジックテープが端部に共縫いしてあって、
首に巻きつける、というもの。

この単純な布切れ、、、
売ってそうで売ってないんですよね。。。
私の首周りにピッタリサイズですから!!
首周りにピッタリフィットして、
布切れ的にも最小限に抑えられています。
なので、
めちゃめちゃコンパクト!!!

そして何より、、、、暖かい!!
これね、、、試作1号機ですが、、
充分過ぎる暖かさですよ!!
ピッタリフィットでスキマも出来にくいので、
ス〜ス〜することがありませんし、
短い、というか、、びろ〜〜んて垂れ下がる所がないので、
ズレないです。

コレです!作りたかったのは。

メット被っても、全く邪魔にならないですね。
バイク乗るにも、丁度良いです〜〜!!
もう何度か使いましたが、、、あったけ〜〜っす!!

更に、
アウトドアでも数回使用していますが、、、
本当に暖かくて、コンパクト。
かなり重宝しています。

コレ、、商品化すれば確実に売れると思うんだけどなぁ〜〜。
なんて、思うんですけど。

首のサイズは人それぞれなので、、
フィッティングがどうしても必要そうですが、、
これね、かなり良いですよ。

よく被るタイプのネックウォーマーみたいなのは見るけど、
ソレって、被るから大体ブカブカで、首との間にスキマが開いて、、、
肝心なところがス~ス~す〜という状態になっちゃう。
痒いところに指先一つ届いてないのよね。。。

って事で、
自分で作ったマフラー?ネックウォーマー?
大絶賛!!!


クセーすか??

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
マフラーという響きは、、、
どうしてもそっちに行っちゃうんですね!?
私ってばシティ派だから、、、
気付きませんでした!!!

まあ、、今どき純正マフラーは、
100円で売ってるので、
作るわけ無いっす!!!

そいや最近、バイク旅出てないなぁ〜〜。。
ana 2012/11/25(Sun)20:43:21 編集
» T.S.OYAJIさん
元々はバイクネタで、
走ってて微妙に風が入る首周りをガードするためには、
どうしたらいいかなぁと思ってて、
市販しているネックウォーマーも考えましたが、
やっぱりブカブカでメットも被り難いし、
首長族みたいになってどうも宜しくなかったので、、、
コンパクトタイプに行き着いた、という感じです。

小さくて持ち運びがかなり便利で、
普段でも見た目を気にしなければ普通に使えて、
隙間が無いから、スースーしなくて、
見た目以上にかなり暖かいので重宝しています。
ana 2012/11/25(Sun)20:39:32 編集
» punさん
寒い寒いとバイクに乗らないのは〜〜、、
軟弱者ですから!!!
防寒具が無いなら作ってしまえ!という、
いつもの作戦です。

もうタイヤ交換ですか!!
そりゃ〜〜、早いな。。。

今ウチの後輪は4分山位で、
もうすぐスリップサインが出る頃かなぁ〜と思いますが、
至って快調です。

最近タイヤを追いかけてないけど、、、
また品数も増えたんかなぁ〜〜!?

ホイールの持ち込み交換だと、
前回は、すぐやってくれて、
たしか、、交換工賃+廃棄で500円位だったんで、、
次回からこうしよ〜〜〜と心に決めたのでした!!
ana 2012/11/25(Sun)20:24:45 編集
» 私も
鉄板曲げて溶接して…と続くと思いました。一瞬。
Shira 2012/11/25(Sun)08:43:05 編集
» あ・・・
注文したいなぁ^^
市販のは微妙に隙間風が気になりますからね。

確かにニー・シンにこの手で巻きつけるのもいいですね。
腹巻もいいかも。

先輩方の意見は参考になります^^
T.S.OYAJI 2012/11/24(Sat)21:53:12 編集
» 寒さ対策ですな~
最初、バイクのマフラーかと思いましたよ・・

冬場のバイクウェアーにはいろいろな機能がありますが・・・

以外とネックウォーマーは難しいですな~

ちなみに、ネックも必要ですけど
ニー・シンもあると良いですな~・・・

もっとも、我輩は腹巻の方が実用的ですが・・
(以外とお腹は冷えるのが冬ですからねぇぇ)

追記、タイヤ8分山ぐらいありますけど・・
来月交換します!!何が良いかな~??
今までは・・ダンロップばかりだったけど
今回は、ピレリも検討??
Mr.PUN 2012/11/23(Fri)07:15:56 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]